• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

まいったなぁ

まいったなぁ 水曜の深夜から、遠方出張。

 木曜には富山県。夜のうちに長野県に移動して1泊。

 金曜の仕事を終わらせて500キロほど走って、早朝に帰宅。

 そのまま地区の朝清掃に参加して、シャワーを浴びたあとに長女を連れて幼稚園の父親参観へ。

 ハードデイズが続いておりますが、家族サービスも重要で、こうなると移動は楽な方がイイわけで、営業車1号はGT性能が重要です。


 で、まいったのがタイトル写真。

 父親参観も終わり自宅で娘を降ろして、車内を掃除していたら、後席の足元にポロッと丸いグロメットが落ちてました。裏返すとスリーポインテッドスターがある。

 しかし、ざっと見てもこんな部品が納まるトコロが見当たらない。

 

 丸パイプか穴に刺さるだけの部品なのだけど、まいったなぁ。何処だ?


~本日のまとめ~

 ・金曜夜の関東近く~東北道は、走り慣れていないクルマが多くて、気が抜けない。ガラガラの状況で追い越し車線を60キロで単独走行しててパッシングしても譲ってくれないとか・・・ 左から抜くのはコッチが嫌なんだよ。

 ・混雑しているけれど、流れている下りが中心の高速道。オートクルーズを法定速度+10キロにセットしていても抜かれてばかり。それがアップダウンが激しい区間に入ったら。下りで抜かれた車両に上りであっという間に詰まってしまう。上りで抜いた車両が下りで後ろから迫ってきてパッシングをうける(こっちは走行車線ですよ) こっちはプラマイ2キロでずっと同じ速度なのだが・・・ そして、又上りで離れていく、と。

 ・信州蕎麦の良いところは、盛りの良さもあるかと。中盛りで、すぎのや(栃木近辺の和食ファミレス)の大関くらいの盛りだもんね。 あと、盛りの良さでは負けない山形の板蕎麦とは違って信州蕎麦は癖がないからペロリといけちゃうんだなぁ。
Posted at 2017/06/17 17:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年06月06日 イイね!

ひとまず車券じゃなくて車検の予約

 スポーツクーペは12月末の車検です。

 前回は近所のガソリンスタンド車検を受けましたが、今回も同じGSで継続車検を予約しました。

 気が早いと思うでしょ? このGSで車検を予約すると6ヶ月間ガソリンがそのクルマについてはリッター10円引きになるのです。ハイオクがレギュラの価格と言うことで、コレはとても大きいわけで、早速今日の燃費記録から反映されました。今の宮城県内ではありえないハイオク127円/Lになりました。

 さらに、早期予約やらリピート割引やら前日持込やら代車不要にチラシ持込の各種割引を積み上げると、13年超の課税される重量税が吹き飛ぶくらいの値引き(諸経費から引かれる)になります。

 このGSは整備工場が車検公認ラインを持っているのですが、何故か外車は自走で陸運支局に持って行っての個別試験になります。

 私が陸運支局に持ち込んでユーザー車検を受けるとすると、確かに整備費用はプライスレスですが、時間も精神的なプレッシャーも掛かりますので、その手間を考えるとGS車検はガソリン値引きも含めてとても有り難い。

 車検前整備も自分で殆どやるので、各種項目を分解検査して記録して頂くだけ。
 自動車整備屋にGSがくっついているような感じですし、普通の国産車の場合は(整備も含めて)GSに全部お任せしてもイイくらいのようですね。

 スポーツクーペの車検までの整備は、リヤブレーキパッド交換、クランク角センサー交換、燃料フィルター交換の3点を最低やろうと思ってます。あ、プラグも交換時期でしたね。

 6月は往復1000キロ越えの出張を2~3回予定しているので、安くなったガソリンとともにお仕事頑張りマッスル(死語)


~本日のまとめ~

・車検見積の税金の表を見ると『やっぱり営業車は2L未満の1.5トン以下に限るなぁ』としみじみ。 1.5トン越えのクルマは選べないなぁ。

・1ナンバーは高速代が割増しなのがなぁ・・・ まぁ、荷物を積んで走るからこそ道路が傷む訳ですからそれはしょうが無いのだけれど1ナンバーの括りの幅が広すぎる・・・

・20プリウスの記憶が薄れてくる・・・ 早く書かなくちゃ

・メーターのMFD、上側のバックライトが暗い感じになってきた?暑いからかなぁ


・エアコンの表示のドット漏れも減っているので、MFDのくらいのもあわせて、液晶本体の故障よりは配線や基盤が熱でどうにかなっているんじゃなかろうか。
Posted at 2017/06/06 14:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2017年06月05日 イイね!

シビックどうなる? 2

終わった仕事の書類作成で修羅場なのですが、ちょっとだけ。

WebCGより

――どんな人に乗ってもらいたいですか?


寺谷:核となるのは、ひとつにはホンダファンといわれるような人ですね。久々にホンダらしいのが出たね、待ってましたという。おかげさまで日本国内で1000万台の保有母体がありますが、一方で、ホンダに乗ってたけど、いまはドイツ車、なんていうかたも多くいらっしゃる。そういうかたに戻ってきてもらえればと期待しています。

 引用終わり



 私もターゲットにされているのかしら♪

 2009年に予定通りシビックユーロRを発売していれば、ホンダ四輪ユーザーを続けていたかもしれませんが・・・ 今度のシビックがホンダらしいかどうか、という点については個人的に疑問符ばかりだし、私が今もホンダファンかどうかという点についても醒めてしまって久しいどころかF1の結果にガッカリで正直どうでも良いメーカーにホンダ四輪が成り下がっているからなぁ。

 そんな人を、試乗だけで呼び戻すことが出来る会心の作なのでしょうか?

 期待しています(棒読み)

~本日のまとめ~

・この新型シビックも国内導入がガソリンのみですが、マツダを除く国内メーカー各社のディーゼルへの意欲が全く聞こえなくなりましたね。乗用に耐えうるディーゼルエンジンは、国内マーケットで魅力薄と判断したのでしょうか。

・今度日本に持ってくるハイラックスは2.4Lディーゼルとのこと。こちらはやはり商用ですから・・・プロボックスにSKYDの1.5、魔改造で積めないのかなぁ。でも、もし本当に搭載されたら、マツダのエンジン+ギヤボックス生産が追いつかなくなるでしょうね(笑

・にしても、トヨタもマツダとの協業で何か手を打たないのかなぁ。トヨタブランドでデミオセダンを米国で打ってるくらいじゃリソースが勿体ないよなぁ。

・この秋からの排ガス規制で、ヤマハの4スト原付もホンダ製に。生き残るためにはしょうが無いのだろうか。しょうが無いのだろうな。 噂される黄色ナンバーの新型モンキーのOEMで、ポッケを出してくれないかしら。

プロフィール

「普段は「~のすべて」本を置かない近所のコンビニが、なぜか「センチュリーのすべて」だけを置いている謎。」
何シテル?   09/08 12:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.