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Raybarneのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

四方山話

 最近ブログの更新がされていないのから察して頂けるかと思えますが、仕事の方が締め切り破りすぎで、修羅場中です。そんなときに限ってトラブル対応とか面倒な案件も来るんだよなぁ。

 と、愚痴っていてもしょうがないので現実逃避に20分の休憩書き殴り四方山話デス。

・西日本の水害

 家の床下の泥出しや、ぐしゃぐしゃになった畳やゴミを出している映像を見て、7年前の夏を思い出しました。東北と比べて暑さも尋常では無いでしょう。どうか、被災された皆さんには体調を充分に気を使って頂き、この状況を乗り切って頂きたいです。生きていれば、良いことも出てくるはずです。希望を捨てずに。
 こんな状況でテレビの画面を通して見るしか出来ないのですが、ボランティアの人たち、自衛隊の皆さんには、頭が下がるばかりです。
 今回も応援には行けない自分が悲しいですが、少しずつ募金を続けることにします。

・見てしまった

 車高をめいっぱい下げているトヨタのこれ。



 そりゃあ、自分のお金をかけて好きに改造しているのでしょうから、文句を言える筋合いは全く無いのですが、後輪はフェンダーから目一杯はみ出したハの字で、そのタイヤも目一杯薄いものが入っていました。ハンドリングに定評の有るのに、それと逆張りの改造。

 自分のイメージに近づけて車高を下げるためにFFのハイブリッドにしたのでしょうが、後輪にもブレーキ制御でベクタリング制御が入っているのだから、ドライ路面でもまともに曲がれないのではなかろうか、車載ログにエラーが溜まり続けるのでは無いかと心配になります。

 プリウスの車高を目一杯上げたカスタムカーは個人的にはイケてると思うのですが、その逆を狙ったこちらは、どうなんでしょうかねぇ(遠い目 

・見ないことにした

 近所にクラウンの2LターボRSの試乗車があるのですが、乗りには行かないことにしました。理由としては、自分としては将来にわたって買うことは無い車種だからです。買わないクルマ、乗らないクルマは試乗しない、と言う自主規制を再確認、という事です。自分の中で一旦決めたら、もう運転してみたいと言う気持ちはおさまってきました。

 別に、知らなくても良い扉を開く必要は、無い訳ですしね。 ジャンボが当たるまでは、クラウン関係の記事などは見ないことにします。

 これでクラウンにワゴンか5ドアハッチが有ったら直撃だったかなぁ・・・ いずれにせよ、決定的に予算不足な訳です。トホホ。

・見てみたい。

 もう国内導入は終了かと思ってたら、パンダ4x4の限定車、久しぶりに出てきましたね。これは見に行きたいなぁ。正直このクラスまで小さいクルマでは荷車も兼とする営業車としては厳しいのですが。ちょっとした荷物を運ぶときもレンタカー使うのなら、アリか。

・いっそのこと

 営業車と言えば、エヌバン。どこまで大きいオートバイ積めますか、猛者からの積載レポートが楽しみです。

 個人的には、コレであと少し車幅を広げて、3気筒1000ccのターボ+6MTで4ナンバーというのが出てくれたら営業車1.5号として考えてもよろしくてよ。

・ペドロサ引退

 
 MotoGPライダーのダニ・ペドロサ選手が引退を表明。現役では一番応援していたライダーでした。小さい身体で250を振り回しているのが印象的で、2004年にモテギでの優勝を目にして、すげぇ、コレは本物だなと応援をすることに。MotoGPクラスではホンダのエースになったのに”ついてなさ”を発揮。手術ばかりして、マルケスが出てきてから印象が薄くなりすぎで、フェードアウト気味に。
 来シーズンはヤマハのサテライトの噂も有ったのですが、断ったそうです。1度はヤマハに乗って欲しかった。アライヘルメットユーザーで日本好きな所も好印象でしたね。

~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペをセルフ給油していたら、自動で切れるタイミングがいつもよりとても早かったようで、料金支払ってクルマに乗ってキーを捻ったら、燃料計は7/8のところに針・・・orz
 長距離走前では無かったので継ぎ足しはせずにそのままGO。燃費記録は次回と合算することにします。トホホ

 ・しかし、ハイオクで160円近い値段で右往左往しているガソリン価格、イラン制裁がそんなに効いているのか? イランへタンカーを出して世界をあっと言わせ海賊と呼ばれた出光も、昭和シェルと統合という・・・寒い時代だと思わないか?

 ・いや、寒いというか、暑い時代ですね、今夏は。皆さん、体調に気をつけていきましょう。

~14時追記
 ・オートカーUKでフィエスタSTの試乗記が出てきた
 例によってフォードバイアスがかかっているんだけど、褒めている。ホドホドケチも付けてるけど、燃費が良いから、ま、イイか、という感じで誤魔化している感も否めないが。



 個人的には、レンズ内に丸見えのLEDヘッドランプが好きじゃ無いなぁ。

 ・オートカーUKでヤリスGRMNの記事読んでて、欧州400台限定が72時間で完売と知り驚き。こういう限定ハッチ好きは日本だけじゃないんだねぇと思ってたら、その多くは投資対象のようで、本当に乗り続ける人は4割も行かないとか書いている・・・ なんだか残念。

 ・そういえば日本でビッツGRMNは予約終了していたけど、抽選になったのかな?
Posted at 2018/07/17 10:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年07月05日 イイね!

なんてこったぃ

なんてこったぃ ちょっと仕事の方が修羅場入ってきて、現実逃避気味な木曜の午前中。

 ネットの海は広大だわ・・・ブクブクブクっと、ネット徘徊している途中でトヨタのHPを覗いていると、カローラスポーツのページにたどり着いた。うーん、こんなTVCMで大丈夫か、と思いつつ、試乗車検索ではハイブリッドだらけ・・・と思ったら、近所で1.2ターボの試乗車を発見。しかも中間グレード。早速TEL&午後から試乗予約。昼過ぎまで仕事を1つ頑張って、営業車2号で出かけようとしたらポツリポツリと雨。仕方が無いのでスポーツクーペでカローラ店へ。(冷やかし客確定)

 このカローラ店、カミさん車を買うとき(2011年夏)に、フィールダーを見に来たところ。モデル末期のフィールダー(値引きもそんなに無い)と、出たばかりのフィットシャトルとで後者を選んだ訳ですが、以下略。

 さて、お店についたら店頭に準備されていました。丁度電話対応頂いたセールスさんがお客様の見送りの所だったので、声をかけて頂き、まずはひとりでぐるりとチェック。 内装はメーカーオプション付で、シートはスポーティーシート+革コンビ+シートヒーターで、前回のC-DAYで座ったスポーツシートとは違う形状。こちらのグレードのシートに座ってみたかったので、試乗車が中間グレードなのは好都合。

 運転席に座ろうと、シートに手を触れると革が滑りやすく感じた。まぁ新車だからとお尻を乗せると、特に滑る感じはしない。手触りだけしっとりしている感じでコンビシートを仕上げているようだ。
 ポジションを取ってハンドルの調整幅が、チルト、テレスコ共に欧州車並に広い、イイね。ポジションも迷わず取れたけど、自分にしては珍しくシートを最上段まで上げなかった。

 目に入るメーターも前回見たフル液晶では無くて実針のもの。インフォメーションディスプレイはホドホド派手な色使いで、メーターの右側に置かれている(コレがあとで理由判る)。

 セールス氏が助手席に乗って、試乗開始・・・と、ブレーキが結構カックンと効く。
最初の左折でウィンカースイッチのしっとりとした操作感に感動。このあたり、流石トヨタ。
ハンドルも太さ、革の感触共にとても良い。(エクリプスクロスはここが残念) パワステの感触も、全く違和感なし、と言うかトヨタ車にしては重めかも?

