• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

ふ~ゆ~が~は~じまるよ~♪

ふ~ゆ~が~は~じまるよ~♪  今年はコンビニのビールコーナーで冬物語が幅を効かせていないように感じるのは気のせいでしょうか?


スポーツクーペのタイヤ交換をやっとこさしました。
 仙台近郊の平野では、深夜早朝でも無い限り凍結してない、日中は比較的穏やかな11月で、周りを見てもまだまだノーマルタイヤの車が多いのです。これは今月どかっと降ったときにタイヤ屋とガソリンスタンドに長蛇の列のパターンですな。

 10日にガソリンスタンド車検(と言っても県の陸運局ラインに持込)に出すので、冬タイヤ交換がてら下回りやリヤブレーキパッドを見ました。ブーツやゴム類はOKですし、リヤブレーキパッドも多分大丈夫と思いますが、センサーが発動するのは残量がかなり有る段階なので、ラインに通すまでは持って欲しいです(-人ー)

 その他に車検前整備としてはエンジンオイルとフィルターの交換を来週日曜に予定しており、手持ちの切れていたオイルを発注しました。考えるのも面倒なので、前回と同じガルフの化学合成油にしておきました。特に問題も無いので。

 今回で2回目の車検。スポーツクーペを乗り出して4年経ったと言うことですね。
 思っていた以上に壊れないことと、ゴム部品もモンデオよりは耐久性が良い感じがします。修理は消耗に関わる部品以外ではやっていません。CDチェンジャーが不調のままで、コレが目下の懸案事項ですが、長距離の予定も無いのでそんなに困ってはいません。

 ただしプラ部品については寄る年波を隠せない感じで、助手席サンバイザーの鏡のフタが折れたり、後席ヘッドレストのプラカバーが割れたりと言う感じです。センサーとかカプラーとか、ハーネス周りのプラ部品も同様でしょうね。
 このあたりは末期のモンデオもそうでした。国産車も15年も経てば程々劣化はしますしね。

 あと2年は維持していきたいところです。

~本日のまとめ~

 ・コンパス、2.2Lだけになったんですね。コレは残念。コンパスにツインエアーは無理でしょうか?

 ・現行モンデオ、欧州では売れているんですかね?

 ・暦の上ではディセ~ンバ~ でも財布がサバイバァ~♪
ブログ一覧 | ビジネスクーペ | 日記
Posted at 2017/12/03 14:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation