• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

カミさんクルマ整備防備記録

カミさんクルマ整備防備記録  いやぁ、なんだかんだで修羅場です(毎度 このまま師走に突入かなぁ。

 カミさんクルマのフィットワゴンが今月で車検。購入が震災の年の10月ですので、七年目の三回目の車検ですね。装備している本田純正のインターナビ、3G通信の通信費は車検をディーラーで通せば2年無料なので、今回もディーラー車検です。しかし、既にマモル君などの保証延長も切れているので、基本整備や部品交換は、私の作業に。こちら、もちろん工賃はプライスレスですし、部品代も私持ちという・・・ orz

 来週ディーラーに預けると言うことなので、その前に恥ずかしくない程度に整備を。

 リヤブレーキシューを交換した直後は問題にならなかったのですが、最近ブレーキで停車して速度がゼロになったとき、「キュ」っとリヤ周りから目立つ音がするようになり、駐車中にサイドブレーキをかけたままで車体を大きく揺らすと「キュキュキュ」と音がしたりするので、その原因を調査することに。時間が無いので、深夜に作業です。

 工具をガチャガチャさせて近所迷惑にならないように注意しながら、ジャッキアップしてドラム内を清掃。
 

 シューを掴んで揺すると、キュキュっと音がするので、擦れそうなところでグリスが薄かったり塗られていないところを集中的に追油。右側も同様にして、試走したところ、キュ音は消えました。

 原因はサイドブレーキワイヤーを繋ぐ部分のリンクプレートとブレーキシューとの擦れだったかな、と思いますが、良く判りません。まず当面様子を見ます。

 そして、エンジンオイル交換。


 交換前の確認でレベルゲージは上下リミットで下から1/5くらいのところと、少し少なめ。

 前回フィルターと一緒に交換してから1万キロほどの走行ですが、給油量が少なかったかな。今回上抜きで抜けたのが2..8Lくらいでしたが、フィルター交換しない場合の推奨油量3.4Lを入れました。

 オイルは本田のHAMP。0wではなく、5wなのは拘りです。

 さて、これにて終了。この連休は学生時代の恩師の喜寿祝いや長女の誕生日もあり、忙しいです。これからコンビニで注文したプリキュアケーキを受け取ってこなければ!

~本日のまとめ~

・手配済の点火プラグ4本をディーラーに渡すこと(防備)

・スズキの新型カタナ、でましたねぇ。インターネットのライブストリーミングで、糸が切れたカバーを外すシーンを見て、初めて見た実車に「ナンジャコリャ」やったなスズキ。 単体のオートバイとしては悪くないし格好もホドホドよろしいデザインだと思いますが、アレが新型カタナと言われて、すんなりと受け取れるのはニュータイプな人たちだけじゃ無いかと。スズキは毎度毎度やってくれるなぁ、と言う「まさにスズキ」としか言いようのないですね。現車、いつか見てみたいですが、個人として欲しいオートバイではありませんでした。

・あくまで個人の感想ですが、シートカウルが短すぎて、フロントカウルが下ぶくれなのが気になります。初代カタナって、跨がるとホントに長いっ!と思わせる細さと長さだったんで。まぁ、事務屋さんには好かれそうですね。

・川崎の戦略は、ホントうまい。新RSが旧Z系の団体ツーリングに、紛れ込んでいるのをよく見ますし、旧Z持ってる人も増車したくなるデザインと造りと性能。このあたりのしたたかさ、ヤマハがもう少し持っていればなぁ・・・




ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2018/10/06 16:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation