• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年04月09日 イイね!

レベルセブン

レベルセブンゴルフ7の初期導入分の価格が出てきた。

 1.2Lはリヤサスがトレーリングアームで279万円
 期待の1.4Lは305万円。

 まーた、絶妙なところを突いてくるなぁ。

 これは2千台の初期導入分限定モデルの価格だけれど、これ以降は為替調整された価格になるだろうから、早く買った方がお得だと読むのが正解か?

 モデル末期のゴルフ6が2012年の1年間で2万2千台売れているので、2千台の限定車では実質1ヶ月の在庫というところなのかな。個人的には、1.4Lで16インチで素のモデルがAクラスの素と同じくらいかなと思ってたけど、もうちょっと高価になるかもね。その辺の価格が判るのは発売の6月と言うことでしょうか。


 トピックとしては、2点
 ・アクティブな安全装備が標準で充実した。
 ・気筒停止で高速燃費が伸びる。

 V40、Aクラスよりも高い値付けだけれども、装備内容を見るとゴルフ7のハイラインが305万円ってのはお得感があることは明らか。VWというブランドにプレミアムをうっすらと感じている日本人には絶妙の価格帯では無かろうか。

 逆に、新型フォーカスの”エンジンと燃費へのがんばり加減”が不足気味なのも明らかになっちゃったかな。

 ゴルフ7ハイラインと新型フォーカスは価格も同等なら、その装備内容、安全設備、オーディオまで、ほとんど同等の内容になっている。ところが、実燃費に関しては・・・

 リッター12キロと16キロの違いは、1万キロ走行での燃料消費差はおよそ210L、走行距離が伸びる人にとってフォーカスを積極的に選ぶのは厳しそうだ。


~本日のまとめ~
 ・ガソリン値上がり一段落でも、ハイオク160円って厳しいね
 ・ダイハツのプリウスワゴンは5人乗りでもリチウム電池(たしかトヨタは7人乗りだけだったかと)
 ・オートバイ乗りたいけど杉花粉が酷い。
2013年04月05日 イイね!

妄想機関

妄想機関 3ドアハッチ、もしくはクーペに乗り換えたい。
 小さめの車体が良い。
 FRは避けたい。

 そんな気持ちも、最近の情勢を鑑みると『今や5ドアで行くしか無いのか・・・』とため息が出るわけで。海外のスクープページを覗いていて見つけたこいつにビビビっときた(死語)

 タイトル写真のクルマ、セアトのレオン3ドア。これが実に良い。
 新型のMQBプラットフォーム
 エンジンは1.2TSI~
 内装は地味、というか、VWより格下ブランドなので質素。
 お値段お安く英国では15300ポンドから(1.2TSI)



 フロントフェイスがフォーカスMK2みたいで角張ってて、リヤがアルファ147みたいで曲線が艶っぽいので、全体としてまとまりがどうなのか実車を見ないと判らないけど、こういう感じのクルマが欲しいんだよなぁ。新型A3の3ドアには期待してたんだけど入ってこない。プロトンのサトリアがこれに近いけれど、中身や車体が古すぎるので、さすがに今新車で買いたいとは思えない。

 ところで、セアトのイメージ(特に品質)って、古くからのラリー好きとしてはあんまり良くはない。今もスペイン工場で生産している思うけど、MQBに移行するのにあわせて生産設備テコ入れは進んだのかな?今や完全にVW傘下だからエンジンも電装系も問題ないのかもね。

 まぁ、この辺のCセグミドル~アンダークラスでは、次期マツダ3に期待したいところだ。
ドアは4枚だろうけど、マツダスピードという飛び道具が有りそうなので。


~本日のまとめ~
 ・シロッコってエンジンあのままでいつまで生産継続なのだろうか。
 ・ボルボC30が生産終了。V40を生み出すベースになっただけでも幸せか。
 ・V40にモンデオMK3の16インチホイールはOKかな?
 ・中国でモンデオMK5が発売されるけど、1.6Lのエコブースト搭載。イイナァ。
 ・フォーカスのオプション18インチでは、ステアリングラックリミッターが必要。回転半径どうなる?
2013年04月04日 イイね!

調整班 ~アジャストメント~

調整班 ~アジャストメント~ 少し前に、コツコツ音問題で調査をしたが、報告通りにこの問題は完全解決した。

 ところが最近は『カコン』という、やはり車体後方のフロアから響く異音が不規則に発生する。これがゆっくり走っている時にも発生するのだが、わざと大きな段差を後輪で乗り上げても発生しない。何をきっかけに発生している音なのか、判らないのだ。

 足回りで無いとすれば、やはり今度こそはマフラー周りが原因だと思われる。マフラーのゴムマウントがちぎれかかっているのか?

