• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

変わらない いつまでも

 終戦記念日の今日、NHK-FMでは”今日は1日加山雄三ザンマイ”でしたね。なんてタイムリー。運転中にカーステレオで聴いていたら、後席のカミさんに「HDDの子供向けアルバムをかけて」と言われ、渋々切り替えました。

 ソアラが出るまでの短い時に、『レパードと言えば加山雄三』そんな時代があったんですねぇ。



9月 ホント、沢田研二って色っぽいですねぇ。
ブルーバードは1800のFancyGL 廉価グレードと思いきや、1600ccもまだこの下に有りました。水平に走る赤いピンストライプ、ボディーにプレスライン凹があるのかな?
エンジンですが非SSSの場合、1800ccは105PSですから、今の1500ccクラスですね。



 10月 パワーエリートレパードの最廉価モデル、1800CF。4気筒ですね。4ドアハードトップに成ると、ボンネットの長さに対してドアの長さが短いのがバランス悪く感じてしまいます。

 この裏には”君といつまでも”の譜面と歌詞カードとギターコードが印刷されています。弾厚作作曲な訳ですが、格好いいわ、ワイルドだわ、さわやかでギターもひけて作詞作曲もこなして役者にもなれる、今で言う福山雅治ですな。



 11月のジュリーはヤサグレた雰囲気でタバコを飲んでます。今やタバコの写真を広告媒体には使えない世知辛い世の中ですが、当時はタバコ=男というイメージがありましたから、レース関係もタバコだらけでしたなぁ。しかし、手首が細い。

ブルーバードはディーゼル2000GF これが馬力は65PSしか無いんですね。



そして締めの12月はもちろん加山雄三。革のジャケットで決めていますが、やはりポイントは指と手の甲の毛ですね。

さて、1980年のレパードのTVCM 



ブルーバード、おまえの時代だ。ボクシング編?


 ジュリーは動画だとあまり格好良く・・・無いかも。ていうか、リングサイドの2人の体格が良すぎで華奢に見えちゃうのかな。今のジュリーなら貫禄たっぷりですが。


~本日のまとめ~
 ・格好いい年のとり方をしている加山雄三と、途中でだらけてしまった沢田研二。う~ん。

 ・卓上カレンダーをフルカラーで12枚+1枚作って、裏には楽譜と歌詞とでJASRACにお金払ってと、今やこんなコストを掛けたカレンダーは作れないですよね。

 ・クルマのTVCMも80年代は気合い入ってて、世の中が軽薄になる直前の真剣な時代だったのが良く判りますね。軽薄と言えば、なんとなくクリスタルの出版は1981年でしたっけ?歌もあったな(柴田恭兵でレパードつながりだw)

 ・あと、最近のマイブームは、一世風靡セピアなのです(笑

・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、1981年と2015年はカレンダーが同じ(曜日と日付が一致)なのです。流石に祝日は変わってしまいましたがね。と言う事で、このブルーバード&レパードカレンダーを12月まで使ってから捨てようかと考えてます。欲しい方がいらっしゃったら、年末には譲りますけどね。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2015/08/15 23:09:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Cebu island day①
sinyさん

ホントに6ヶ月間も耐久力あるの~🙄
naopeiさん

無常な日常(海外情報/AMG A3 ...
SamSさん

気が付けば 「愛車イイね」  29 ...
利根川の天然水さん

なんか不吉な気がするのは私だけ???
ウッドミッツさん

17日のアレコレ
風雅堂さん

この記事へのコメント

2015/08/16 20:37:15
今wikipediaで調べるまで全く知らなかったのですが、初代レパードて910ブルーバードがベースだったんですね。私がクルマに興味を持ち出して間もない頃にスカイラインとプラットフォームを共有する2代目になったので、初代もそういう車格のクルマだったのだと思いこんでいました。

デビュー当時の事はわかりませんが、初代の末期には不人気なのがネタになってしまうクルマ扱いだったように思います。子供心にも「なんかいびつなデザインだなあ…」と思っていましたが、ボンネット長に比してドア長が短い、かあ。なるほど。
コメントへの返答
2015/08/16 22:09:16
レパードは、モデルチェンジの度にベースシャシーのセグメントが変わる希有な運命だったのですね。

そういえば、めぞん一刻の三鷹さんもコミックではシルビア(ガゼール?)に乗ってたのに、TVアニメではソアラ乗ってました(トホホ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「普段は「~のすべて」本を置かない近所のコンビニが、なぜか「センチュリーのすべて」だけを置いている謎。」
何シテル?   09/08 12:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.