• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月10日

今更ながら

仕事で出先の銀行近くにディーラーが有るので、ちょっと時間を裂いて試乗してきました。

 今更ながら フォード フィエスタ 1L 3気筒 エコブーストに初搭乗。

 思い起こすに1年半前の師走。試乗してみたフォーカスのパリッとしない電動パワステとモンデオMK3比でガッカリな内装の質感。確かに登録済み未使用車の値引きはちょっと魅力的だったけど、将来の値崩れが目に見えてたので待ちだなコレはと感じた予想は当たりだった。(今では新車80万円引きが公式ですよ、トホホ) 

 年末当時に1Lエコブーストでのフィエスタ導入の噂は聞こえていたけど、4月の消費税率変更には間に合わないだろうということで見限ってましたが、初期入荷分は2月下旬頃から入ってきて、ギリギリ3月登録に間に合ったみたいですね。スポーツクーペに乗換えたばかりの自分には、縁の無い感じだったわけです。残念。

 そこから1年半経って、本日フィエスタを10分ほど走らせた正直な感想は『あの12月にフィエスタを試乗できていたら即決だった』と言うくらい、しっくりきたクルマでした。どこがどう良かったのかとかは挙げませんが、やはり欧州フォードは良いクルマ作ってますわ。

 個人的にはモンデオからフォーカスへの乗換えだとガッカリするような部分が、モンデオからフィエスタへの乗換えだと”コレで十分だよ”と言う割り切り感が作用するのも大きいのかなと思います。軽いクルマは正義だなぁ。

 今フォードでやっている20万円引き+低金利ローンは狙い目かもね。16年モデルが入ってくると価格改定するという話ですし、国内在庫も色がずいぶん減っているようだし。ま、同クラスの国産車に乗っている人がフィエスタを運転してみれば、大概の人は乗換え時にフィエスタを買うと思いますよ。国産のBセグ車も過剰装備で高価になっていますし、価格差分は十分に納得できるでしょう。ま、大画面ナビがないと駄目という人には絶対に選ばれないでしょうけれど・・・


 試乗に同席してくれたセールス氏に「モンデオの5ドアで1.5か1Lのエコブースト、入ってこないですかねぇ?」とストレートに聞いたが、『入ってこないでしょう、売れないですし』の即答 (汗

 その代り(?)クーガが1.5Lと2Lのラインナップになると言うことと、年末に顔が変わるフォーカス1.5Lエコブーストの生産国はタイでは無いことを教えてもらいました。

 スポーツクーペに乗換えて、最初のブレーキで車体の重さに辟易。やはり軽いクルマは正義だ。


~本日のまとめ~
 ・フィエスタとカミさんクルマのフィットシャトル1.5Xは、車体サイズに違いは有るけど、車重は1.16トンと1.15トン。馬力が100馬力と120馬力 トルクが17.3kg・mと14.8kg・m と、車重も同等で動力性能もほぼ同等になる。走らせてみるとフィエスタの方が軽快に感じるし、右足と加速感がマッチした。 やはりCVTの違和感が問題なのかね?CVTの違和感にもずいぶん慣れてきたつもりだったのだけど。

 ・そういえばツインクラッチのギヤもフォーカスよりも熟れている感じがしたね。やはり軽いのは正義だ。

 ・マスタング、はじめて実車を近くでマジマジと見た。惚れた。けれど、試乗車に乗ろうとは思えなかった。買うつもりのない&買えない車はひやかし試乗を絶対にしない主義ですので。しかしマスタングのRHDモデやV8の日本導入はドンドン遅れているとのこと。

 ・ジャンボが当たったら、マスタング。気楽乗り用にフィエスタが、最強の布陣でしょうか。

 ・あら、マツダ6ベースのクーペの噂がまたチラホラと。コレを待つにはスポーツクーペ継続だよなぁ。東京モーターショウを座して待つかね。

 ・エコスポーツはインド製なんですってねぇ。オートバイのKTMもインド製だけど、為替的にインドのルピーと円は安定しているんかな?
ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2015/07/10 17:11:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年7月10日 19:17
やっぱり今のクルマって重たいですね(^^)
昔なら1ton車って言えば高級車って意味だったのに(笑)
コメントへの返答
2015年7月12日 10:26
1.5トン越えクルマがゴロゴロしてますからね。ただ、最近の新型車は新設計のプラットフォームでドンドン軽くなってきているのは幸いですね。

その点、新型ロドスタがベースグレードとはいえ1トン切ってきたのは凄いと思いマス大山。
2015年7月10日 20:51
フォーカスはマイチェン前の在庫一層セールといったところでしょうか。フィエスタと同じくらいかヘタしたら安いくらいの値段で買えるんなら欲しいです(笑)。個人的には今の2リッターNAでも全然OKですけどなんでボルボと同じ1.6エコブーにしなかったんでしょうねえ。ボルボと同じエンジンで安く買えて走りの質感はむしろ上、という売り方もアリだったと思うのですが。

ルノーが1.2L3気筒ターボのメガーヌを出したんで、1.5リッター4気筒エコブーも今となってはチトインパクトが弱いような…。トヨタですら1.2リッター出してしまったし。フィエスタと同じエンジンを積んだモデルを安い値段で出せばいいのに。あのエンジンは凄く好きです。

マスタング右ハン、50周年記念モデルが予想以上に売れて調子こいて追加発注かけた煽りを食らっているようです。「今年中に右ハン導入?はて、なんのことですかね?」てトボけてるらしいですから。
コメントへの返答
2015年7月12日 10:32
フォードに限らずですが、輸入車の国内在庫バクダン値引きは、最初に買ったオーナーをガッカリさせるので、ひっそりやって貰いたいところです。

マスタング、ボディやドアの隙間の大きさとか、アメリカンな感じがステキでした。RHDじゃなくても売れるのなら、トボケタままで誤魔化しちゃうかもしれませんね。フォードジャパンはエクスプローラーにRHDが欲しいトコロでしょうね。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation