• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2010年12月03日 イイね!

mazda takuyas

mazda takuyas昼休みに英国仕様は3ドアがあって良いなぁ、とか妄想しつつマツダ2の英国HPを見ていた。
フルラインナップのうしろの方に見慣れない車名を発見

 Mazda takuyas

 タクヤス?そんな車名有ったか?

 と開いてみるとmazda2,3,6(デミオ、アクセラ、カペラじゃなくてアテンザ)の特別仕様のサブネームだった。ホイルがアルミで大きかったり、エアロや特別色の白ボディだったり。

 が、よく見てみると驚愕の事実

Mazda2 TAKUYA と堂々と書かれている。

TakyyasじゃなくてTakuya's
タクヤス ではなくて、 タクヤズ、Takuya's、たくやの・・・ちょっと”ひろこの”を思い出すネ


 ところでこのタクヤ、まさかこれもスペースバトルシップヤマト関連のタイアップですか?(笑 

もしや、違いの分かる人のエアロが付いているとかかも(大嘘


 大矢アキオ氏のコラムで読んだこと有るけど、日本の名前とか地名とか、ホントに付けてるんですね。


 あ、日本でも小林麻美エディションがあったなぁ。

 …何もかもが懐かしい (結局ヤマトかw)
Posted at 2010/12/03 13:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2010年12月03日 イイね!

ルーテシアRS追加導入なし

ルーテシアRS追加導入なし 今号のCGは欧州コンパクトハッチ(300万円クラス)と国内コンパクトハッチ(150万円クラス)のテスト記事。特に欧州コンパクトハッチの方は殆ど次期営業車コンペ状態なのでじっくり読んでみた。イヤ、買うには高価だし立ち読みもアレなんで、朝イチで図書館で座ってじっくり読んだ。

 欧州はルーテシアRS、ポロGTI、DS3、ミニクーパー、207GT、ミトツインクラッチ。

 結果はルーテシアRSがポロGTIを僅差で抑えて1位。ホォ~、と思うも記事中には「国内に現在入っている分で販売終了」との記載有り。長期テスト車でもあるし、1台だけ無過給の2LNAエンジンだしで、少し提灯入っているのかも? まぁ、乗ってみれば魅力的なクルマなんでしょう。かつてはかなり悩んだ車種で維持費と信頼性の関係で諦めたわけではあるけど、これからの選択肢に入らないとなると残念だ。 メガーヌクーペは実車見るまで判らん。価格ももう少し上のクラスになっちゃうしね。(400万未満カーか?)

 対人の衝撃基準で、ボンネットとエンジンの隙間って事だけど、ヘッド頂点とボンネットとの緩衝条件なのか。たしかにDS3見たときに違和感を感じたのはボンネットの高さなんだよね。

 そうそう、207GTとDS3,ボンネットの中身が全く一緒で面白かった。ブレーキマスターがLHD用ままなのは一寸マイナスか。


 国内ハッチの方は、
フィットHV,フィット1.3、スイフト、マーチ、デミオ13CV の5台と露骨なトヨタ外し状態(^^;
 デミオも13CVよりも来年出るスカイエンジンが本命だろうに、当て馬カーか?。個人的にはスイフトとデミオが気になるが、このメンツなら横綱相撲状態だよな。結果はオーバーオールではフィットハイブリッド。
 HVとガソリン車の厳密な比較ツッコミがもう少し欲しかったところなのに、単純にハイブリッドに軍配でいいのだろうか。
 まぁこのクラスはユーティリティ命だもんで、現状ベストはフィット1.3だろうね。ただ、運転しての楽しさとかが入ると判らんのだなぁ。


 記事を読んで

 ・DS3、もう一度見てみようかな
 ・アバルト500Cイイかもなぁ<記事に関係ないしw>
 ・デミオでリッター20キロオーバー仕様のスカイエンジン+5MTが出たら即予約かも。

デミオなら、リヤドアを溶接して前2脚をレカロの倒れるヤツにして2ドアカーにしちゃおうか。ァ、MAZDA2なら3ドアが有るじゃない(写真)

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    12 34
567 891011
1213 1415161718
192021 22 2324 25
26 2728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation