
3ドアハッチ、もしくはクーペに乗り換えたい。
小さめの車体が良い。
FRは避けたい。
そんな気持ちも、最近の情勢を鑑みると『今や5ドアで行くしか無いのか・・・』とため息が出るわけで。海外のスクープページを覗いていて見つけたこいつにビビビっときた(死語)
タイトル写真のクルマ、セアトのレオン3ドア。これが実に良い。
新型のMQBプラットフォーム
エンジンは1.2TSI~
内装は地味、というか、VWより格下ブランドなので質素。
お値段お安く英国では15300ポンドから(1.2TSI)
フロントフェイスがフォーカスMK2みたいで角張ってて、リヤがアルファ147みたいで曲線が艶っぽいので、全体としてまとまりがどうなのか実車を見ないと判らないけど、こういう感じのクルマが欲しいんだよなぁ。新型A3の3ドアには期待してたんだけど入ってこない。プロトンのサトリアがこれに近いけれど、中身や車体が古すぎるので、さすがに今新車で買いたいとは思えない。
ところで、セアトのイメージ(特に品質)って、古くからのラリー好きとしてはあんまり良くはない。今もスペイン工場で生産している思うけど、MQBに移行するのにあわせて生産設備テコ入れは進んだのかな?今や完全にVW傘下だからエンジンも電装系も問題ないのかもね。
まぁ、この辺のCセグミドル~アンダークラスでは、次期マツダ3に期待したいところだ。
ドアは4枚だろうけど、マツダスピードという飛び道具が有りそうなので。
~本日のまとめ~
・シロッコってエンジンあのままでいつまで生産継続なのだろうか。
・ボルボC30が生産終了。V40を生み出すベースになっただけでも幸せか。
・V40にモンデオMK3の16インチホイールはOKかな?
・中国でモンデオMK5が発売されるけど、1.6Lのエコブースト搭載。イイナァ。
・フォーカスのオプション18インチでは、ステアリングラックリミッターが必要。回転半径どうなる?
Posted at 2013/04/05 12:20:02 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記