• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月22日

マイクロワールド

マイクロワールド  昨日の4月21日、仙台地方も朝から昼過ぎまで降雪があった。しかも積もる雪だった。

 午後から所用があったのだが、カミさんクルマのタイヤ交換をしていなかったのが結果的には”結果オーライ”になり、とても助かった。日曜だったので通勤の大混乱はなかったし、良識の有る人が多かったようで、夏タイヤに交換したクルマはほとんど走っていなかった。おかげで日曜にしては交通量が少なく快適に移動ができた。

 で、あけて月曜の朝からカミさんクルマのタイヤ交換をした。

 写真の通りに、センタータンクレイアウトで実現できるシートレイアウトは、小さな車両にとんでもない積載力を与えた。トランクを使わずにタイヤ4本積んでもなお余裕があるのだ。後席のドアも90度近くまで開くから、タイヤの積み下ろしも楽にできる。おまけにこのように荷物を積んでも重量物が車両中央に来るので、ハンドリングも普段と変わらずだ。

 写真のように縦にして2本重ねることもできるし、水平に置いて2本重ねることもできる。当然シャトルなので、トランクスペースに4本積むことだって可能だ。モンデオになってからタイヤ3本しかトランクに入らない中途半端さを感じている自分には、うらやましい限り。

 このレイアウト、特許が切れたら何処のメーカーも追従するのではなかろうか?特にスペース重視の軽自動車は、これの有る無いとでは大違いだろうし。ただ、後席シートの造りや固定方法、シートベルトの取り出し方法をしっかりしないと、逆に危険なクルマになる恐れもあるので、そのあたりのコストはしっかりかけてもらいたい。


 さて、外した冬タイヤは2シーズン履いたXI2。残り溝からすると、あと1シーズンは問題なさそうだ。



 写真では判りづらいが、丸で囲ったショルダー部分に細かいヒビが出ている。これ、昨シーズンの終わりに気づいて驚いたが、2シーズン目を通しても成長していない。性能に悪影響を与えるような劣化ではないと思う。モンデオのXI2にも似たような感じで発生している。

~本日のまとめ~
 ・JSPORTSのWRCポルトガルに、ロバートクピサが出てきた。ドアを左手で開けていたし、右手の動きが悪いのは有るようだが、元気そうだった。何よりもラリーを楽しんでいたようなので、良かった。右手の不自由なクピサのために、ハンドルパドルシフトを許可したFIAは、ぐっじょぶ。

 ・それにしても、ポロの2枚ドア、格好良い。イイナァ。日本に来ないかなぁ。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2013/04/22 14:06:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は⑪。
.ξさん

正しく使って接触不良を防ごう! コ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

お土産サイダ~フルーツ🍉
ライト パープルさん

イベント:【i-DMs】Be a ...
かずしゃん@洗車道場親方さん

チェーン義務化
ぽぽろん231さん

他人の個性も
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガソリン下がってきたが、まだ高価いデスねぇ。」
何シテル?   11/24 00:05
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

11 人のお友達がいます
susp2susp2 takechicotakechico
素浪人☆素浪人☆ 海幕海幕
emememem fratokofratoko

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.