• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

新型アテンザ見てきました

 昨日水曜日に、カミさんクルマの1年点検予約でホンダディーラーへ出向く用事があったのだが、前を通ったら水曜は定休日だった。なんと。

 ということで時間が空いたので、折角だから近くのマツダディーラーへ新型のアテンザを見に行くことにした。

 セダンの2Lが有った。パッと見でも、じっくりと見ても、外観のインパクトはかなりのもので、このクルマが町を走り出すのが楽しみだ。造りも悪くないし、それでいて安全装備も抜かりなしで好感が持てる。


 2Lのボンネットを開けて見せて頂いたが、エンジンが前にあるというか、バルクヘッドが後ろに潜っているというか、とにかくエンジン回りにスペースが沢山ある。モンデオMK3比でとても余裕があるし、整備性が良さそうで羨ましい(笑  こうなるとディーゼルターボの方はどんな収まり具合なのだろうか、気にはなるが、まぁそのうち。

 確かに少しばかり車体が大きく、特に前後長が長い分では駐車で気を使うだろうが、カメラも標準装備しているし、慣れだろうね。セールスさんは試乗したそうで、取り回しでは思っている以上に小回りが効いて悪くないそうだ。にしても、タイヤが薄いなぁ(19インチ)

 カタログを頂いたが、立派な冊子。これはマツダも力が入っているな、と。


 欧州でこのDセグ車がどれくらい売れるか判らないところだけれども、おそらくは6で欧州でのマツダブランドイメージを再構築して、来年出すマツダ3が世界戦略の本命車種なのだと思う。もう少しコンパクトなクルマが欲しい人にとっては、来年後半に出るというアクセラにかなり期待できるのでは無かろうか。


新型アテンザを見ての個人的感想まとめ
 ・とにかく造型にインパクトがある。アンフィニ系デザイン(MS-8)の現在進行形という感じ。
 ・所有環境が車体の大きさに困らないなら、良いクルマだろう。
 ・ガソリン2L車が営業車には良さそうだ。ガソリン車にも6MTがあれば嬉しいけど、6ATで充分か。
 ・オーディオ設定がナビ前提になってるのが不満。ラジオとCD、外部入力(USB)のシンプルなカーステレオの設定が欲しい。
 ・次期営業車のセダンでの候補はアテンザ最有力。ただ、次はクーペに戻りたい気持ちが強い

 ・来年のデトロイトショーでクーペとマツダスピードモデルのコンセプトが出てくることに期待したい。


 円も安くなってきたし、まじめなクルマ作りをしているマツダが健全経営になって、さらに面白いクルマを出してくれることに期待したい。ロードスターとRX-7が楽しみだ。

18:00追記
 カタログをしっかり読んだところガソリン2.5Lモデルが一番お買い得かなぁと思う。ディーゼルは装備増やすと1.5トン超えるのが残念。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 9 10
1112 13 14 15 16 17
18192021 222324
252627 28 29 30 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation