• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

脳内搬送

 ゴルフ7の標準仕様でグレードと価格が出た。

 1.4Lは重量でズルをしたようだが、なんと全グレード免税。これは強烈。

 個人的にはフォーカスの足回りを追従して5で後輪マルチリンク化したのに、このタイミングでトレーリングアームに戻した1.2Lでは足回りの仕上がりがどうなのか気になる。乗れば多分気にならないだろうけど。

 安全装備も、レーンキープアシスト以外は全グレード共通。普段乗り、ちょい乗りが多いなら一番安い1.2がベストチョイス、高速移動が多いなら1.4だろう。ゴルフ6のシングルチャージャーでも、高速巡航での実燃費は1.2より1.4の方が良好なようなので、気筒停止で1.4の高速巡航燃費がさらに伸びるとなれば、装備の違い以上の価格差は縮まるだろう。

 ここまで来ると、このCセグメントは『なぜゴルフ7を選ばないのか、その理由探し』が車種決めの鍵になりそうだ。

 自分的には
・DSGしか選べないこと
・5ドアしか無いこと
・日本の街でよく見かけること

の3点がゴルフ7で悩ましいポイントだ。

 インパネにカーナビゲーションがビルトイン出来ない、と言う不満が巷では上がっているようだけど、前から書いているように自分にとっては欠点にはならない。タッチパネルのオーディオ操作は不安を覚えるが、カミさんクルマで難儀しながらも、走行距離が伸びるにつれブラインドで操作できるようになったので、毎日乗れば何とか対応できそうだ。

 運用コスト(おもにガソリン代)と高速道での快適性を考えると、次期営業車としてゴルフ7はベターチョイスの1台になる。1.4と1.2の高速燃費差がリッター3キロ以内ならば、1.2を選ぶだろう。

 このあたり、各自動車雑誌で1.2と1.4で詳細比較をやるはずなので、実データが出てくるのを期待したい。

 正直、中間グレードは1.4だと予想していたからここを1.2で攻めてきたのは驚いた。恐らく、今後の為替レート変動に対応して、中間グレードまではあまり値上げをしないでも利幅が取れるようにしたのだろう。キャリーオーバーの1.2Lは、新設計の1.4Lよりはかなり製造コストが安いエンジンだから。

 それでは、このセグメントの次期営業車としてのベストチョイスは、というと


 こちらもリヤサスはマルチリンクでは無いけれど、このスタイル、サイズなら許す。

 6MTの素の仕様、英国での乗り出し価格で1万6千ポンド。21日現在の為替レートでおよそ251万円。英国では税金が20%くらいかかるから、日本ならほぼ免税なハズ。そうすると210万円あたりの乗り出し価格ということか。

 円高の頃だったら個人で日本に持ち込んで登録して乗り出しが・・・と思わなくも無いが、残念ながらこのクルマはまだ発売直前なので、異常だった為替レートの恩恵にはあずかれない。

 ガソリン低排気量+過給エンジンでMT仕様をどこかで出してくれないものか。

~本日のまとめ~
・新型LEONのデザイナーは、元アルファロメオだとか。なるほど納得。

・某S社がVWグループに納まって、SEATのクルマを日本のディーラーで販売していればという妄想。企業ロゴそのままで(笑

・そういえば、バブルな頃はテーマも普通にディーラー販売されてたんだった。あんな時代はもう来ないのだろうか。

・新型フォーカスの各紙試乗記、枕詞は『良いクルマだが、値段が少し高価すぎる』で固まったようだ。1.6過給のトルコン6ATの価格付けは難しそうだから、思い切って1Lのエコブーストに6MTでゴルフ7のトレンドラインにぶつければ、活路はある?鴨?

・スカイG2.0の高速巡航燃費、かなり良いようだ。さらにレギュラー仕様でもある。ちょい乗り燃費では低排気量に負けるけど、乗り出し価格で勝負。

・タイトルはローダンからもらったけど、自分はローダンシリーズ読んでないレベルのぬるいSFマニアです。

//15時追記
 なんと、ゴルフ7の1.2TSIはカムシャフトが2本有るらしい。4バルブにもなっている。1.2のエンジンもきっちり手を入れてきてのあの値段、本気で日本で売りに来てるね。 ポロ系にも新型の1.2積んでくれないかな。



 英国で3ドアのゴルフ7素モデルを1.2の6MTで見積もってみた。290万円くらい?
こちらの1.2も4バルブなのかな?
ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2013/05/21 11:06:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・🚗💨💨💨
よっさん63さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

初秋を求め霧島スカイラインへ
happy37さん

速攻で
おとぅさんさん

iOS12になったよ〜‹‹\(´ω ...
hajikun2002さん

ST-205 ぐんま~ツーリング  ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「普段は「~のすべて」本を置かない近所のコンビニが、なぜか「センチュリーのすべて」だけを置いている謎。」
何シテル?   09/08 12:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.