2012年04月08日
昨日噂のトヨタ86に試乗しました。
将来的に買う気はあるので真面目に乗りました。
ただしATで待ち乗りしかできなかったので微妙ですが。
感想ですが、(現愛車比較で)
動きがすごく軽い。
隣に友人(小松)と、リアシートに販売店の人を乗せた状態でも動きが軽いと思えるほど。
ただリアシートの店員さん(聞いたら177cm)は靴脱いで体育座り。
見た感じFD3Sよりはマシ。
超低重心を謳っているだけあって、ちょっと飛ばし気味に交差点を曲がってもほぼロールせず。
さらにBRZより足が柔らかい様ですが、歩道の縁石をまたぐときのショックは一般人からしたら不快。
路上の待ち乗りは気にならなかったかな?
減衰的に現車高調で言うところの15段中6とあまり変わらない位か。
そう考えたらBRZはかなり堅めなのかなと思われます。
パワステは何とも言えない違和感。
ベタ踏みはしてないんでエンジンフィールは微妙ですが、そこまでパンチがある加速ではなさそうな。
でも車の性格的に必要十分か?
機会があったらまた試してみたいです。
内装は最上級だけあってそれなり?
運転席から見えるフェンダーがいかにもな感じ。
展示車はMTだったのでそちらも物色しましたが、ミッションはカッチリしたショートストローク。
パターンはアルテ等と同じ1速側にR。
ただしJZA80やGDBの6MTの様にリングピンを引かないとRには入らないのでシフトミスは無いかと。
センターのドリンクホルダー等はシフト操作に影響少なそう。
ドアにもあるからそっちの方が良いかもしれないです。
ただクラッチがバカ軽い。
軽トラ並の軽さ。
トランクは狭い。
タイヤの内側のクリアランスはあまり無さそうな。
いいとこ前後で225/245が妥当?
後部座席には4点ハーネスを通す穴があしました。
こちらはGのため内装は安っぽい。
シートのホールドは、上半身はそれなりに壁面が出ていて満足できるレベルで、下半身は万人向けのため起伏は少なく踏ん張れません。
まぁ社外バケットに交換前提なので関係ないですが。
フロントのアンダーパネルは最初からアルミ製で、ルーフはスーパーハイテン材(超高張力綱)。
PCD100さえどうにかなればいいのに。
まぁ様子見つつ、買うんですがね。
どこぞのDC5乗りどもやらGDB乗りどもやらRPS13ぶち抜くぜ←

Posted at 2012/04/08 17:51:48 | |
トラックバック(0) | クルマ