 そこで後輪を例のスロープで持ち上げ、下回りを再度確認することにした。

 タイトル写真のように、マフラーはゴムで吊されている。このほかに、中間パイプ2カ所でも同様の(少し細身の)ゴムマウントで吊されている。これらのゴムを外して確認したところ、コシは無い状態だがひび割れや問題はなさそうだ。ゴム素材の劣化で横方向へのダンピングが弱くなったのだろう。

 テールパイプをつかんで右方向に揺すると

 かなり強引に揺すれば遮蔽板に太鼓が当たる。これが異音の原因だろう。上下方向の接触では無いので、段差の乗り越えでは縦方向の振動だから異音が発生しないのも納得だ。

 さて、どう調整するか?しばし考える。
 一番簡単なのは、吊しているゴムを3個新品に交換することだが、長くてもあと1年半しか乗らないので、あまりコストはかけたくない。
 ゴムマウントを横方向に歪まないように、金属プレートで挟み込もうかと思ったけど、それもプレートのボルト止めやら何やらで部品点数が増えるので芳しく無い。それにゴムを無理に押さえつけるのは寿命を縮めることにもなる。

 下からのぞき込みながら、太鼓が車体右側に大きく揺れないように制限すれば良いことに気がついた。ちょうどゴムマウントの近くにストレスメンバーを固定するしっかりしたボルトがある。



 工具箱(ジャンク品)を漁っていて見つけた。


 組み立て家具に付いてきた、プレートレンチ(10mm-12mmのコンビメガネ)を曲げ加工した。

 

 思惑通り、プレートがゴムダンパーの右方向揺れを制限する形になった。これで問題は解決だろう。

 メッキ鉄工具を曲げたので錆びるかもしれない、が、どうせあと2年ほどの寿命があれば良いので、塗装や防塵処理はせずにこのままで良いだろう。


 モンデオの2Lに乗ってる人は、テールパイプを揺らしてみてはいかがだろうか。

~本日のまとめ~
 ・雪国ではステンレスのエキゾーストパイプは実用品だ。
 ・ゴルフ7の価格帯が気になる。1.4L気筒停止付きはどれくらいになるんだろう。
 ・新型WRXは東京モーターショーでお披露目して、いつから販売開始かね?
 ・そういえば、マツダスピードモデルはどうなるんだろう?3?6?どっちも?
 ・レプリカのデイトナスパイダー、右ハンドル5MTの中古をネットで見つけた。

//18:30追記
試運転したところ、『カコン』音は無くなった。その替わり今度は『ギシッ』と言う短めの異音が聞こえてくるようになった。クルマを停めて、リヤドアを開いてハコ乗り?して車体を激しく揺らすと、確かに聞こえるこの異音・・・。マルチリンクなんて嫌いだぁ~
Posted at 2013/04/04 13:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年04月01日 イイね!

過負荷価格

過負荷価格 本日は4月1日 新年度の始まりだが気持ちも新たに・・・と言う気にはなれないほど杉花粉でズルズルだ。

 ニューヨークショーで期待していたシボレーのコンパクトFF(とFR)、結局姿は現さなかったようだ。ということは、あと2年は出無いと見て良いだろう。残念。

 その代わりでは無いが、スバルが出してきたWRXコンセプト。1.6L過給の4WDで6MTモデルが面白そうだ。G4で少し腰高に見えたデザインも、フェンダーがあれだけ張り出すと低く精悍に見え、無駄な羽が無いのも好みの方向だ。

 ディフューザーと4本だしマフラーが派手なのと、シャークフィンアンテナにハイマウントストップランプも機能させる点が気にはなるが、このあたり市販の素モデルはもう少しおとなしくなると見た。カーボンルーフもスチールが標準でしょう。ボンネットはアルミかなぁ。

 それにしても、リヤブレーキのキャリパーデカ過ぎではなかろうか?実は6ポッドのうち4つはサイドブレーキ用なのかも(昔は前輪にサイドブレーキ付けてたのに、立派になったモノだ)

 思いっきり残念なのは、ここまでやって4枚ドアだという点。何故2枚ドアにしない?ラリーカーイメージはやはり2枚ドアだと思う。これで2枚ドアだったら、次期営業車決定だったんだけどなぁ。 長期ローンだけど。

 まぁ、ランエボXと違って後席はトランクスルーで荷物も詰める。車重も1.5トンを切って6MTなら燃費もソコソコの値で出してくるだろう。値段も現行WRXより少しは安くはならないかな?そうなればドイツCセグ系と比べて乗り出し価格はすこ~し高いくらいで納まる。

 新型WRXは営業車としては非常に魅力的な車種ではあるので、東京モーターショーで出てくる市販モデルには注目したいところだ。

~本日のまとめ~
 208のホットモデルは日本に年内入るのかな?
 中古サイトに22Bが出ていたけど、例によって凄い値段だ。
 VWジャパンには、オジェのチャンピオン獲得モデルを2ドアのポロで出して欲しい。
 フィエスタST3枚ドア、モンデオの時みたいに限定なら日本でも完売すると思うんだけどね。
 BRZはFRなので、年中どんな天気でも走り回る必要がある自分にはちと厳しい、かな。

プロフィール

「ガソリン下がってきたが、まだ高価いデスねぇ。」
何シテル?   11/24 00:05
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

11 人のお友達がいます
susp2susp2 takechicotakechico
素浪人☆素浪人☆ 海幕海幕
emememem fratokofratoko

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.