 田舎道を走ったのですが、右折左折、ちょっとしたコーナー、右左の切り返しなど色々試して、足回りについては前足はもうなんの文句も無し。後ろ足は、急な段差での大げさなリアクションが気になるけど、これは距離を走ればヤレて納まりそう。それだけ。 全体的にイメージよりも堅めの足回りだけれど、シートが良いので運転している分には粗さは気にならなかった。やっぱりシートが大事ですよ。タイヤも205/55-16でエアボリュームも充分ですしね。 ステアリングを切っていて、なんとな~く、フォーカスMK3の2L試乗したときを思い出しました。何故だ?

 動力性能では、CVTとアクセルの感じも違和感は少なく、普通の良い出来。アクセル床まで踏み込んでポチッとなボタンを効かせても加速はそれなりで1.5LのNAよりは速いかな、と言う程度で不満もありませんでしたから、これで高速での中間加速がどの程度なのかは知りたいですね。エンジンが軽く回るので6MTだったら文句なしの動力性能だと個人的には予想できます。

 ブレーキのカックンだけは最後まで慣れませんでした。

 普通ならメーターの中央に置かれるインフォメーションディスプレイが右側にあり、速度標識の確認やら警告やらで頻繁に画面情報が更新されるのですが、ちょうど右手で隠れる位置にあるので見たいときには見られるし、普段は視界のスミに嫌な印象が少なくとても良かった。コレはナイスアイディア。46時中、クルマから情報をもらって煩わしいと感じるより、必要なときに目線を動かせば見られる位置にあるのがベストです。ナビの誘導がメーター内に有るのは個人的に嫌いなのです。

 取り回しの話をしていて、セールス氏は車幅が少し広すぎる・・・と言ってましたが、見切りは良いので全く気になりませんでした。

 乗る前は現行アクセラと比べて、どうなもんだろうという感じでしたが、ハッキリ言って作り込みが違いました。これ、車体サイズ的にも完全にゴルフ7キラーです。Cセグメントとして必要最低限の全長でパッケージをまとめてありますから、人によっては後席が~と思うかもしれませんが、そういう人はゴルフ7でもA3でも同じ感想が出るのでしょうかね?

 Cセグメントのハッチバックでこれだけ良いクルマを国産車として廉価に享受できるのは、日本人で良かったと思えますね。

 個人的評価は、文句なし。強いて挙げれば、自動防眩ミラーで無い事、スマートキーが嫌、ApplePlay対応のディーラーOPオーディオ(モニター)が有れば、という3点のみ。
 この先ホットモデルも出るでしょうけど、それなりに高価格帯になるでしょうから、お得感は減ると思いますね。

 次期フィールダーが同シャーシ同パワーパックで出てくれることを切に祈ります。

~本日のまとめ~
 ・やっぱりクルマはシートだよなぁと痛感。サイドエアバッグが付くと、単純にレカロに交換出来ないので、これからはシートの出来が重要だと思いますね。カローラスポーツのシートの不満は全く無し。実際に走らせてこれだけ違和感の無いシートは滅多に無い。

 ・スポーツクーペのシートはちょっと微妙・・・ このあたりコストダウンの203だからなのか。他のベンツの運転席は座ったこともないので良く判りません。

 ・スポーツクーペに乗換えて、国道合流でアクセル踏んでの加速に、やっぱりコレに慣れちゃうと駄目だなぁ・・・と痛感。

 ・iMT乗ってみたい。ぜひ宮城に試乗車が来て欲しい。間違いだらけの営業車選びでぜひ検討したいです。

 ・そういえば、生産はどこの工場なのでしょうか?宮城岩手では無いみたいですが。

 ・現行アクセラについては、出た当初の5ドア2Lガソリン車だったのが印象悪の原因にも有るかも。鼻先がガッカリするくらい重かったし。アテンザが良かっただけに、落差が、ね。
Posted at 2018/07/05 16:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

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「カローラスポーツのMT乗ってみた。」
何シテル?   11/08 11:11
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