• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

ショウほど素敵なビジネスは無い

ショウほど素敵なビジネスは無い  ハイ、修羅場です。

 そんなとき、某スジから東北モーターショーのチケットが1枚入手できました。え?カミさんも行くの?ということで、前売りで1枚追加して家族で土曜の午後に仙台の夢メッセへ。

 日曜月曜は天気が大荒れだったので、結果的には土曜の午後で正解でしたね。混んでなかったので一人だったらじっくりまわって見れたのでしょうが、子供の移動速度についていくだけで精一杯で、まともに見られず。頼みの綱にしていた別棟でのぬいぐるみショーも「怖い」と見てくれず。おまけにその入口にいたチューバッカの着ぐるみ(なかの人、かなりのシークレットブーツ履いていてご苦労様)にもびびりまくりと、早々にキッズプレイルームに撤収。そこでカミさんが私に個人行動を許してくれたのは30分のみ。ダァ~ッと駆け足で見て回りました。

 そんなナノで、じっくりは見られなかったのですが、気になったところをポツポツと。

 まずは、タイトル写真のダイハツのこれ。フィガロも絶滅的ですし、どこかが廉価にこの手の1台を出せばホドホド売れそうな気もします。まぁ、皆様がご興味あるのは頭上空間でしょうから、屋根も開かないこの手のクルマは難しいのでしょうね。




 何気に個人的に今回の本命。TJクルーザー。営業車として割り切るのなら、コレも有りと思っています。ハイブリッドだけでは無くてガソリンのパワーパックも出して欲しいです。しかし思ってたよりもデカイので、1.2Lターボじゃ厳しいかな。となれば、マツダのスカイD1.5でどうでしょう、トヨタさん?




 ヤリスWRC。エアロは2017年型ですかね。この食事も出来るオーバーフェンダーがポイントですね。しかし、最近のF1やラリーカーのエアロは細かいトコロがうねうね凸凹しすぎで、近くで見るとディティールには感心するけど、全体として遠くからみたときの迫力や美しさが今ひとつ欠けているように個人邸には感じてしまいます。ま、レギュレーションのなかでのボディーワークで性能を出すためにはショウガナイのでしょうね。

 ところでヴィッツが次期モデルからヤリスと名乗ることになるとか? 日本はヴィッツのままで良いんじゃ無いかな。



 次期クラウン。確かにメルセデスチックですが、この車両サイズであのエロさ、アリだと思います。
高速をよく走る私は、早めにこのお尻の灯火類の形状を憶えた方が良さそうです。マークXが無くなるらしいので、このクラウンが覆面で沢山採用されますよね?

 


 なんと新型ポロです。ここで見られるとは思わなかった。チョッとでかくなり3ナンバー。トランクあけて開口部の溶接部分などチェックしましたが、車体の造りの良さはBセグのレベルでは無いですね。



 コルベットは居なかったけれど、初めて見ました現行カマロ。白いボディーがぬっぺりとして大きい車体をアピールしていたのですが、中身は4気筒2Lですね。クーペ欲しいけど、ここまで大きいと普段使いで厳しいです。

 ヤナセはメルセデスとシボレーの展示。Sクラスマイバッハを展示してまして、恐ろしい事に自由に座らせていました。カミさんに「アレがこの会場で展示されている市販車で、多分一番高価なクルマだよ」と教えたら後席に座りに行き、感想は「クルマの椅子とは思えなかった」でした。



 マツダはRXビジョンと魁コンセプト。何故か魁はクレイモデルままでした。
魁からアクセラへ、市販車としてデザインをどう落とし込むのかは期待しちゃいますね。でもブースではCX-8が大人気でした。


 他にも色々見て回ったのですが、やっぱり注目していたのはコレ。



 エクリプスクロス。 白と赤と2台持ち込んで自由に見ることが出来ました。ガラスルーフ付。運転席に座って、メーターの色使いが少し煩いかな~。 比較的包まれ感のある運転席周りのデザインでしたね。
 革内装フル装備車を展示していたのですが、革ハンドルや革シートの出来は・・・な感じで、私的には通常内装で充分。色々細かいトコロも見たのですが、車体の仕立てや造りは三菱な感じ(当たり前ですが)がしました。う~ん、実車見てチョッと萎えてきたかも。



