• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

レンタカー試乗 VOXYのNA2Lで7人乗り

レンタカー試乗 VOXYのNA2Lで7人乗り 久しぶりのブログ投稿です。

 ココノトコロ、仕事も私生活も想定外の修羅場が怒濤のようにザブンザブンと波の如く襲ってきまして、こうなると忙しいのに実入りが少ないというトホホスパイラルに落ちていました。

 ここから昇り龍のように復活出来ればいいのですが・・・

 気を取り直して、仕事で海外から3名のお客様を迎えることになり、2日間で色々宮城県内を走り回ることに。となるとスポーツクーペでは厳しいので、レンタカーを手配しました。
 最初はシエンタクラスでイイかな、と思ったのですが、シエンタの7人乗りは2-3-2配置でセカンドシートは3人掛けなのですね。今回は大事なお客様なので、気張ってノアボクシィクラスの7人掛けに格上げ。
2-2-3配置なので、セカンドシートがゆったりです。

 ここでアルファードクラスまでは格上げ出来ないのが、懐的に悲しいところデス、トホホ。

 ノアボクシークラスは、HVでもガソリン仕様でもレンタル料金は変わらないので、仙台市街を拠点に走るから、燃料費節約のためにもHVがイイなぁとレンタカー屋さんに伝えたのですが、空きがあったのがガソリン仕様だけ、ということに。残念。

 でこちらのボクシィがやってきました。



 シート材質や内装の質素さからいくと、多分下から数えた方が早いグレードだと思います。しかし、両スライドドアは自動ですし、安全装備などもホドホドついているようです。自動ブレーキやらレーンキープアシストやら、良く判らないのでデフォルトで乗ってました。夜のガラガラの裏道で、赤信号停車中にDレンジのまま助手席に置いたカバンからコーヒーを出そうと身を捻ってゴソゴソしていたら、「ピーピー」となんか鳴りましたが、青信号で発進しないことを指摘するお節介装備までついていました。凄いですねぇ。
 自動ブレーキ補助とかは試し(せ)ませんでしたが、これらのお節介装備、最後まで解除しないでも特に違和感なかったです。好感触。

 動力性能的に、ハンドリング云々は気にならなけりゃOKなレベルでしたしたが、ゼロ発進からの飛び出しが過敏すぎて、最初は色々とアクセルの踏み方で気を遣っていました。ふと思いついて(エアコン優先のために借りて真っ先に解除していた)エコモードに戻したら良い感じにダルな走り出しになりました。こんな図体のクルマが機敏にダッシュする必要は無いと思うんだけど。

 大雨の中の大渋滞の仙台市内や、酷暑の中の山坂道、高速に田舎道などを助手席+真ん中席での4名乗車で走りましたが、見切りが良くて駐車も楽だし、バックも楽だし、エアコンも効くし、動力性能も殆ど問題ないし。この5ナンバーサイズのミニバンって、本当に移動体として良く出来ているなと感心しきり。

 最終的に200キロちょい2日間で走って、給油したガソリンも20Lちょい(嬉しいレギュラー)。仙台市内で渋滞に遭ったり(信号右折するのに15分かかったり)したのに、リッター10キロ近く走ってたのですから、2LのNAでこれは凄いと思います。

 運転しての疲労度があったのだけれど、これはお客様乗せてたからのような気もします。一人だけで運転しているときに荒い操作をしているときの挙動は当然のように酔いそうな感じで、このあたりは背の高いクルマで空荷では厳しいポイントデスか?


 私の営業車的には、車重が1.5トン越え、あとは高速道の疲労度の点でも対象外ですねぇ。
 このクラスのミニバンは、必要なときにレンタルで借りるくらいなら大歓迎ですが、普段使いで所有となるとちょっと身に余る感じです。やはり一人で居るときの空気を運んでいる感が耐えられないですかね。

~本日のまとめ~

 ・お客様の一人が180センチ以上の身長だったので、スポーツクーペで強行しなくて良かったです。

 ・ちょっと奮発してひとクラス上げた甲斐もあり、お客様には快適にすごして喜んで頂け、良かったです。ビジネスに繋がると良いんだけど。

 ・ガソリン、高値安定ですねぇ。レギュラーならリッター150円切るのは助かりますが、う~む。

 ・デミオのガソリン車が1.5リッター+6MTが標準に。所得税金なども1.3+5MTと比べてあまり変わらないようだし、動力性能上がって燃費も上がって、モータースポーツベースと違って消音や装備の簡略も無い。アクセラのガソリンとの価格差見ると、デミオの内寸で足りるのならこっちがイイなぁ。

 ・普段使いは小さいクルマで、必要なときに必要な形状のクルマをレンタルするのがイイかな、やっぱし。
Posted at 2018/08/31 02:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カローラスポーツのMT乗ってみた。」
何シテル?   11/08 11:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

11 人のお友達がいます
海幕海幕 * takechicotakechico
susp2susp2 emememem
fratokofratoko せお。せお。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.