• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

夏タイヤ交換覚え書き

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
暖かいし、来週長距離有りそうだしで、夏タイヤに交換しました。

夏タイヤは純正ホイール+ミシュランパイロットスポーツ3
昨年春に新品購入した1シーズン使用しただけですので、まだまだ使えます。年間走行距離、1万キロ前後になっちゃったので、このタイヤはあと4シーズンは履けるんじゃないかな。
2
外した冬タイヤはブリヂストン VRX2

右側のフロント、リヤを並べてパチリと。
3シーズン経過ですが、さすがBSだけあって、ゴムはまだ大丈夫ですね。残り溝もあります。来シーズンもお世話になりますし、あわよくばもう1冬。イケナイかな?

が・・・取り外したタイヤをチェックしていて、チョッと気になる事が。この写真でもなんとなく解りますかね。
3
右リヤタイヤが少しフラットでない減り方をしています。パターンに沿って凸凸状になっています。

左リヤタイヤと並べてみました。
画像上が進行方向で、左右タイヤのくっついている面がインサイドです。

左リヤタイヤは比較的フラットに減っています。

4本中、右リヤの1本だけがこのような摩耗に。冬タイヤ取り外し後に空気圧をチェックしましたが、前輪は左右とも210kPa。後輪は左右とも250kPaと、バラツキはありませんでした。

さて、原因は? 一人乗りしすぎかな?
4
夏タイヤは来週あたりの給油+洗車後にエア合せをします。ゲージが見当たらない。カミさんクルマ用に自宅の物置に置いてひと冬こしちゃったかな?

冬タイヤのホイール、洗いたいのだけど、くしゃみと鼻水と目の痒さでそんな気力無し。トホホ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

OIL交換

難易度:

ボンネットフードバッジ取付

難易度:

スカッフプレート光量アップ

難易度:

メルセデス スマートキー電池交換

難易度:

オイル交換

難易度:

メッキスピーカーカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仙台市内で、カローラスポーツのMTの試乗車発見。グレードも中間のG。冬タイヤに履き替える前に試しに行けるかなぁ。」
何シテル?   10/17 00:29
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

11 人のお友達がいます
takechicotakechico susp2susp2
emememem fratokofratoko
せお。せお。 素浪人☆素浪人☆

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.