• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

煩悩王の苦悩

次期営業車の新車部門の車種絞り込みはかなり進んでいる。
秋に開かれる東京モーターショーでなにかが出てきたらどうなるか判らないが、来年の3月まで購入可能な車種となると殆ど無いと思う。


まずは試乗済みのアテンザの2Lガソリン
 モンデオからの代替としてはまっとうな選択。Dセグのセダンで拘るならこの1択。
 少し全長が長いのと、運転席、オーディオ関係が引っ掛かるところ。

乗りだし同価格帯(~300万円)の対抗としては欧州Cセグメントで、ゴルフ7の1.2とフォーカスが並ぶ。どちらも試乗していないので判らないが、ツボにはまれば選択するかもしれない。後者は乗り出し価格勝負。

Cセグメントになるならば、新型アクセラは外せない。こちらは好みでセダンを選ぶが、米国で流出した仕様表だと、日本国内ではセダンは、1.5Lガソリンと、2LHVのみの設定のようだ。嬉しいことに1.5Lに6MTの設定が有るのだが、残念なことに2Lのガソリン仕様はATでも無い。
 ハッチバックでは2.2D6MTも選べるが、セダンの方が個人的な好みなので。


新型アクセラ、もしかして真っ赤なファミリアのように日本全国に溢れるかも、それはマイナー好きの自分には合わないのでは無いか、とも考えたが、このクラスの新車販売量を見ると、そんなにメジャーな車種にはならないだろう。

同価格帯(~250万円)になると、Bセグながらルノーの新型ルーテシアが気になる。ついにAL4を下ろしてツインクラッチ6段(EDC)になったAT。エンジンも1.2L4気筒ターボで、ついにこちらもタイミングがメンテフリーになっている(はず)。

 英国クリオでも、ルノースポルト扱いのガソリン車でGT-LINE120EDCと言うグレードがあり、これが日本向けのベースになっているようだ。カングーのフェイスリフトが同エンジンを積む予定なので、ルノージャポンとしてはその予行演習(人柱、と言うか顧客柱?)なのかもしれない。そういう点でも保証は必須の車両とも言えるので、新車で入手するしか無い。

安価な素モデルは受注生産だが、リヤドアの窓が手動だったり、車体色が赤白黒しか選べなかったりするけれど、壊れる要因のあるオートほにゃららというデバイスの類が全て外されているので、あえて納期が長くてもこの素グレードを選択する価値がありそうだ。Bセグなのに長いホイールベースは、Cセグ並みの安定感を高速巡航で実現できるのでは、と期待している。

新型ルーテシアで残念なのは6MTが無いこと。この点はいまのルノージャポンの鼻息荒さを感じるに、時が経てば限定車で解決するかもしれない。是非とも年度内に6MTの存在をちらつかせて欲しい。 じきに車高を上げたキャプチャーもやってくるだろうが、あのデザインは車高が低い方がカッコイイと思う。

で、BセグのSUVルックというと、本田のフィット派生車の情報待ち中。ガソリン1.5LのFF車の設定と仕様次第だが。個人的に2L未満のガソリンエンジンで本田は頭一つ抜けた性能と楽しさを持っていると思う。駆動系がそれをスポイルしているだけ。フィットに6MTが有るのだから、SUVにMTの設定があるのでは・・・という妄想です、ハイ。CVTのみなら、即却下。


~本日のまとめ~
 ・アクセラセダンの国内設定、アテンザセダンとの共食いを避けたのか。2Lが欲しい人はアテンザを選ぶ必要がある。高速巡航の疲労度を考えると2Lを選びたいが、6MTの楽しさで1.5Lか・・・悩ましい。アクセラも高速巡航はそれなりだとは思うのだけど、2台ともシートがイマイチならどちらを選ぶかでさらに悩みそうだ。

 ・上記でシートの造りが一番良いのは、ルーテシアかもね。

 ・新車の選択肢でクーペや3ドアハッチが1台も無くなった。そちらは中古の方で悩むことになる。(経済力の限界、悲しいけど、これ現実なのよね)

 ・ヴィッツ3ドアターボ6MT、良いんだけど、刺さらない。楽しそうだけれど、長距離ランナーには向かないと思う(主に燃料タンク容量)

//追記 8/1

棚からお萩 様からコメントでご指摘頂き、本文の該当部分を訂正しました。


 で、オートカーUKのサイトで確認すると英国のクリオでは、ガソリンエンジンは4気筒NA1.2L74馬力と、3気筒ターボ89馬力の2種類しか設定していないみたいです。

 英国仕様のCLIOでも、ルノースポルトのサイトに行くと、GT-Line120EDCというスポーツグレードがあり、これが日本仕様のパワートレインのベースになっているみたいです。けれど、ルーテシアの外装はフォグライトや装備面などなど素のCLIOベースのようなので、ルーテシアのどこまでがRS風味なのかは不明ですね。日本の3グレードで足回りに差があるのかどうか、とても気になります。

つまり、英国ではRS扱いのパワートレインを、日本の素モデルで200万円以下で販売していると言うことかもしれなく、今の為替レートでもバーゲンですわ、これ。

 ルノーcomのサイトで、TCe120EDCエンジンの詳細を見つけました。組み合わされるのがツインクラッチのEDCというのが売りみたいで、6MTの設定は無いようです。カム駆動はメンテフリーのチェーン。
 クリオのルノースポールモデル(1.6Lターボ)でさえMTが無いと言うことなので、日本でのこのエンジン+6MTは見込み無しと断言できるでしょう。
 ただし、ガソリン3気筒ターボ(89馬力)には、MT設定が有るようですから、あるいは・・・

 UKルノーが日本のIPに規制かけているのか、直接見に行けなくなったので、ゴニョゴニョして見に行き確認しましたが、UKルノーのHPはジャバジャバしているので、なかなか解読しづらいです。
ルノーCOMの情報はグローバルなので、ローカルな仕様の判別には向きませんね。

 ルーテシアについては、実車が入ってきたら是非とも実車を見に行きたいところ。
エコカー減税対応にはならないのかな?

//さらに追記
 どうやら、ClioでTCe120EDCは追加設定されているみたい。今年2月のTOPGEARのインプレに、何ヶ月か先にTCe120EDCを積んだモデルが追加されると書かれています。AUTOCARなどのデータは発売当初のラインナップなのかも。
1.2Lの75馬力モデルにはMTが当然設定されております。

 よく判らないけど、生産が立ち上がったばかりのパワートレインを日本に持ち込もうとしているのは間違いないようですね。TCe120EDCは吸排気可変バルブタイミングや直噴、アルミブロックなどなど、現在のエンジンのトレンド全部入りですが、果たしてその品質は・・・

 間違いありましたら、ご指摘をお願いします。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1234 56
78 9101112 13
14 151617 1819 20
2122232425 26 27
282930 31   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation