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Raybarneのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

なんてこったぃ

なんてこったぃ ちょっと仕事の方が修羅場入ってきて、現実逃避気味な木曜の午前中。

 ネットの海は広大だわ・・・ブクブクブクっと、ネット徘徊している途中でトヨタのHPを覗いていると、カローラスポーツのページにたどり着いた。うーん、こんなTVCMで大丈夫か、と思いつつ、試乗車検索ではハイブリッドだらけ・・・と思ったら、近所で1.2ターボの試乗車を発見。しかも中間グレード。早速TEL&午後から試乗予約。昼過ぎまで仕事を1つ頑張って、営業車2号で出かけようとしたらポツリポツリと雨。仕方が無いのでスポーツクーペでカローラ店へ。(冷やかし客確定)

 このカローラ店、カミさん車を買うとき(2011年夏)に、フィールダーを見に来たところ。モデル末期のフィールダー(値引きもそんなに無い)と、出たばかりのフィットシャトルとで後者を選んだ訳ですが、以下略。

 さて、お店についたら店頭に準備されていました。丁度電話対応頂いたセールスさんがお客様の見送りの所だったので、声をかけて頂き、まずはひとりでぐるりとチェック。 内装はメーカーオプション付で、シートはスポーティーシート+革コンビ+シートヒーターで、前回のC-DAYで座ったスポーツシートとは違う形状。こちらのグレードのシートに座ってみたかったので、試乗車が中間グレードなのは好都合。

 運転席に座ろうと、シートに手を触れると革が滑りやすく感じた。まぁ新車だからとお尻を乗せると、特に滑る感じはしない。手触りだけしっとりしている感じでコンビシートを仕上げているようだ。
 ポジションを取ってハンドルの調整幅が、チルト、テレスコ共に欧州車並に広い、イイね。ポジションも迷わず取れたけど、自分にしては珍しくシートを最上段まで上げなかった。

 目に入るメーターも前回見たフル液晶では無くて実針のもの。インフォメーションディスプレイはホドホド派手な色使いで、メーターの右側に置かれている(コレがあとで理由判る)。

 セールス氏が助手席に乗って、試乗開始・・・と、ブレーキが結構カックンと効く。
最初の左折でウィンカースイッチのしっとりとした操作感に感動。このあたり、流石トヨタ。
ハンドルも太さ、革の感触共にとても良い。(エクリプスクロスはここが残念) パワステの感触も、全く違和感なし、と言うかトヨタ車にしては重めかも?

 田舎道を走ったのですが、右折左折、ちょっとしたコーナー、右左の切り返しなど色々試して、足回りについては前足はもうなんの文句も無し。後ろ足は、急な段差での大げさなリアクションが気になるけど、これは距離を走ればヤレて納まりそう。それだけ。 全体的にイメージよりも堅めの足回りだけれど、シートが良いので運転している分には粗さは気にならなかった。やっぱりシートが大事ですよ。タイヤも205/55-16でエアボリュームも充分ですしね。 ステアリングを切っていて、なんとな~く、フォーカスMK3の2L試乗したときを思い出しました。何故だ?

 動力性能では、CVTとアクセルの感じも違和感は少なく、普通の良い出来。アクセル床まで踏み込んでポチッとなボタンを効かせても加速はそれなりで1.5LのNAよりは速いかな、と言う程度で不満もありませんでしたから、これで高速での中間加速がどの程度なのかは知りたいですね。エンジンが軽く回るので6MTだったら文句なしの動力性能だと個人的には予想できます。

 ブレーキのカックンだけは最後まで慣れませんでした。

 普通ならメーターの中央に置かれるインフォメーションディスプレイが右側にあり、速度標識の確認やら警告やらで頻繁に画面情報が更新されるのですが、ちょうど右手で隠れる位置にあるので見たいときには見られるし、普段は視界のスミに嫌な印象が少なくとても良かった。コレはナイスアイディア。46時中、クルマから情報をもらって煩わしいと感じるより、必要なときに目線を動かせば見られる位置にあるのがベストです。ナビの誘導がメーター内に有るのは個人的に嫌いなのです。

 取り回しの話をしていて、セールス氏は車幅が少し広すぎる・・・と言ってましたが、見切りは良いので全く気になりませんでした。

 乗る前は現行アクセラと比べて、どうなもんだろうという感じでしたが、ハッキリ言って作り込みが違いました。これ、車体サイズ的にも完全にゴルフ7キラーです。Cセグメントとして必要最低限の全長でパッケージをまとめてありますから、人によっては後席が~と思うかもしれませんが、そういう人はゴルフ7でもA3でも同じ感想が出るのでしょうかね?

 Cセグメントのハッチバックでこれだけ良いクルマを国産車として廉価に享受できるのは、日本人で良かったと思えますね。

 個人的評価は、文句なし。強いて挙げれば、自動防眩ミラーで無い事、スマートキーが嫌、ApplePlay対応のディーラーOPオーディオ(モニター)が有れば、という3点のみ。
 この先ホットモデルも出るでしょうけど、それなりに高価格帯になるでしょうから、お得感は減ると思いますね。

 次期フィールダーが同シャーシ同パワーパックで出てくれることを切に祈ります。

~本日のまとめ~
 ・やっぱりクルマはシートだよなぁと痛感。サイドエアバッグが付くと、単純にレカロに交換出来ないので、これからはシートの出来が重要だと思いますね。カローラスポーツのシートの不満は全く無し。実際に走らせてこれだけ違和感の無いシートは滅多に無い。

 ・スポーツクーペのシートはちょっと微妙・・・ このあたりコストダウンの203だからなのか。他のベンツの運転席は座ったこともないので良く判りません。

 ・スポーツクーペに乗換えて、国道合流でアクセル踏んでの加速に、やっぱりコレに慣れちゃうと駄目だなぁ・・・と痛感。

 ・iMT乗ってみたい。ぜひ宮城に試乗車が来て欲しい。間違いだらけの営業車選びでぜひ検討したいです。

 ・そういえば、生産はどこの工場なのでしょうか?宮城岩手では無いみたいですが。

 ・現行アクセラについては、出た当初の5ドア2Lガソリン車だったのが印象悪の原因にも有るかも。鼻先がガッカリするくらい重かったし。アテンザが良かっただけに、落差が、ね。
Posted at 2018/07/05 16:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年06月26日 イイね!

THE CONNECTED DAY 0626

THE CONNECTED DAY 0626 トヨタの新型クラウン、カローラスポーツのお披露目 THE CONNECTED DAY、抽選に当たって、仙台会場に行ってきました。

 てっきり東京の会場と繋がって、トヨタの言う「CONNECT」の説明と、新型クラウンとカローラの紹介を聞くイベントだと思ってたのですが、実際は東京会場の豊田章男社長と友山副社長(GAZOO Racing Company President)の総括的なプレゼンと、MCを交えての2人の話(ルマンの話や、GAZOOの成り立ちの話など)で中継は終わり、改めて会場で2車種の説明プレゼンをうけました。

 そして、終了後に実車を触る機会もありました。

 CONNECTの詳細は、各メディアで色々言われるでしょうからここでは説明しませんが、個人的には、繋がる事での色々なメリットが有ることは感じましたが、何もクルマがここまで出来なくても・・・とも思いました。が、携帯電話だってでた当初は通話が出来れば充分だったのが、今や通話以外の機能の方が主流のアイテムになっています。クルマ自体もコレまでの100年と決別して、これからの100年のクルマの在り方が変わっていくのでしょうね。

 それでもトヨタは、所有する喜びと運転する楽しさを感じるクルマを世に送り出そうとしていて、個人的にはそこに好感を持っています(マツダも)。完全自動運転は将来いつか必ずやってくるのでしょうが、その前に運転する楽しさを充分に味わいたいですね。




 さて、新型クラウン、イイですね。コレは走りそうです。
 私的(次期営業車候補的)にはトランクスルーが無い(後席が倒れない)ことと、前席だけのサンルーフなのが残念でした。これでフルトランクスルーか、5ドア、もしくはワゴンが有って、屋根全面がガラスルーフならば・・・ いつかはクラウン?かもしれません。
 買うつもりも予算も有りませんが、2Lターボの試乗してみたいです。

 

 こちらはカローラスポーツ、写真のトランクの荷掛フックが良いところに付いています。
 展示車ハイブリッドの運転席に座ってみて、ポジションは問題無さそうだし、椅子もちょっと座った感じだとしっかりしています。VWかAUDIのような感じ。でも、上級装備のフル液晶メーターは個人的に画面がうるさくて今ひとつと感じました。
 とにかく目で見ての内装の造りはとても良く、ハンドル革や各部スイッチの手触りも良いです。流石トヨタです。(エクリプスクロスは、ちょっと革ハンドルの手触りで駄目だった・・・) ボディの造りも良さそうだし、ダンパーもこったモノが付いているようですから、コレは次期マツダ3と良い勝負になりそうですね。

 回転あわせの付いたMTも楽しみですが、プレゼン画面では8月以降の登場と書かれていて、頂いたカタログにガソリン車はCVTの諸元表しかありませんでした。MTの試乗車宮城に1台くらいは配置して欲しいなぁ。

 とにかく、コレがベースになると思われるワゴンボディが楽しみです。カミさんクルマに買ってもらおう。

/*追記 iMTは2018年8月発売予定として1枚開きのカタログが差し込んでありました。燃費はJC08で15.8km/L(Gグレード)と、CVTの19.6km/Lよりも落ちます。WLTCの燃費値は空欄です。車両重量は1300kg 同グレードのCVTより10kgマイナスで、それが鼻先に効いてくるでしょうから。さて、どんなもんでしょうかねぇ。  */


~本日のまとめ~
 ・CONNECTについては色々思うところ有るのですが、またあとで時間有るときにでも。

 ・仙台で有名な六丁ノ目交差点というのが有ります。嘘か誠か日本で一番大きい交差点だとか。今回の会場から帰宅するとき、帰宅渋滞が始まっていたタイミングで、私は西から入って右折して南下しようとしていたのですが・・・

 

 南から東方向へ右折しようとして、交差点のど真ん中で取り残された軽自動車が一台・・・東から来る直進車の車線を思いっきり塞いでいます。



 よりによって、この巨大な交差点で。

 ドラレコの動画を見ると、南からの右折の最左レーンの最後尾で、右折途中で信号が赤に変わってしまい、躊躇して停まったようです。(故障とかでは無さそう) 信号をちゃんとみないで先行車について行っちゃって、ハッと気がついたパターンでしょうか。停まってたクルマもじっとしてヘタに動かなかったので、多分事故になら無かったのだと思います。

 

 これだけの状態なのに、誰ひとりクラクションを鳴らすでも無く、淡々と避けていたのが印象的でした。仙台人、意外とマナー良いのね。 


 ・ドラレコ、新しいのを買って一年以上経つのにまだ更新していません・・・ 内装剥がすのが面倒なんです。

Posted at 2018/06/26 22:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年06月20日 イイね!

当たる、繋がる?

 トヨタのクラウン、カローラハッチバックお披露目イベント。

THE CONECTED DAY

 ネット中継だけの仙台会場ですが、当選しました。平日夕方からのイベントと言うことで、地方は倍率低かったのかも?

 しかし、2車種の実車展示は有るそうですから、どういうモノなのか楽しみです。

 私個人的にはSTAND ALONE が主義なのですが、将来はCONECTするべきなのかどうか、見極めてきたいと思います。

~本日のまとめ~

 ・映画「空飛ぶタイヤ」観てきました。行った映画館がレディースディだったからか、場内8割女性(うち9割妙齢)。そういう客層も意識してでしょうが、ハブ損壊の事故についての説明や検証は科学的、エンジニアな説明が全くありませんでした。それどころか、ハブ自体が映像に映るシーンはワンカットのみで、それも薄暗い整備場でちらっと。 これでは観ている人の何割がハブという部品の位置と形状を正確に把握できるのでしょうか。ある意味主役とも言えるハブについてわからなくとも最後まで話を成立させた脚本に感動しました。(ひねくれ者の見方ですね)

 それにしても主役の長瀬さん、カッコ良かったです。そして、奥様役の深田恭子さん・・・イイなぁ。

 結果、車両の設計不良(リコール隠し)だった、という事で決着を見るのですが、それでも亡くなった方は帰ってきません。 「人を殺めるかもしれないクルマを扱っているのだ」という事を改めて強く意識させられました。 整備は確実に。
Posted at 2018/06/20 09:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年06月13日 イイね!

左足ブレーキ再考

  マツダは更に右側にABペダルを20mmオフセットするそうです。横置きFF車両では現行CX-5や8からの導入なのでしょうか?ちょっとディーラーに確認に行ってみたいですね。

 現行アテンザの登場以降、マツダのATではブレーキペダルがもう少し左側に幅広になって欲しいな、というのが個人的な感想でした。左足でBペダルが踏みづらいからです。

 私がSKY以降のマツダ車で実際に運転したのは
アテンザ出たときの試乗30分ほど、
アクセラ出たときの試乗10分ほど、
デミオをレンタルで130キロほど
 の3車種だけで経験としては数少ないのですが、そのどの試乗でも左足でブレーキペダルを踏もうとするとかなり足を右に持っていかないとダメな事に違和感を憶えていました。

 私がATで左足ブレーキをするようになったのは、むか~しのパンダセレクタ(RHD)のブレーキペダル位置が右足では身体をねじらないと踏めないほど左にあったからなのです。LHD主流でRHDモデルのしかもATなんてオマケのような当時のパンダは別格でしたが、それ以降は国産だろうが輸入車だろうが左足”でも”Bペダルを踏むようになり、その後のインターネット黎明期に津々見友彦氏のHP(現在閉鎖?)で左足ブレーキについての効力と意味について理論的にまとめられていたページを読んで開眼。ますますAT左足ブレーキ使いになりました。

 といっても常に左足ブレーキという訳では無く、60キロ以下の一般道が主で、あとは、こういうスポーツ風な走行の時くらいです。これ、スタートは左足ブレーキでアクセル少し煽って、GOでブレーキリリースとペダル床踏みだったかと。パイロン引っ掛けているとき(カミさん笑いすぎ)はアクセル踏みながらブレーキ踏んでいる挙動していますね。360度回転の手前でチョッンと踏んで前荷重にしているのも左足です。CHRは左足ブレーキが問題なく出来るレイアウトだったと記憶しています。

 しかし、高速道では完全に右足ブレーキですし、スポーツクーペなら高速では8割方オートクルーズ効かせて走るので、右足はブレーキペダル裏の床に置いてスタンばっています。

 左足でブレーキペダル踏めなかったのは、床から生えているハンドルシャフトが邪魔な現行ハイエースですかね。それとATのトラックは概ね右足ブレーキかな。


 最近はアクセルとブレーキ同時踏みだとアクセルのキャンセル機構が付いています。VWの試乗の時にセールスさんに左足ブレーキだとエンジン回転が不意に落ちますよ、と助言されましたが、私の場合は左足でブレーキ踏むと同時に右足をアクセルから抜くからか、VWの試乗では問題がでませんでした。しかし、16年落ちのスポーツクーペで極低速域で左足ブレーキ中に偶にエンジン回転がガクンと下がることありますから、右足が抜け切れていない時もあるようです。

 アクセルとブレーキの踏み間違えで駐車場での事故を良く見聞きしますが、あれって、自分はブレーキを踏んでいると(身体なり脳なり理性なりが)勘違いしていてさらにそのペダルを踏み続けるから起きているそうですね。

 カートのように右足でアクセル、左足でブレーキとしか踏めない構造なら、駐車場での誤発進は防げるんじゃ無いかなぁ、と個人的には思う訳です。

 まぁ、マツダの正しいドライビングポジションでは、ペダルは更に右へという事なので、確認してみたいですね。そこまで徹底するのなら、セールスさんを教育して、ディーラー試乗する際に希望する人には正しいマツダのドライビングポジションを教えて欲しいとも思います。

 昼休み時間切れにて、オチ無しでコレにて終了。すみませぬ。

 6/14追記
 これも左足ブレーキで助かった体験です。 とっさに左足でABSが効くまでガツンと踏むには練習が必要だと思います。

~本日のまとめ~
 ・誤発進の理由のひとつとされている「ATシフトゲートの訳わからなさ」は大嫌いです。メーターのインジケーターをみないとギヤ位置が判らない車両は勘弁して欲しいです。トヨタのハイブリッドをレンタルするときは、いつもメーターパネルを確認してからBペダルを離すように意識しています。いまのメルセデスのセレクトレバーはハンドルの右側に生えているんですよね、個人的にそういうのは慣れるまで時間がかかります。古い人間ですから・・・

 ・使い勝手(インターフェイス)の特殊さと言えば、初代パンダ始めて乗ったときには夜で、兄にドアの開け方(ドアの隙間に指を突っ込んでキーの刺さる凸ボタンを押す)を教わりました。 一人のってぐるっと町内を走って帰ってきたら、内側からのドアの開け方が判らない(笑) 結局は窓をグルグルと開けて外からキーの刺さる凸を押しながらドアを押しました。ドア内側ハンドルの先端に引き上げるレバーがあるんですが、あれ、暗い車内で初めての人は絶対判らないインターフェイスです。

 ・店頭で座っただけですが、シトロエンのDS5のボタンもカッコ良いんだけどクラクラ来そうなレイアウトでした。あのボタン一つ一つに意味があるのだから・・・DS5も中古が結構値下がりしてきているなぁ・・・

 ・自分の所有クルマになるなら、特殊なインターフェイスもOKなのですが、それでもカミさんや誰かに運転を代わってもらうときの説明が面倒くさいです。
Posted at 2018/06/13 12:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年05月21日 イイね!

四方山話

 宮城も暑くなってまいりました。(アレ?梅雨は今年来るのかな?)

 朝にドアを開けたときのこもり熱がムッと襲ってきますので、屋外駐車のスポーツクーペにそろそろウィンドウシールドを建てねばなりません。去年まで使っていた100均のはボロボロになったので、また手当てしないとなぁ


 この週末、仙台夢メッセへ家族で出かけてきました。ハイ、家族サービスです。

催しモノは、こちら。



 地元カローラディーラーイベントにまたプリキュアが来てくれたので、娘達を連れて行ってきました。

 写真は脈動感溢れている訳では無くて、SNSとかには写真はあげてくれるなと言うオトナの事情で画像処理したモノです。ハグッとプリキュアは八木山の遊園地にもGW連休中に来ていたようですが、こういう参加無料のイベントに来て頂けるのは、小さい子連れとしては非常に有り難いです。子供達にクルマ好きにもなって欲しいですしね。(サーキット行ったり、空港で飛行機見せたりとそれなりに刷り込み教育はしておりますが・・・)


 で、肝心のディーラーイベントとしては、昨秋より少し規模が小さく、前回やらかしてしまったスラローム走行は無しでリベンジならずでした。が、現行カローラ扱いの車種を殆ど実車で見られて、私的にも楽しめました。

 特に屋外に展示されていた中古車で、旧シエンタと現行シエンタが隣に並べられていて細かく見ることが出来ました。この2台、全く別物のようでいて同じ車名だけあるなぁと言うトコロも節々に散見されて面白かったです。外観のかわいさ減りましたが、新しいのにも乗換えればしっくり使えるように出来ているんですね。現行シエンタのガソリンも場合によっては次期営業車(海外仕様では1.8Lの6MTが有るらしい)に・・・とも考えていましたが、運転席にはじめて座って、私好みの運転ポジションが取れないことに気がついてしまいました。あかん、これ。

 まぁ私個人としての本命は次のカローラ(ハッチかワゴン)で、今回は特に情報無いなぁと出口に向かったら、出入り口壁のポスターに「新型カローラ、情報有ります。特別先行予約受付実施中。詳しくはスタッフまで」の文字を発見!!米国で発表されたカローラのカラー写真が印刷されてる手作りポスターでした。

 入るときはプリキュアショーが始まるギリギリに入場したので、こんな脇のポスターを見つける余裕が有りませんでした、トホホ。まぁ、「1.2LターボのMTは有りますか?」と聞いたところで、回答は「有りません」か、「解りません」の2択なんでしょうけど。


!! 15:30追記
!! なんと、FFで1.2Lターボの6MTが有るらしいと某所より教えて頂きました。
!! それって、素グレードでも設定有るの?と聞いたら
!! 『ん~、サイドブレーキが電動』とのこと。真相は、さて?
!! カローラのお店に行けば、聞けるのかな?

 あと3~4年後に乗り換え予定の次期カミさんクルマはカローラフィールダーにして頂こうと画策していますので、カローラ店のイベントに家族で足繁く通う習慣が出来るのは願ったり叶ったり。是非秋もプリキュアでお願いします。

~本日のまとめ~

 ・現行プリウスのプラグイン、在庫新車や試乗落ち中古が、思っていたより安いのが驚きでした。さらに「月々~円から!」とか書かれていると、買えるんじゃ無いかと錯覚して魅力的に見えてしまいます。(小さいボーナス月払いの金額を見ると醒めますが)。残価設定でバッテリーやインバーターなどが駄目になるまえに乗換える手もアリかなと思えますが、個人的にはハイブリッドは所有したくない教の信者ですので一線は越えずにおります。

 ・カムリにFFガソリン直4が有れば良いのになぁ

 ・隣の展示場でルピシアの紅茶販売会も有ったのですが、カミさんが会員証を忘れた&招待券持ってこなかったで入場せず。かなり無念そうでした。

 ・ショーの方は、ルールーが出てくれるかと期待していたのですが、残念ながら敵役はこちらの方でした。バブリ~。

 

 こんな格好の女性が深夜に住宅街をフツーに歩いて帰っていたというのですから、バブル時代に東京に住んでみたかったなぁ。
Posted at 2018/05/21 13:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「むぅ、近所にクラウン2LのRS試乗車を発見。さてどうしよう。」
何シテル?   07/06 12:14
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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