• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

四方山話

 最近ブログの更新がされていないのから察して頂けるかと思えますが、仕事の方が締め切り破りすぎで、修羅場中です。そんなときに限ってトラブル対応とか面倒な案件も来るんだよなぁ。

 と、愚痴っていてもしょうがないので現実逃避に20分の休憩書き殴り四方山話デス。

・西日本の水害

 家の床下の泥出しや、ぐしゃぐしゃになった畳やゴミを出している映像を見て、7年前の夏を思い出しました。東北と比べて暑さも尋常では無いでしょう。どうか、被災された皆さんには体調を充分に気を使って頂き、この状況を乗り切って頂きたいです。生きていれば、良いことも出てくるはずです。希望を捨てずに。
 こんな状況でテレビの画面を通して見るしか出来ないのですが、ボランティアの人たち、自衛隊の皆さんには、頭が下がるばかりです。
 今回も応援には行けない自分が悲しいですが、少しずつ募金を続けることにします。

・見てしまった

 車高をめいっぱい下げているトヨタのこれ。



 そりゃあ、自分のお金をかけて好きに改造しているのでしょうから、文句を言える筋合いは全く無いのですが、後輪はフェンダーから目一杯はみ出したハの字で、そのタイヤも目一杯薄いものが入っていました。ハンドリングに定評の有るのに、それと逆張りの改造。

 自分のイメージに近づけて車高を下げるためにFFのハイブリッドにしたのでしょうが、後輪にもブレーキ制御でベクタリング制御が入っているのだから、ドライ路面でもまともに曲がれないのではなかろうか、車載ログにエラーが溜まり続けるのでは無いかと心配になります。

 プリウスの車高を目一杯上げたカスタムカーは個人的にはイケてると思うのですが、その逆を狙ったこちらは、どうなんでしょうかねぇ(遠い目 

・見ないことにした

 近所にクラウンの2LターボRSの試乗車があるのですが、乗りには行かないことにしました。理由としては、自分としては将来にわたって買うことは無い車種だからです。買わないクルマ、乗らないクルマは試乗しない、と言う自主規制を再確認、という事です。自分の中で一旦決めたら、もう運転してみたいと言う気持ちはおさまってきました。

 別に、知らなくても良い扉を開く必要は、無い訳ですしね。 ジャンボが当たるまでは、クラウン関係の記事などは見ないことにします。

 これでクラウンにワゴンか5ドアハッチが有ったら直撃だったかなぁ・・・ いずれにせよ、決定的に予算不足な訳です。トホホ。

・見てみたい。

 もう国内導入は終了かと思ってたら、パンダ4x4の限定車、久しぶりに出てきましたね。これは見に行きたいなぁ。正直このクラスまで小さいクルマでは荷車も兼とする営業車としては厳しいのですが。ちょっとした荷物を運ぶときもレンタカー使うのなら、アリか。

・いっそのこと

 営業車と言えば、エヌバン。どこまで大きいオートバイ積めますか、猛者からの積載レポートが楽しみです。

 個人的には、コレであと少し車幅を広げて、3気筒1000ccのターボ+6MTで4ナンバーというのが出てくれたら営業車1.5号として考えてもよろしくてよ。

・ペドロサ引退

 
 MotoGPライダーのダニ・ペドロサ選手が引退を表明。現役では一番応援していたライダーでした。小さい身体で250を振り回しているのが印象的で、2004年にモテギでの優勝を目にして、すげぇ、コレは本物だなと応援をすることに。MotoGPクラスではホンダのエースになったのに”ついてなさ”を発揮。手術ばかりして、マルケスが出てきてから印象が薄くなりすぎで、フェードアウト気味に。
 来シーズンはヤマハのサテライトの噂も有ったのですが、断ったそうです。1度はヤマハに乗って欲しかった。アライヘルメットユーザーで日本好きな所も好印象でしたね。

~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペをセルフ給油していたら、自動で切れるタイミングがいつもよりとても早かったようで、料金支払ってクルマに乗ってキーを捻ったら、燃料計は7/8のところに針・・・orz
 長距離走前では無かったので継ぎ足しはせずにそのままGO。燃費記録は次回と合算することにします。トホホ

 ・しかし、ハイオクで160円近い値段で右往左往しているガソリン価格、イラン制裁がそんなに効いているのか? イランへタンカーを出して世界をあっと言わせ海賊と呼ばれた出光も、昭和シェルと統合という・・・寒い時代だと思わないか?

 ・いや、寒いというか、暑い時代ですね、今夏は。皆さん、体調に気をつけていきましょう。

~14時追記
 ・オートカーUKでフィエスタSTの試乗記が出てきた
 例によってフォードバイアスがかかっているんだけど、褒めている。ホドホドケチも付けてるけど、燃費が良いから、ま、イイか、という感じで誤魔化している感も否めないが。



 個人的には、レンズ内に丸見えのLEDヘッドランプが好きじゃ無いなぁ。

 ・オートカーUKでヤリスGRMNの記事読んでて、欧州400台限定が72時間で完売と知り驚き。こういう限定ハッチ好きは日本だけじゃないんだねぇと思ってたら、その多くは投資対象のようで、本当に乗り続ける人は4割も行かないとか書いている・・・ なんだか残念。

 ・そういえば日本でビッツGRMNは予約終了していたけど、抽選になったのかな?
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2018/07/17 10:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

晴れ(そして)
らんさまさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation