• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

800マイルは、遠くない・・・・訳はなかった

800マイルは、遠くない・・・・訳はなかったハイ、修羅場です。

 仕事で納める物件がギリギリまで完成せず、出荷日の目処が立たなくて、年の瀬と言うことで直前にチャーター便の手配も出来なく、結局レンタカーで運んできました。 修羅の国まで。


 相棒はダイナ2トンパネルトラック。長距離なので6MTが良いのですが、このクラスまでは普通扱いなので、AT限定免許ユーザーにあわせてATのみの設定だそうです。でも、5ATなのでまだ燃費的には助かりましたわ。4Lディーゼルのノンターボでしたが、全行程で平均7キロ/Lに届かない感じかな。アイドリングストップ付きだけどほぼ高速なので関係なし(笑) 街中ではヒルホールドアシストブレーキが付いているのが楽で良かったです。


 さて、宮城から広島まで、片道1300キロほど。
およそ800マイルですが、フラット6のGTカーとは違って結構しんどい、特にシートの座面がイマイチだったのが大きかった。やはり長距離はシートだな、と痛感。積み荷もそんなに重くなかったので、動力性能的には全く問題なしでしたが、やはり3トン以上のほうがキャビンも広いしホイールベースも長いしで、長時間の運転は楽でしょうね。

 AM,FMラジオしか付いていなかったので、高速道でもらう地図を頼りに、東北道~圏央道~東名と抜けていきました。今回初めて第2東名を走りきりましたが、真っ直ぐで楽ちんでいいですねぇ。さっさと名古屋まで抜けて欲しいです。


 余談ですが、行きの東名の足柄SAでデッカイ初号機を見つけて驚き。

 箱根でコラボしてるんですねぇ(今時に・・・)。至る所がエヴァ風で、良く判らない空間になってました。そういえば新劇場版って、新作はどうなったのか・・・

 そうそう、東広島のビジネスホテルで朝食食べてたら、エヴァ新幹線が見えましたよ。得した気分?


 今回、1週間まるまる仕事一色でしたが、ちょっとだけ時間があったので、手羽先屋さんに500デュエを見に行こうとしたのですが『まだ店にはいっとらんのじゃ、それにその日はオークションで店には不在じゃ』ということで、パスしました。手羽先屋さんには夜のお誘いを頂きましたが、ホテルでも書類作りやら事務仕事でいっぱいいっぱいだったので、泣く泣くパスに。

 それでもお仕事頑張って、金曜夜にはレイトショーでスターウォーズを初日に見ました。

 帰りにはちょっとだけドライブ。東広島から竹原市に裏道で抜けて、海の駅&道の駅でお土産を買い込みました。 駐車するにも、移動するにもちょっと大きい車体は不便ですねぇ。やはり乗用車が良い。

 で、所用有って広島空港に立ち寄ってから娘の待つ家まで800マイルを無事に完走。といっても行きも帰りも余裕をとって片道18時間くらいかけているので、無理なことは一切無し。唯一怖かったのは、前走のトラックから段ボールが飛んできたことくらいかなぁ。

 最後の最後、国見SAでDPFが詰まって、30分暖機しながら燃焼モードにして仮眠したのが燃費を大きく下げました。アレが無ければ7キロ/Lは越えたんじゃ無かろうか。ヤッパリMTが良かったデス。

 そうそう、軽油の値段は地域やスタンドでばらつきが大きいですね。最低が89円 最高が126円(しかもセルフ)でした。

 月曜日に出発して日曜に帰る1週間のまるっと出張&長距離走行。さすがに疲れましたわ。今週もマダマダ地獄の年末進行が続いておりまして、こんなBLOGを書いていて良いのか、と自問自答。

~本日のまとめ~
 ・雪が無い。暖かい。走行は楽だったが、経済的には多少降ってもらった方が良いよね。
2015年12月11日 イイね!

継続車検終了

と言う事で、忙中閑無しな感じだったのですが、今週の火曜だけまるっとデスクワークの日があったので、車検に出してきました。

 今回もモンデオの最終車検同様に、格安ガソリンスタンド車検なのです。

 公認のラインがGS内にあるのだけど、なぜか外車は仙台の陸運局まで自走で持ってって検査ラインに通すことになるそうで。なんでだろうか?

 事前の打ち合せでは『整備点検は一通りやっているので、何か問題点があったら指摘してください』と、『ハブベアリングが怖いので高圧洗車でホイールは念入りに洗わないでね』という2点のみ指示しました。

 モンデオの時はボンネットの開け方をまず教えましたけど(笑

 こちらのGS車検の良いところは、車検予約すると最長6ヶ月間、上限無しでガソリンが10円/L値引きされる(たぶん400L以上給油している)のと、BOXティッシュが大量にもらえること(今回は30箱でちゃんとスコッティのヤツ)。

 24ヶ月点検の費用も安価だし、洗車はもちろん下回りとエンジンにはスチームも。これで13年超え増税されているのに、支払い総額8諭吉でおつりが来るので大満足ですわ。

 特に問題も無く、検査ラインは通ったようで、ビカビカに成ったのを引き取ってきました。

 
~本日のまとめ~

 ・仕事で出向いた先でポリパテの磨き粉を被って真っ白になっちゃった・・・ 明日は雨の予報だから、このままで良いかな。

 ・最近、利府~仙台港北ICあたりの合流渋滞がまた酷くなって、震災直後を思い出す。もうね、仙台の人は渋滞合流の譲り合いを頑なに拒む人が多いのと、走行車線が合流待ちで並んでいるのを判っているのに追い越し車線で突っ込んできて、最後の最後に鼻先ねじ込む人が多すぎる。辟易。バカ正直に待っているけど、3キロほどの区間で毎回20~40分のロス。たぶん都会なら10分くらいの合流渋滞だと思う。 早く完全2車線化になって欲しいデス。

 ・新調したスタッドレスについて色々と吐き出したいのだけど、時間が足りず。う~む。

 ・2年後に乗り換えはあるのか?こうガソリンが安いと、クラシックになるまでボチボチと直しながら乗るのもアリかなぁ。
Posted at 2015/12/11 01:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2015年12月01日 イイね!

車検前の小整備&タイヤ交換

12月に入った。中旬~下旬は忙しそうなので、来週あたまでの車検を予約してきた。

作業時間を確保して、まずは冬タイヤへ交換。ム、左前のブレーキ、少し引きずり気味かも。

新しいスタッドレスの試走がてら昼食に出かけ戻ってきた。

十分に暖まったのでエンジンオイル+フィルター交換でもと考えたが、前回の交換から1万2000キロしか走っていない。今週末までに1000キロは走る分を積み重ねてから日曜に交換することに方針変更した。

なので、残りの空き時間にプラグ交換をした。顛末は整備手帳の方に。プラグホール周りのオイル漏れの有無を確認したかった、と言うのがプラグ交換の最大の理由だったが、幸いにもオイル漏れはなかった。

 今回手配したのは純正同品番のNGKのイリヂウムプラグなのだけど、とあるルートから格安で購入出来た。





 箱の説明書きに日本語が一切無いので、輸出仕様なのかもね。

 プラグ交換してみたけれど、今までも始動性は良かったので、アイドリングまででは交換した感じが全くしない。実際に走ってみて違いがわかるだろうか? 明日以降高速乗ったり山坂道走ったりするので、感じ取れるかなぁ。

 車検までにもう少し細かい整備をして、送り出さないと。日曜の天気が良いという予報に掛けたのだけど、外れませんように・・・

~本日のまとめ~

・仙台市の地下鉄東西線開通にあわせて、鈎取から八木山まで抜ける道が通ったし、八木山から長町までの1本道も仮開通した。青葉山に頻繁に行く自分としては、八木山から降りてくるルートが1つだけだったのが3つになった事から、渋滞や降雪時の通行止めでの迂回が出来るように成、とても便利&時間短縮になった。ありがたい。

・欧州フォード濃度が低い宮城県だが、信号待ち中に金色のC-MAXを見かけた。乗っていたのは普通のおばさん2人組で、こういう普通の人が欧州フォードに乗っているのを見ると嬉しいなぁ。うちのカミさんにモンデオを運転させたら、自分のカローラフィールダーがいかに退屈なハンドリングなのかに目覚めたように、欧州フォードに乗って運転が楽しく、思い通りにクルマが動くことが気持ちいいことだという方向に目覚めてくれているのなら、悪くは無いことだよね。

 フォードジャパンにはCセグミニバンの再導入をお願いしたい。今のC-MAX格好いいんだよねぇ。トランジット、トルネオでも可。

・もしくはオーストラリアからこのあたりのクルマ、日本に持ってきてくれないかなぁ・・・


・そういえばプライマシーのFMCは何時になったんだろうか。将来、スライドドアを持つ家族グルマで国産から選ぶなら、マツダを選びたいのだが、さて。

Posted at 2015/12/01 15:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「マツダが3月に発表するSUVって、何ンだ?CX-3がマツダ2より前にアンベール?」
何シテル?   02/07 17:29
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.