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Raybarneのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

カミさんクルマ冬タイヤへ交換

カミさんクルマ冬タイヤへ交換 この3連休初日、宮城県では仙台北の泉ヶ岳で結構な積雪があったのですが、平野部はどこ吹く風?日中はホドホド暖かく快晴が続いておりまして、引っ越しに伴う洗濯物が大量に発生している身としてはとても助かります。

 という事で快晴の日曜朝に、通勤で毎日走るカミさんクルマを夏タイヤから冬タイヤに交換しました。

 

 夏タイヤのミシュランから冬タイヤのピレリへ。



 夏タイヤは、来シーズンは持つかな?という感じの残り溝3mm弱という感じです。ミシュランなのでスリップサインが出る近くまでは使い込みたいですね。

 冬タイヤの方はスノーマークのインジケーター部分で残り3mm。2015年10月に履いてから4シーズン目に突入ですが、ドライ路面で走り回っているのに、このタイヤはホント減りませんね。腰砕け感もあまり無く、積雪路では問題なし、凍結路でもソコソコ。やはりBSのパターンに似せて来ているのが良いのかもしれませんね。ゴムは流石に疲れてきているように見えるので、状況次第では今シーズン途中で履き替えるかもしれません。まぁ今冬は暖冬っぽいので、2~3月くらいに在庫過剰の投げ売り品を探すつもりです。

 製造年は14年の48週とほぼ14年の12月末ですね。

 ちなみに夏タイヤは14年の19週製造です。


 ピレリの製造週の刻印、周りに金型の継目がなく、洗練されてますね。ミシュランのも凸文字ですが、外周に金型の境目を誤魔化す縁取りがあります。

~本日のまとめ~

 ・アクセラ、スクープショット出てきましたね。このクルマは中身の進化の方が興味深いので、正式発表が待ち遠しいです。

 ・ここのトコ日中はあまりに暖かくて営業車2号でばっかり走ってます。ハイオクガソリンも最高値からリッターで2~3円やすくなってきましたが、やはり150円超えは厳しい。

 ・流石に朝は寒さを感じますが、それでもあと1週間で12月とは思えない日中の暖かさです。
Posted at 2018/11/25 23:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年11月08日 イイね!

カローラスポーツMT試乗・・・と言えるのか?

カローラスポーツMT試乗・・・と言えるのか? 毎度、修羅場です。これが年末まで続きそうで・・・

 さて、今年もカローラ宮城のスーパー大感謝祭にプリキュアがやってくると言うことで、えぇ、行きましたよ、家族総出で。

 9時半開場で、プリキュアショーは10時から。現地の仙台夢メッセ駐車場に到着したのは9時20分。駐車場からワラワラと降りてくるのは、皆女の子を連れた家族連ればかり。早速入場の列に並び、9時40分には既にステージの周りは人だかり。左後方に座ることになりました。

 まぁ、娘達はプリキュアショーを楽しみ、握手も出来て(下の娘は大好きなキュアアンジュが握手に出てこなかったのが残念だったそうだが)大盛り上がり。

 11時を前に会場内は更に混んできました。会場内を適当にまわって子供向けのアトラクションで娘達を色々遊ばせて、こちらは展示車を眺め回し。


 ニマイドアスキー。

 で、ボチボチ食事でもと外に出て屋台の方へ行くと、芋煮汁と気仙沼ホルモンの無料配布が、おにぎりやおそばも格安で、家族も大満足。

 その横をキュキュユーというスキール音がします。
昨年はC-HRと86でスラローム体験でしたが、



 今年はJAF公認クラブが主催でオートテストなるものをやっていました。車両は86とカローラスポーツ。コレはやるっきゃない(死語) 「スマン、オトーサンはイカナケレバナラナイ」 カミさんの承諾を得て、ご飯を食べている家族達をテント内に残して受付へ。予想通りMTはカローラスポーツ、86はATでしたので、カローラ1択で申し込み。(実は今だ86もBRZも試乗したことないんですが)

 事前にブリーフィングがあり、走行前にコースの試し歩きがありました。何でも、完走すればJAFの国内Bライを申請できるちゃんとしたイベントだそうで。

 コースは、スラロームを左右左とした後、右回り1回転してバックで車庫入れ。そこからまた右回り1回転して、更に車庫入れ。そして緩いスラロームでゴール。というもの。昨年より回転が増えてます(昨年のBLOGでへたくそな動画見てくださいな)。

 更に、今回は2本走れるということに。タイムもタグホイヤーの光電管で1/100秒が出ます。

 元2輪ジム屋崩れの血が騒ぎます。

 走行の番が来て、ポジション合せ。ハンドルが遠いので思いっきり引っ張って、シートも前に(
フランソワ・ドルクールばりに)。1速は左上で、リバースはリングを引き上げながら更に左上と確認。まぁ、走りました。例によってはじめて座って2分もしないでアクセルベタ踏み。いやぁ、こりゃイイや。やはりこのクルマ、サイズとイイ足回りの動きとイイ、こうやって振り回すにはとても楽しいです。

 スタートはiMTのアシストがあったかもしれませんが、違和感なく飛び出せました。スラロームもパイロンを引っ掛けることなく、左右に気持ちよく振れます。何より、アクセルがダイレクトなので、抜いたり踏んだりでの前後の荷重かけ、抜きが意のままに出来ます。(そういう風に気分良く運転出来るように、電気制御もうまく行っているのでしょう)

 気持ち的には「モアパワー!!」でしたが、1.2Lターボ、やはりMTがイイですねぇ。

 1本目のタイムは、このグループでは一番速かったので、2本目は電子制御を思いっきり試してみることにしました。
 回転はずっとアクセル全開で。スキール音を鳴らしながら電子制御をかけっぱなしで、かなりエンジンの回転数も絞られるし、内側のタイヤがブレーキかかってるな~と言う挙動です。しかし弱アンダーのまま切り増しすると内側に入ろうとするし、凄いなぁ。コレは雪道でもぶつかる直前まで楽しそうです(笑
 左足ブレーキをかけると回転がどばっと落ちるのも確認。まぁこれは仕方ないですね。
 2本目は1本目より一寸だけタイムが落ちました。車庫入れでバックギアに入れられなかったりしたからなぁ。

 ということで、楽しく試乗を終え、大満足でした。



 グレードは中間グレードのMTですね。布シートでした。

 で、カローラスポーツのMTに2分弱乗っての感想。

・やはりMTは楽しい。しかし左足ブレーキは安全のシーケンスに入りアクセル戻される場合もあるので要注意かも。

・C-HRより見切りが良い分だけ振り回しやすい。足回りの挙動やロールもハンドル操作が素直に現れるので、運転うまくなりそう。

・ポジションやシートは、ホント文句なし。ペダル配置も全く気にならなかった。

・MTなのにサイドブレーキレバーがないのが新鮮だった。というか、ゴール後にサイド引き忘れてクルマを離れてしまい、注意されました(笑

・ヤツパリ、1.2Lターボだと、もうチョットだけ馬が欲しいかなぁ。このクルマ1速では過給を止めているとか有るのかな?

 う~ん、ワゴンに期待デス。


~本日のまとめ~

 ・セカンド以上にシフトアップしたかった(笑 1速とリバースしか入れていないので、後でまともに試乗に行きたいです。

 ・カミさんが動画撮ってくれるかな~と思ったのですが、ずっとテント内で娘達とご飯食べてて、家族誰も私の走りを見てくれてませんでした(トホホ)

 ・さて、また馬車馬頑張りマスか・・・
Posted at 2018/11/08 11:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年10月06日 イイね!

カミさんクルマ整備防備記録

カミさんクルマ整備防備記録 いやぁ、なんだかんだで修羅場です(毎度 このまま師走に突入かなぁ。

 カミさんクルマのフィットワゴンが今月で車検。購入が震災の年の10月ですので、七年目の三回目の車検ですね。装備している本田純正のインターナビ、3G通信の通信費は車検をディーラーで通せば2年無料なので、今回もディーラー車検です。しかし、既にマモル君などの保証延長も切れているので、基本整備や部品交換は、私の作業に。こちら、もちろん工賃はプライスレスですし、部品代も私持ちという・・・ orz

 来週ディーラーに預けると言うことなので、その前に恥ずかしくない程度に整備を。

 リヤブレーキシューを交換した直後は問題にならなかったのですが、最近ブレーキで停車して速度がゼロになったとき、「キュ」っとリヤ周りから目立つ音がするようになり、駐車中にサイドブレーキをかけたままで車体を大きく揺らすと「キュキュキュ」と音がしたりするので、その原因を調査することに。時間が無いので、深夜に作業です。

 工具をガチャガチャさせて近所迷惑にならないように注意しながら、ジャッキアップしてドラム内を清掃。
 

 シューを掴んで揺すると、キュキュっと音がするので、擦れそうなところでグリスが薄かったり塗られていないところを集中的に追油。右側も同様にして、試走したところ、キュ音は消えました。

 原因はサイドブレーキワイヤーを繋ぐ部分のリンクプレートとブレーキシューとの擦れだったかな、と思いますが、良く判りません。まず当面様子を見ます。

 そして、エンジンオイル交換。


 交換前の確認でレベルゲージは上下リミットで下から1/5くらいのところと、少し少なめ。

 前回フィルターと一緒に交換してから1万キロほどの走行ですが、給油量が少なかったかな。今回上抜きで抜けたのが2..8Lくらいでしたが、フィルター交換しない場合の推奨油量3.4Lを入れました。

 オイルは本田のHAMP。0wではなく、5wなのは拘りです。

 さて、これにて終了。この連休は学生時代の恩師の喜寿祝いや長女の誕生日もあり、忙しいです。これからコンビニで注文したプリキュアケーキを受け取ってこなければ!

~本日のまとめ~

・手配済の点火プラグ4本をディーラーに渡すこと(防備)

・スズキの新型カタナ、でましたねぇ。インターネットのライブストリーミングで、糸が切れたカバーを外すシーンを見て、初めて見た実車に「ナンジャコリャ」やったなスズキ。 単体のオートバイとしては悪くないし格好もホドホドよろしいデザインだと思いますが、アレが新型カタナと言われて、すんなりと受け取れるのはニュータイプな人たちだけじゃ無いかと。スズキは毎度毎度やってくれるなぁ、と言う「まさにスズキ」としか言いようのないですね。現車、いつか見てみたいですが、個人として欲しいオートバイではありませんでした。

・あくまで個人の感想ですが、シートカウルが短すぎて、フロントカウルが下ぶくれなのが気になります。初代カタナって、跨がるとホントに長いっ!と思わせる細さと長さだったんで。まぁ、事務屋さんには好かれそうですね。

・川崎の戦略は、ホントうまい。新RSが旧Z系の団体ツーリングに、紛れ込んでいるのをよく見ますし、旧Z持ってる人も増車したくなるデザインと造りと性能。このあたりのしたたかさ、ヤマハがもう少し持っていればなぁ・・・




Posted at 2018/10/06 16:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年09月05日 イイね!

カロゴン

カロゴンハッチバックの欧州プレビューではオーリス名義だったのに、欧州でもカローラで統一だそうで。

ワゴンの欧州での名称は「カローラツーリングスポーツ」だそうです。ワゴンをワゴンと名乗るのは、ダサいのでしょうか?

WRCでTTEオベアンダーソン体制時代にクーペのセリカから3ドアハッチの丸目カローラへ切り替えたとき、登場当初はちょっとかっこ悪いな・・・と思えていたのですが、参戦が進むにつれグリルやらエアロやらを当時のグループAのレギュレーションギリギリで攻めていって、最終的には格好良く見えてきたモノです。カラーリングもカストロールの赤ミドリにモビスターの青が追加されて、きりりと引き締まりましたし。

 しかし、国内では3ドアハッチの販売は無く、胴長のワゴンであるカリブ名義であの顔を真っ赤に染めて発売という、ちょっとガックシな内容でした。


 にしても、今度の新しいカローラワゴン、写真で見るとナカナカ使い勝手の良さそうなワゴンです。ガラスルーフの装備もイイですね。これはプレビューが欧州だからでしょうか?日本でも設定して欲しいな。

 残念なことに国内でのカローラフィールダーのパワーパックには1.2ターボ+6MTの設定が無いみたいですね。1.5LのNAは有るようですが、あとはハイブリッドのみのようで。営業車候補には成りませんが、次期カミさんクルマとしては非ハイブリッドでワゴンということで有力です。出たら試乗に行こうっと。


//追記
 vertinさんにコメントで教えて頂きましたが、新型のカローラフィールダーに積まれる非ハイブリッドエンジンの1.5Lは3気筒だという事で。今年春に発表された2L4気筒で熱効率40%というバケモノエンジンの1気筒落ちになるのですね。

 3月の日刊工業の記事でも1.5L3気筒エンジンについて記載あります。
 記事中から
「2000ccぐらいのパワーが出る」
という事ですが、NAでしょうから話半分で聞いておきましょう。
個人的には1.5LのNAでレギュラーで115頭以上欲しいなぁ。

「搭載車種は未定だがTNGAに基づき刷新し、20年頃に導入予定の小型車用車台「Bプラットフォーム」採用車を中心に搭載する。」
 このあたり、新型のヤリスを想定した記事なのかな??

 新型フィールダーとなると、こちらはCプラットフォームですからちょっと違う話ですね。ま、いずれにせよ宮城でも生産されるエンジンのようなので、シエンタにも搭載されるかも?現行シエンタもモデルライフが長そうですしね。

 ま、どちらにしても、コストが嵩むので1.5L以下は3気筒に向かっているのが世界の傾向なようですね。過給の有無にかかわらず。
 それに逆行するかのようにデミオのガソリン車が1.5Lの4気筒に集約されたのは、これもマツダ的にはトータルでのコストダウンが理由なんだろうなぁ。

 個人的にはデミオのディーゼル1.5L出た当初に、4気筒の新設計? 2.2Lから1気筒減らしたんじゃ無いのか! と驚いたのですが、やっぱり2.2Lから1発抜いておけば、もうチョット長生きできたのでは無かろうか・・・と思うのです。
 いくら低圧縮とはいえ振動対策でコストがかかりすぎるという判断だったのかな?

 これからのマツダに、幸多きことを (-人-)

~本日のまとめ~

・むかしむかし、大雨の平日深夜に郊外のシネコンへ独り映画を見に行ったら、ロビーはガラガラの無人状態。チケットを買って開場まで時間を潰していたら、そこに現れたのがすらっとしたカッコ良い女性。女性は窓口で同じ映画のチケットを購入して、劇場内は二人だけに(席はかなり離れてて、私の方が前に座ってた)。 観終わった後でロビーにて声をかけるかどうか悩んだのだけどシャイ(死語)な私は声をかけられず。彼女は雨の駐車場に出ていくと、真っ赤なカリブロッソに乗り込み深夜の郊外道路へと消えていきました。
 あんなマニアックなクルマに乗っているのなら、声をかければ良かったと後悔しきり。

 台風の夜に新型カローラワゴンの記事を見ていて思い出しました。

 あの時何の映画を観たのかは全く憶えておりません(笑


・カリブロッソ、流石に中古も殆ど有りませんね。



 梅宮アンナもよくこんなCMをOKしたよなぁ。

・C-HRが1.2L+6MTのFFでGRから出るとか。カローラスポーツがある今、C-HRで楽しみたいパワーパックでは無くなったと個人的には思います。

・トヨタもWRCやWECのイメージを国内販売にどう繋げるか試行錯誤している感じですかね。WRCジャパン、岐阜の航空博物館とセットで来年秋に見に行きたい。でも季節的に忙しくて厳しいか。

Posted at 2018/09/05 11:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年07月17日 イイね!

四方山話

 最近ブログの更新がされていないのから察して頂けるかと思えますが、仕事の方が締め切り破りすぎで、修羅場中です。そんなときに限ってトラブル対応とか面倒な案件も来るんだよなぁ。

 と、愚痴っていてもしょうがないので現実逃避に20分の休憩書き殴り四方山話デス。

・西日本の水害

 家の床下の泥出しや、ぐしゃぐしゃになった畳やゴミを出している映像を見て、7年前の夏を思い出しました。東北と比べて暑さも尋常では無いでしょう。どうか、被災された皆さんには体調を充分に気を使って頂き、この状況を乗り切って頂きたいです。生きていれば、良いことも出てくるはずです。希望を捨てずに。
 こんな状況でテレビの画面を通して見るしか出来ないのですが、ボランティアの人たち、自衛隊の皆さんには、頭が下がるばかりです。
 今回も応援には行けない自分が悲しいですが、少しずつ募金を続けることにします。

・見てしまった

 車高をめいっぱい下げているトヨタのこれ。



 そりゃあ、自分のお金をかけて好きに改造しているのでしょうから、文句を言える筋合いは全く無いのですが、後輪はフェンダーから目一杯はみ出したハの字で、そのタイヤも目一杯薄いものが入っていました。ハンドリングに定評の有るのに、それと逆張りの改造。

