• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

魅せられて

ハイ、12月も入って暫くしたら、いきなり仕事で中国へ行くことになりました。

新しく作るパスポートを出国2日前に受け取るというハードスケジュール(涙

おまけに、お客様に行程表は渡されたけど、どこに行くのかは正確に不明。

今回の指令は
「19日のうちに香港空港ホテルにチェックインし、翌朝7時に迎えに来るMrリッキー(仮名)の運転するこのクルマに乗りること」
と、クルマの写真が1枚。どこの電波○年デスか?



・・・エルグランド!?

で、現地23時過ぎに香港到着、ホテルにチェックインするも、折角高価なラウンジも使える部屋を取ってもらったのに、サービス全部終了。正確にはジムは24時間営業。トホホ。

 翌朝も7時出発なので、6時半から開く高級ラウンジの朝食では無く、普通のビュッフェに(それでも充分美味しかったんですが)

で、7時にホテルの車寄せの方へ行くと・・・


あ、到着したのは12月19日深夜で、ホテルのフロアはこんな感じでクリスマス一色でした。
フロアに降りると、私の名前と招待してくれた会社のロゴつきプレートを持ったリッキー(仮名)がいました。

 ぁゃしぃ英語で挨拶をしてエルグランド(香港なので右ハンドル)の後席に乗り込み。「この後、他に誰か乗ってくるのか?(英語)」と聞くと「こんな朝早くから客は居ないよ」の返事。あら、貸し切りですね。早朝なのでガラガラのハイウェイを飛ばし、香港と中国の税関に到着。いったんエルグランドから降りて荷物を持って中国へ入国。
 時刻は7時半前で、中国人の入国ゲートは混雑しているけど、外人のゲートは誰も居ないドコロか窓口閉まってました。しかし私が柵に沿って進んで、窓口手前まで到着したところでカーテンが開き営業開始になりました。

 5秒ほどの審査で無事入国でき、中国側でまたリッキー(仮名)と合流してエルグランドに乗り、ちょっと走って車寄せに。(上の写真でもわかるように、このエルグランドは香港と中国の2枚のナンバープレートが付いています。ドライバーは車に乗車したまま中国と香港を行き来できますが、パスポートのスタンプ押すスペースが直ぐ埋まるのでは?と心配してみたり) 停車後リッキーは携帯電話で何か話していましたが、もう少しで次の乗り継ぎのタクシーが来て直接招待してくれた会社の工場まで連れて行ってくれるとのことを、ぁゃしぃ英語で教えてくれました。
 電話で何かやりとりしてくれてます。

 で、来ました。ホンダオデッセイ(多分日本のよりデカイ)


前のクルマが香港から乗ってきた右ハンドルのエルグランドで、乗ってるのが中国国内での移動でお世話になる左ハンドルのオデッセイ

 こちらも私一人の貸し切りで、ドライバーはぁゃしぃ英語も喋ることが出来ないので、寡黙なままどんどん中国を進みます。高速を2時間ほど走って、招待してくれた会社の工場に到着。

 まぁ、そんなこんなで中国のお仕事をしてきたのですが、ここにつらつら書くと年が暮れてしまうので、このあたりでお仕舞いに。

 帰国まで色々有り、良い経験になりました。

 ちなみに中国ではこんな高級ホテルに滞在でした。

なんで風呂がガラス張り?

 


 みんカラなので、クルマの話題を。

 ワタシが行った地域では、都市部ではメルセデス、ビーエム、ポルシェがよく目に付きますね。SUVも多いです。

トヨタとホンダとヒュンダイが大衆車的ポジションでよく見かけましたが、フォードはちょっと少数なかんじでした。




フォーカス2代目とか写ってますが、見かける殆どはMK3と3.5のフォーカスセダンでした。

肝心の現行モンデオも、ちらちらッとは見かけたのですが、よく見たらフォーカスセダンだったり・・・ということも。


 ピンぼけですが、多分モンデオですよね?



 こちらはフォーカスセダンです、多分。

フィエスタもホドホド見るのですが、コンパクトハッチは全体数が少なく、セダンとSUVばかりな気が。クーガは多かったですね。日本に入らなかった新顔のクーガも初めて見ました。

 マツダもフォードと同じくらいの目撃頻度ですが、現行アクセラとアテンザは目立つのでちょくちょく目に付きました。それと、初代アテンザは地方の高速で良く見かけました。



 2ドアのクルマが少ないというのもお国柄なのか、ダッジチャージャーとカマロと911を見たくらいでした。ランボとかバンバン走ってそうなイメージだったのですが、ワタシが行った地域ではそうでもないようで。

 中国車も多数有ったのですが、タクシーで乗ったクルマがこちら。


 お尻はマツダのようなマークXのようなデザインでも前からはぜんぜん違う中国車。
運転席周りはゴージャスなのですが、後席はペラペラな感じ。

 トヨタ車は頻繁に見るのですが、先代クラウンとマークXが多かったかなぁ。都市部ではレクサスも多かったのです。

 が、やはりメルセデスビーエムポルシェのSUVがウジャウジャでした。景気良いんだろうなぁ。

 まぁ、兎に角色々なクルマを観ましたが、道路が滅茶混みなのに意外と綺麗な凹んでいないクルマが殆どだと言うこと。欧州と違い凹んだまま運転している人が少なくて、みんなこまめに修理してるのかも。

~本日のまとめ~

 ・帰りの香港空港ホテルで見つけました


 メルセデスは新しいのばかりで、Cクラスも少ないように感じました。そんな中希少な203が最後に

 ・香港のタクシーも、殆ど日本かと思うようなコンフォートな光景なのですが、ちらちらとフォードが混じってました

 エッジ?トランジット?乗ってみたい。

 中国から香港への戻りは、乗り合いタクシーのベンツVクラスでしたが、3列目で3時間くらい座ったのは苦では無かったのですが、耳の直ぐ近くにあるスピーカーから大音量で音楽が流れていたのがちょっとしんどかったですかね。そういえばエルグランドもオデッセイもVクラスも革シートでした。


 色々書きたいネタは沢山有るのですが、時間切れ、

 良いお年をお過ごしください!

*2018/1/4 ちょっと書足し、誤字修正しました。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2017/12/30 13:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

居ました❕
aiai@隼さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「勝田選手、サファリでどこまで踏ん張れるか。期待しましょう。」
何シテル?   03/28 17:32
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 567 89
10 1112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation