• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2016年10月14日 イイね!

これくらいのラインナップがあれば・・・



 久々にオーストラリアフォードのサイトのサイトを見ていたのですが、これらのフォードがRHDで乗れるって、羨ましいですね。オーストラリアでの生産は撤退したけれど、フィエスタからトランジットまで最低限のフルラインは確保しているラインナップですね。

 在庫限りなのでしょうけど、ファルコンもまだWebカタログ上では販売しているようです。

 乗用のエクスプローラーはエベレスト?
 テリトリーという、クーガとエクスプローラーの中間SUVも有るのですね。

 商用のレンジャーは「エクスプローラー・レンジャー」となってますが、キッチリラダーフレームのトラックで、キャビンもシングル、ダブルが有ります。(前日のブログに素モデルの写真を載せました)



 日本国内でもこれだけのラインナップを展開していたならば、大衆車としてのフォードが成立したのでしょうか? マツダとの協業がうまく続いていて、より深く日本のマーケットに根ざした運営をフォードがしていたら、また違ったのでしょうかね。

 ルノーも日産ディーラーの何処でも買える時代がいつかはくると思っていたのですが、未だに日本国内ではチマチマという感じです。気がつけば日産の方がルノーを支えていますしね。いくら親会社になっても日本市場にはなかなか食い込めない事情か何かがあるのかもしれませんね。(なんとなく、どのあたりの行政が障害になっているのかは想像はつきますが)

 ジャガーやランドローバーやボルボはうまくやっているように見えますが、国境を越えて気軽に合併吸収、ブランド統一をはかるのは自動車業界はかなり難しいのでしょう。


~本日のまとめ~

 ・勝手な妄想ですが、現在売るクルマの無い三菱自動車の販売網でフォードを扱ってもらえれば、それなりに台数が出ると思うんだけど。

 ・ちょっと機会があって、初代アテンザ2Lのエンジンルームをのぞきました。同じエンジンを積んでいる同世代の車種だけに、モンデオMK3と同じような感じですね。インテークのマニホールドも似たような造形で、こちらのバタフライは大丈夫なのかね?と思っちゃいましたが。 補記類やらエンジンマウントやら、カバー類はモンデオの方が上質な造りかな。

 ・現行のプラウディアと仙台市内で暫し並走。かなりのマイナー車に、こちらが勝手に大興奮。黒塗りだったけど、ファミリーカーとして使われているようだった。
Posted at 2016/10/14 09:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2016年10月13日 イイね!

OZフォードもサヨウナラ

OZフォードもサヨウナラ なんかもう色々忙しくて、気分はもう師走です。今年もラスト3ヶ月切っているのですが、今年度末までは修羅場続きな感じ。トホホ。

 まぁ、稼げるときに稼いでおけば、来年末はスポーツクーペの車検のタイミングですし、そこで営業車1号の乗換えが無いとも限らないわけですし。。。


 さて、仕事の出先ではWindows10のサブノートを使っているのですが、ブラウザのEdgeでタブに勝手に配信されるニュース写真が目に入りました。

 それがタイトル写真で、ブルーのフォード AUTO BLOGの記事で、フォードが91年に及ぶオーストラリアでの自動車生産に幕と。

 最後のOZ生産車両は、やはりブルーのファルコンV8で、このあたりは流石マッドマックスの国ですねぇ。

 ニマイドアスキーにとってファルコンは当然魅力的車種なわけで、排ガス規制の国際化と将来のTPPで輸入車への関税撤廃になれば、並行業者がOZから持ち込む車両に・・・と儚い期待をしていたわけですが、ファルコン自体が無くなってしまいました。無念デス。

 OZの国内的にはマスタングでRHDが作られると言うことで廃止されてしまったようですが、クーペはそれで良いとして、ピックアップトラックのファルコンの代替はどうなるのでしょうか?マスタングトラックなんて車種が作られたら感涙モノなのですが・・・ ま、1000%それは無いでしょうね。

 しかし、皆がみなF-150のようなマッチョなアメリカントラックが欲しいわけでは無くて、ちょっとスマートな荷車が欲しいという要望も有るのだとは思うのですよ。えぇ、マイノリティーだと言うことは承知しておりますが。

 ベンベのM3をトラックにする物好きも米国にはいるようですが、日本人ならR35のGT-Rをトラックにしてみるとかでしょうか。オータムジャンボで1等前後賞が当たったらやってみたいですね。ほとんどこち亀のノリで(笑

~本日のまとめ~

・C-HR:日本では岩手産なんですね。岩手工場はふた昔前にベロッサ作ってラインの稼働率がガックリ下がったりしましたが、最近はアクアでフル生産中。ここにC-HRのラインも追加となれば、岩手の景気もうわむきになる、ことを祈ります。FF+1.2の6MT出て欲しいなぁ。

・宮城の東北道走っていると、積載車に積まれたアクアとシエンタ(こちらは宮城産)だらけですよ。積車にはアクアのG'zが混じっているのを良く見かけて、G'zも結構売れているんだなぁと思いながら追い抜いています。

・新生アルピーヌ、来年から日本でも売りますよ。と言う事らしいですが、次期営業車に2シーターは許されませぬので無念・・・ これもジャンボ待ちデスね。

・新型インプ:クルマとしては悪くないのでしょうが、スバルマニアの心に刺さるかどうかは別物な気がします。

・そういえば仙台のフォードは道路に掲げていたブルーオーバルの看板は外され、建物のブルーオーバルがかろうじて残っているだけ。でも、中に飾ってあるのはジャガーとレンジという状況でしたね。

・モンデオ、スポーツクーペと2台お世話になってるお店にエコスポーツが入っているようだ。何年後かのタイミングでクーガのタイタ、2Lモデルを探してもらうことになるの・か・な?

・まとめのおまけ ford.com.auより


エクスプローラー レンジャーだそうです。



ダブルキャビンもカッコ良いですね。
Posted at 2016/10/13 00:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

プロフィール

「普段は「~のすべて」本を置かない近所のコンビニが、なぜか「センチュリーのすべて」だけを置いている謎。」
何シテル?   09/08 12:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

11 人のお友達がいます
海幕海幕 素浪人☆素浪人☆
susp2susp2 takechicotakechico
fratokofratoko せお。せお。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.