 自分のイメージに近づけて車高を下げるためにFFのハイブリッドにしたのでしょうが、後輪にもブレーキ制御でベクタリング制御が入っているのだから、ドライ路面でもまともに曲がれないのではなかろうか、車載ログにエラーが溜まり続けるのでは無いかと心配になります。

 プリウスの車高を目一杯上げたカスタムカーは個人的にはイケてると思うのですが、その逆を狙ったこちらは、どうなんでしょうかねぇ(遠い目 

・見ないことにした

 近所にクラウンの2LターボRSの試乗車があるのですが、乗りには行かないことにしました。理由としては、自分としては将来にわたって買うことは無い車種だからです。買わないクルマ、乗らないクルマは試乗しない、と言う自主規制を再確認、という事です。自分の中で一旦決めたら、もう運転してみたいと言う気持ちはおさまってきました。

 別に、知らなくても良い扉を開く必要は、無い訳ですしね。 ジャンボが当たるまでは、クラウン関係の記事などは見ないことにします。

 これでクラウンにワゴンか5ドアハッチが有ったら直撃だったかなぁ・・・ いずれにせよ、決定的に予算不足な訳です。トホホ。

・見てみたい。

 もう国内導入は終了かと思ってたら、パンダ4x4の限定車、久しぶりに出てきましたね。これは見に行きたいなぁ。正直このクラスまで小さいクルマでは荷車も兼とする営業車としては厳しいのですが。ちょっとした荷物を運ぶときもレンタカー使うのなら、アリか。

・いっそのこと

 営業車と言えば、エヌバン。どこまで大きいオートバイ積めますか、猛者からの積載レポートが楽しみです。

 個人的には、コレであと少し車幅を広げて、3気筒1000ccのターボ+6MTで4ナンバーというのが出てくれたら営業車1.5号として考えてもよろしくてよ。

・ペドロサ引退

 
 MotoGPライダーのダニ・ペドロサ選手が引退を表明。現役では一番応援していたライダーでした。小さい身体で250を振り回しているのが印象的で、2004年にモテギでの優勝を目にして、すげぇ、コレは本物だなと応援をすることに。MotoGPクラスではホンダのエースになったのに”ついてなさ”を発揮。手術ばかりして、マルケスが出てきてから印象が薄くなりすぎで、フェードアウト気味に。
 来シーズンはヤマハのサテライトの噂も有ったのですが、断ったそうです。1度はヤマハに乗って欲しかった。アライヘルメットユーザーで日本好きな所も好印象でしたね。

~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペをセルフ給油していたら、自動で切れるタイミングがいつもよりとても早かったようで、料金支払ってクルマに乗ってキーを捻ったら、燃料計は7/8のところに針・・・orz
 長距離走前では無かったので継ぎ足しはせずにそのままGO。燃費記録は次回と合算することにします。トホホ

 ・しかし、ハイオクで160円近い値段で右往左往しているガソリン価格、イラン制裁がそんなに効いているのか? イランへタンカーを出して世界をあっと言わせ海賊と呼ばれた出光も、昭和シェルと統合という・・・寒い時代だと思わないか?

 ・いや、寒いというか、暑い時代ですね、今夏は。皆さん、体調に気をつけていきましょう。

~14時追記
 ・オートカーUKでフィエスタSTの試乗記が出てきた
 例によってフォードバイアスがかかっているんだけど、褒めている。ホドホドケチも付けてるけど、燃費が良いから、ま、イイか、という感じで誤魔化している感も否めないが。



 個人的には、レンズ内に丸見えのLEDヘッドランプが好きじゃ無いなぁ。

 ・オートカーUKでヤリスGRMNの記事読んでて、欧州400台限定が72時間で完売と知り驚き。こういう限定ハッチ好きは日本だけじゃないんだねぇと思ってたら、その多くは投資対象のようで、本当に乗り続ける人は4割も行かないとか書いている・・・ なんだか残念。

 ・そういえば日本でビッツGRMNは予約終了していたけど、抽選になったのかな?
Posted at 2018/07/17 10:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

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「ガソリン下がってきたが、まだ高価いデスねぇ。」
何シテル?   11/24 00:05
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