 東北モーターショーの本館ブースは、トヨタ+レクサス+ダイハツ+スバル、三菱+ポルシェ、メルセデス+シボレー(ヤナセ)、ジャガー+レンジ+ボルボ(カメイ)、日産、スズキ、ホンダ。

 ホンダはEVのコンセプトカーと、NSX、FCXプラグイン、シビックRの他に2輪も(GWとモンキー、PCXハイブリッドなど)持ち込んで結構力が入ってましたが、夢が無いんだよな・・・

 スズキは市販車のみ。2輪無し。

 日産はGTRに座れるのが長蛇の列でした。もうチョットなんかやってくれよ・・・


 そんな感じで、地元インポーターと地元ディーラーは頑張ってます的な東北モーターショーでした。コンセプトカーを持ってくるのって、結構予算がかかるらしいですから、地方の販売店が主導では仕方ないのかなぁ。


 まずはこんな感じで3連休初日の家族サービスを乗り切り、日曜は定規山へ三角揚げを食べに。月曜は近所の公園でそり遊びでした。

 しかし月曜は久しぶりに気持ちよく積もったなぁ。雪かきで身体バキバキです。

~本日のまとめ~
・今回のスズキと日産のやる気の無さはガッカリでしたわ。東京MSの時は発売前でも、既に市販されているモノばかり。コンセプトカーの展示も無し。なんじゃそりゃですわ。

・東北モーターショーは大学院時代の20世紀末以来。当時のフィルムを見つけたのですが、フォードのKaとメガーヌクーペをディティールで執拗に撮ってました。何があったんだ、俺?あとスズキのコンセプトカーC2も居たのですね。20年前はスズキも元気だったのにね・・・







・そういえば今回フェラーリが無かった。おフランス勢も展示して欲しかったなぁ。新型メガーヌやC3を見たかった。


これらの写真は、スズキC2が1997年の東京モーターショー出展車だから、多分1998年の東北モーターショーの様子ですね。懐かしいなぁ。


・で、別の平日に時間ができたのでカミさんと308SWを見に行く。実車は良いサイズ感。ワールドカーオブザイヤーも納得の造りでした。ところで勘違いしていたのですが、308ガソリンの1.2Lは3気筒では無く4気筒なんですね。
追記: やはり3気筒でしたね。セールスさんが勘違いしていたのでしょう。俺「1.2Lで3気筒、どれだけ高速で走るかは気になりますねぇ」セールス氏『308のガソリンは4気筒ですよ』 俺「そうだったんですね、3気筒だと思ってました」という会話があったのです。vertinさんご指摘ありがとうございます。

・う~ん暫くしたら前期型でガラスルーフ付を狙うのがベスト?タダ、あのハンドルとメーターに慣れるかだなぁ。308のハンドル、スポーツクーペのデカイハンドルの半分位の直径じゃ無かろうか

・なんとなく、今の次期営業車候補トップは308SW(中古ガソリン)かな。なんとなくですが。

・さて、明日からは東京。お仕事頑張りマス。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2018/02/13 12:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車展
yuhjiさん

東京モーターショー 2017 東 ...
星のカペラさん

名古屋モーターショーを見てきました。
すつーか@GJ2さん

名古屋モーターショー2017
Bラビットさん

東北モーターショーへ行ってきました!
ゆき.さん

自分とワークスそしてデアイ
Kotatuさん

この記事へのコメント

2018/02/13 13:36:21
こんにちは、
現行308の1.2Lは3気筒です、4気筒はディーゼルモデルですね。

コメントへの返答
2018/02/13 14:14:21
ご指摘ありがとうございます。
ガソリンは3気筒ですよね。

本文も訂正します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@素浪人☆ これで、モード燃費優先で変なギヤ比のMTが無くなり、ATよりも税制優遇されたりするといいですね。次期カローラハッチに注目です。」
何シテル?   05/25 12:30
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.