• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

カミさんクルマのタイヤ交換

 みなさ~ん、お元気ですかぁ~(死語

 レッドブルが効かなくなってきている最近、みんカラにログインするのも殆ど無くなっていました。師走に向けて中距離走ランナーのペースでヒーヒーと頑張ってます。



 さて、勤労感謝の日の本日、天気予報では平野部でも氷点下に成ると言うことなので、まずはカミさんクルマを冬タイヤに交換しました。

 夏タイヤはこちら、ミシュランのエナジーセーバープラス。


結構走ってるはずですが、まだ6部山というところでしょうか。ちょいと乗り心地は堅めですが、雨でも不安感は無いのにドライでの転がりがとても良いですね。電動パワステの感触も(好みの方向に)激変しました。

 日経ビジネスオンラインのF山口氏のコラムで、ミシュランの副社長 ベルナール・デルマス氏が「日本は路面が良い、気候もそれほど厳しくない。だからもっと長く(3年以上)乗っても大丈夫です。」

 スリップサインの1.6mmまでつかって全く問題ない。と言う事らしいので、この夏タイヤは最後まで使い切りましょうか。

 冬タイヤはこちら。ピレリのアンシンメトリコ。2シーズン目になりますね。

 フロントタイヤ側です。まだまだ溝はあります。ドライ路面ではこの前に履いていたミシュランXI2よりも腰が無い感じです。夏タイヤとはインチダウンで扁平率が違うので、夏タイヤから乗換え直後は腰砕け感に驚きますが、慣れれば普通のタイヤです。 それでも国産スタッドレスよりはしっかり感が有ると思います。

 1シーズン目はドライ路面ばかりで勿体ないなぁと思ってたのですが、後輪に組んでいたのはこちら。


 ヒゲが取れただけで表面の細かい凹みパターンが残っているんですね。摩耗が少ないのに驚きです。リヤタイヤは操舵が当たらないので、おとなしく乗ればショルダー近くも綺麗に減っていくと言うことでしょう。ゴムの劣化も見られなく、良い感じです。

 今回は前後ストレートローテーションで組みました。

 スポーツクーペは昨年投入したBSのVRXが有りますんで、明日にでも履き替えますが、夏タイヤが1.6mmギリギリになってきて、さてどのタイミングで、どのタイヤを手配するか。フトコロ事情と相談しながら、悩みます。

~本日のまとめ~

 ・C-HR、クルマとしての出来も良さそうですね。トヨペット店に資料をもらいに行ったらお店自作の簡単な1枚のみで、何も頂かずに撤収しました。12月中旬にはカタログが出るらしいです。でも1.5トン切りとは言え、4WDは余計なんだよなぁ。FFで6MTキボンヌ(死語)

 ・新車で考えるとき、最大のライバルは中古のクーガタイタでしょうね。最近は中古価格を追っていませんが、あと1年もすれば底値に近くなってると期待したいです。 低走行の程度ゴクジョウ車もゴロゴロ残っていそうですし。ただし、クーガは重いのが引っ掛かるのですよ。やはり1.5トン切ったクルマの方が良いかなぁ。

 ・いずれにせよ、稼がねば乗換えもままならないので、がんばりマッスル(死語)
Posted at 2016/11/23 18:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation