• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて~♪

 まいど、おつかれチャンです。

 なんとか確定申告も終わり、さぁ仕事の方は地獄の一丁目へ突入です(汗

 営業車2.0号ことシエンタMK3のディスプレイオーディオですが、ナビが更新されて色々変わったのですが、一番目につくのは2車線以上の信号付き交差点のたびに地図画面に車線案内がポチっと出るようになったことですかね。

 右折と直進、左折レーンの3車線くらいだと表示に問題ないのですが、これ、何車線まで表示できるのかな、と興味がわきました。

 で、東日本で一番大きいと言われている仙台市の国道4号線六丁の目交差点に南側から入ったのですが、ナビ画面の車線案内を見たら左折が枝分かれしている関係で右折3車線、直進3車線の6車線表示でした。車線が増えると、地図の上にオーバーレイするときちょっと邪魔でした。その後、北仙台で用事を済ませて国道4号線を南進したところ、六丁の目交差点の一つ北側にある箱堤交差点に入ったらこんな状態になりました。



右折3車線、直進3車線、左折2車線の8車線で、これは見ごたえが有ります。ちょうど赤信号だったので(ACCを入れて停車状態にして)パチッと1枚。
車線アイコンがずらりと横に並ぶので、それなりに邪魔に感じますね。

折角なのでメーターのMFDを交差点案内のモードにして、こちらもパチっと



MFDの方は車線の数が増えてもアイコンの表示エリア高さが変えられないので3車線くらいのと比較するとサイズ1つ1つが小さく表示されてるようですね。ン?よく見ると左折の1車線分表示できていないw 表示エリアの限界かな。
 さらによく見ると、右折も1車線足りないですねw 2つ減らされたのはMFDの車線アイコンを表示するエリアの限界なんだろうなぁ。まぁこんなことは実用上では問題ないことなのですけどね。

 この箱堤交差点では立体化の工事が進んでいるので、このやたら目立つ車線表示もそのうち見られなくなるんですね。

~本日のまとめ~
・カイロスロケット:ロケット自律の破壊指令がでた条件が何だったのか、分かるといいですね。

・スターシップ:1段目のスーパーベビーは完全成功でしたね、ラプターエンジン36器がまともに動いて制御されているのは見ていて鳥肌立ちました。海に落ちた時に姿勢がどうだったか分からないけど、こいつ大地に着地させて再利用するとなると、失敗した時が怖いし、海上プラットフォームも無理なサイズだし。
 イカの方は大気圏再突入で燃えたようですが、次回に期待ですね。

 もう15歳若かったらスペースXに潜り込んでコイツの火星向け仕様の仕事したかったなぁ。
Posted at 2024/03/16 01:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年03月11日 イイね!

13年

今年も3月11日になりました。
東日本大震災から13年ですか。その後いろいろあって、記憶もかなり薄れてきていますが、忘れたくないこともたくさんあります。

 大した経験をしていない私から言うのもはばかれますけれど、やはり自身の命、身体、精神の安定が大切です。今回の能登地震で大切な人を失った、自宅に戻れずにいる、生活を再建できず、という事で先が見えず苦しんでいる方々が多い状況ですが、こんな時でも焦って行動して好転することも多くはないので、食べること、眠ることが出来る環境にあるのなら、暫くは置かれている状況に身をゆだね、周りから差し伸べられる声を聴き(分け)、季節が暖かくなることを待つことが一番楽だと思います。
 損壊した家屋での片付けや整理は、体力だけではなく精神も疲労してしまいます。東日本大震災の時に、真っ先に自宅と避難所の往復を精力的にやって片付け作業を進めようとして逆に疲れを貯めこみ気が滅入ってくる方が多かったようです。
暖かくなるまでは片づけをあまり頑張らないこともアリですよ。壊れた家の縁側だけを片付けて、そこでボウっと茶を飲みながら日中を過ごして避難所に戻っていたおじいさん、夏には若いボランティア達と楽しく家の片づけを進めていました。GWになれば体力も元気もある若い学生さんたちがたくさん能登へ応援に来てくれるはずです。

 生きてるだけで丸儲け。13年、長いようであっという間な気がします。

 さぁ、手を休め犠牲になった人たちへの黙とうをして、気を持ち直してまた働きましょう。


~本日のまとめ~
・サイバートラック、デカいですねぇ。今週末つくばのコストコへ展示されるようですが、行けないなぁ。

・3月後半からお仕事の修羅場再開な感じです。俺は、生き延びることができるか?

・1コーナーで飛び出したJuju選手、2週目にセーフティーカーが入ってラッキーでしたが、その後のタイミングチャートを見る限りではルーキーとしては及第点でしょう。自分(家族)でスポンサーをつかみシートをGetして、結果を残す。SFには経験不足が云々という人も居るようですが、マッチ会長や岩城滉一さんも参加してたカテゴリーですよ。ドライの鈴鹿のフルレースで周回遅れにならなかった素晴らしい走りだったと思います。次回は未経験のサーキット。さてどうなりますか。6月のSUGO、見に行っちゃおうかなぁ。エンジョイホンダとくっついて、本田Dからチケット貰えないかなぁ…
 AUTOCAR JPでJuju選手の2018年のF4時代(小学生!)からの連載があり、それをずっと追いかけて(コメントも残してたりして…)いますが、鈴鹿レース後のインタビュー動画には、やっぱり凄い子供だったんだなぁ、そして年相応以上の対応のできる大人になったのだなぁとしみじみしましたw
 今年はいつもより早い鈴鹿の開幕戦のおかげで女子高生Fポンドライバーの肩書をGet出来ましたし、次戦は女子大生ドライバー。マスコミで話題になることは良いことだと思いますが、東スポの「小林可夢偉越え!」の見出しはちょっとアウトですね(笑

・ゴルフ少女、須藤弥勒さんも今年注目を浴びそうですね。アマで世界4大大会制覇。今年の誕生日13歳からツアーへ転向するそうですが(アマ優勝してプロ転向したいみたい)、彼女、ビジュアル的には向太陽っぽくて、コレはこれで好感持てるのですが、しゃべりだすとちょっと苦手なタイプかな。

・いろいろな分野で若い世代が頑張ってるのを見て、口を出したくなるよりも見守って見届けたいと思うのは、おっさんになった証拠ですなぁ。老害にならないように気を付けましょうかね。
Posted at 2024/03/11 14:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年03月08日 イイね!

シエンタMK3 屋根の雪はらいのコツ

シエンタMK3 屋根の雪はらいのコツまいど、お疲れチャンです。

 昨年末から暖かい日々が続いていたのに、この3月に入って気候も帳尻を合わせたいのか降雪がチョボチョボとあるようになりました。この週末もまた降るようですが、日中はあまり冷え込まないので道路はびちゃびちゃになり、雪も氷もすぐに溶けてしまいます。金曜の本日朝は3センチくらい積もった(タイトル写真の通り)のですが、湿った重い雪でした。春近し、という感じですかね。これだけ雪があるのに目に来るスギ花粉は何とかしてほしいです。

 今朝の積雪は大したことはなかったのですが、車体のパネルはあまり冷え込んでいないので、車体に凍り付いていない雪でした。こういう雪はスノーブラシでサクサクと簡単に払うことができます。ただ、シエンタMK3の天井を払う際には気を付けるポイントがありまして、タイトル写真のように後席の少し上のあたりから開始して、車体前方へ向かって屋根の雪はらいを進めるべきなのです。

 これは部屋の掃除は高いところから始めよ、と同じことでして、ルーフのピークが後席の上あたりにあるので、今のように車体が冷えてないときは運転席のあたりから前だけを雪はらいして走り出すと、最初の交差点の停止でフロントウィンドウにドドドっとルーフの雪が落ちて来ることになります。

 Cセグのビアンテ比較でシエンタのルーフはそんなに高くはないので、長めの雪はらい棒で簡単に積雪をキレイにできますから、横着せずに全面を降雪してから足り出すようにしています。他車の安全のためにも雪はらいはしっかりとしてから走り出すのがマナーですからね。

~本日のまとめ~
・営業車1号スポーツクーペの場合、リヤのガラスに傾斜が少ないのにリヤワイパーが無いことから、天井の雪下ろしは走り出し前の大切な儀式になります。同じガラスハッチでもDC5iSはリヤワイパーが有ったので、結構雪を残したまま走り出して、後ろに落ちて来るルーフの雪をワイパーで左右に散らしてましたが。

・サイバートラックの外観インプレの動画がいろいろ上がってますが、日本の法規放棄に合わせるのは難しそうですね。予約している人たちにデリバリーされる日はいつになるのでしょうか。
Posted at 2024/03/08 23:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年03月05日 イイね!

シエンタディスプレイオーディオの不調

まいど、おつかれチャンです。なんか寒くなったり暖かくなったりの自然界からの精神攻撃にお疲れ気味です。

 宮城では、今シーズン全然雪降らないのでオープンできず完全廃業を決めた山形道の下をくぐるスキー場が、前日からの雪で最終日には営業できたと…

 この寒さの中でもスギ花粉はバンバン飛んでいますし、チョッとどうしようもない感じですね。

 どうしようもない感じといえば、2月末に営業車2.0号シエンタMK3のディスプレイオーディオ(DA)のアプリが自動更新されまして、ナビ画面では目的地を入れていなくても(道案内が無い時も)信号付き交差点での車線案内がDA画面の地図上に出るようになったり、地図で最拡大できるエリアが広がり、結構な田舎でも建物サイズが表示されるまで拡大できるようになったので、田舎のホテルや工場敷地内の特定位置を目的地としてポチっと押すのが楽になりました。他にも細かいデザイン変更や配置変更は有るようですが、あまり使いこんでいないのでよく分かりません。いろいろなトコロが変わっているのだと思いますが(それが役に立つかどうかは別として)どこを変更したのか、リストくらい出して欲しいなぁ・・・

 で、どうしようもない感じなのが「iPhoneとのBlutooth接続が不安定になった」ことです。車体が起動してiPhoneを認識してBT接続した後でいつの間にか接続が切れているのです。DAの画面構成が変わって左上に小さなBlutoothマークがあって、その色が青になっていると接続している、黒だと接続していないというふうにアイコンが変わったのですが、ちょっと見では切れているのが分からないのです。そしてBT再接続は車体を再起動しないと自動で行われず、運転中はDAで階層メニューをくぐり、BTのiPhoneを接続操作しないとなりません。これにはまいっちんぐ(死語

 今まではiPhoneとのBT接続が切れると派手なウィンドウメッセージが出ていたのですが、これが出ずに切れてる(小さなBTマークの色が変わるだけな)のが曲者で、BT切れているのに気がつかず運転中にカバン中のiPhoneから着信音が鳴り響いても出られない、という困った事態に2度ほど遭遇しました。1本が大事な電話だったので、それ以降BT接続状況に注意するようにしています。

 iPhone側のOSバージョンアップは最近ないのでDA側のソフトウェア更新でBT関連の安定性が落ちたのだと思うのです。CARPLAY使ってる人は困ってないのかな? 私は電話のハンズフリー機能しか使っていませんが、早くカイゼンしてほしいデス。

/*
3/6追記 BTのお約束、DAとiPhoneの接続設定を両方削除してiPhoneを再起動、で、改めて接続設定したところ本日は問題なく使えました。
*/

 この手のデバイスのアプリ開発、環境が様々なので色々な動作テストやらで難しいのでしょうが、今後も根気よくバグ取り対応頑張ってもらいたいですね。時計が狂ったり固まったりという事はなくなったので概ね満足ですが、2024年3月時点での私の不満点は

「BT接続不安定なのを何とかして」
「ドラレコのイベント録画保存をするボタンが欲しい」
「USBオーディオの曲検索機能の強化」
「画面に時計と日時だけのシンプルモードが欲しい」

 こんな感じかな。

~本日のまとめ~
・中国のBEVメーカーが倒産したら、全く使えなくなったBEVがあるそうで。何でもかんでもオンラインになって認証、機能、監視、アップグレードしていくシステムを自動車にというのは難しいと個人的には思います。携帯やパソコンのように何年かで新しいのに買い替えるのが基本という考えの人はマッチするでしょうが、使い慣れたものを長く使いたいという人には向かないのだなぁ。

・F1 角田選手。チームとかみ合わない感じから今シーズンも空回りかも。海外ではお子様みたいな外観からの過激な無線に大うけのようで今回も大人気なようですが、なんぁドライバーの立ち位置としてデ・チェザリスな状況に感じられるのは私だけ?ま、キャラが立つのは良いことと思いますけれど。

・WRC 勝田選手 やはり経験値ですかね。ああいう脱落待ちの状況でのプッシュするタイミングが早すぎました。何度も経験すれば優勝できると思いますよ。意外とマクレーみたいなドライバーなのかも?

・WSBヤマハ:ジョナサンレイがKawから電撃移籍してきたのに、ちょっと訳が分からないくらい調子が悪いみたいな開幕戦でした。MotoGPの方もサテライトが無い状況でジリ貧な感じに。市販車のリッター4気筒からいち早く撤退してしまったし、YZF-R1でさえロードモデルの販売を止めるかもという噂も聞こえてくるし。う~ん、40年来のヤマハファンですがチョッと醒めてきてる。鈴菌感染してカユ…ウマ…な方が幸せかもね。
Posted at 2024/03/05 15:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年03月02日 イイね!

はうまっち

まいど、お疲れチャンです。

そういえば営業車1号のフロントブレーキローター、パッドの交換費用書いてませんでしたね。ちょうどYellowMagicさんが24年1月にFebiのブレーキキャンペーンをやっていまして、パッド: 5,980円 ローター:11,800円 これ、もちろん左右ペアの価格です。



部品代に送料とクレカ代引き手数料を足して21,840円でした。この部品代、国産とあまり変わらないのでは?

 そーりゃ得ダネ得したね♪ と歌い踊りたくなります。



 他にかかったのは追加で買った工具の18㎜ソケットとコンビレンチを買って1500円くらい。いつも通り工賃はプライスレス。

 で、肝心のFebiBilsteinのブレーキパッドとローターは性能どうなのか、というとですが、交換当初はフェードさせて煙モクモクに焦りました。が、その後200キロ以上走って鳴きもしないし、効きが悪いわけでもない。純正パッドよりもバイト感は弱くなったように感じますが、これはローターがキレイになったから(汗 で、普通に街中走る分には(当たり前ですが)何も問題無しです。 あとはダストがどの程度なのが気になるところです。未洗浄のキャリパ写真を見ていただければわかるように、純正はとにかくダストがすごいです。が、リヤのブレンボはダストが減った気もしますので、今回も純正よりはダスト減ってくれるんじゃないかなと淡い期待。

 スポーツクーペはマイナー車種ですが、セダンワゴンとの共通部品の入手性と選択肢の多さに関しては22年経った今でも困らないのがメルセデスの素晴らしいところ。(モンデオなんてディーラーが国内にある時でも部品無かったw) 国内ではCクラス203のセダンワゴンも絶滅危惧っぽくなっていますが、OEM部品市場はブレーキに限らず潤沢で品質も価格も松竹梅から選べますしそれを国内に輸入して販売してくれる業者さんも数多い。円安の今、個人で海外から購入するよりも国内で買った方が安心です。今回のFebiのローターとパッドもYellowMagicさんに車体番号を伝えて部品のマッチング確認していただけたので、安心して購入できました。モンデオでは海外からの個人輸入で合わない部品を買ってしまったことが何度かありました。VIN伝えていたのに…

 いくら安いといっても品質怪しい梅価格の中華部品を「保安部品に」買う気にはなりませんが、内装などのドリンクホルダーやモールなどは別。とにかく送料込みでもお安いので直接中国から買ってしまいます。それでいて結構お値段以上の出来だったりで中国製コピー品を侮るべからずを痛感デス。


 スポーツクーペ、ボチボチ自分で直しながら長く乗り続けられそうなマイナー車種という事で、俺にはお似合いなのかなと思ってます。営業車2.0号に比べると燃料はハイオクだわ燃料費は倍どころか3倍近いのではありますが…暖房の効きの速さは営業車1号の圧勝(笑 

 スギ花粉が消えたらガラスルーフの修理をしたいです。こちらは中華ギヤ部品を購入済みなのに、作業せずで幾年月…反省(だけならサルでも出来る

 
~本日のまとめ~
・F1 角田選手、VCRBはFP1で速かったけどやっぱりもう一つ車体のセットアップが進んでないあたりがチーム力ですかね。予選でリカルドより前に出たのは頑張った! それよりアロンソの凄さですよ、来年メルセデスに移籍してくれないかなぁ。決勝表彰台はたっぺん、ルクレール、アロンソ 3連複で予想。

・GRヤリスのATは良さそうですね。レクサスのLBXに積んで出すそうで、それは売れそうだなぁ。今回GRヤリスの1.5LRSについてはマイチェンあるのかないのかわかりませんが、逆にこちらには6MT追加で出してほしいな。

・シエンタMK3のリコール修理完了。今回は前脚ロアアームの交換でした。折角なら融雪剤が消えた春に交換してほしかったかな。
Posted at 2024/03/02 23:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation