• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

洗車にハマりました! ~洗車用品一斉インプレ~

今年に入ってから洗車にハマってしまったのでブログアップします。

洗車はとても楽しいです。
自動車趣味としてはお金もそんなにかからないし、
家の前、近所でできるので、子育て世帯でも気軽にできます。

しかも“洗車”は全車種共通の行為なので、
自分と嗜好の違う車に乗っている人とでも洗車話で盛り上がれます。

素人レベルの域は決して抜け出ませんが
時間をかけて、愛車と接して、満足な洗車ライフを送る事ができています。


そんな洗車ライフに欠かせないのが、洗車グッズとケミカル類。
必要と衝動に駆られて購入していく内に結構な数になりましたので、
ここで一斉にインプレしようと思います。

未使用なものが多いのは先走って買ってしまった為です(^^;
後日、追記でアップする予定です。



①ソーアップ KISSUI 洗車が嫌いな人のための ガラス汚れとり
 →未使用につき後日アップ予定
 (内窓ふきとしての活躍に期待!)

②ユニ工業 ユニセーム
 抜群の吸水力と柔らかさの為、絞るのが容易。
 ギュムギュムとした手触りでガラス拭きに重宝しています。

③AUTOBACS PRO 万能ペーパータオル
 これ、非常におすすめ!
 適度な破れ難さに加え、雑巾の様に毛玉が付く事もないので
 ケミカルを吹きかけて、塗りこむのに使用したり、
 乾拭きをするのに気軽に使用できるので非常に便利です。
 主にガラス、ミラー、内装に使用しています。

④イチネンケミカルズ クリンビューガラスコートハイブリッドストロング
 →未使用につき後日アップ予定
 (38km/hで雨すっとぶ、との事でとても楽しみ!)  
 ↓
 アップしました!
 38km/hで雨すっ飛ぶかどうかはちょっと微妙な所ですが
 50km/hも出すと雨がどんどん飛んでいきます。
 今まで試してきたガラスコーティング剤の中では一番水弾きが良く、雨粒も小さいです。
 使用方法はキレイに洗った窓を乾燥後、フェルトを押し付けてガラスに塗り込んで
 5~10分置いて、硬く絞った布で拭く、というものです。
 最期の「硬く絞った布で拭く」の工程で硬く絞った布だとどうしても
 小さな水の粒がガラスに残ってしまいますが、仕上がり後は気になりませんでした。
 長期的に使ってみて不満がなければずっと使い続けてもいいかな、と思います。

⑤イチネンケミカルズ クリンビュー瞬速撥水水アカシャンプーメタリック&ダーク車専用
 →未使用につき後日アップ予定
 (コンパウンド入りシャンプーの実力や如何に!?)
 ↓
 アップしました!
 泡立たないシャンプーなのでスポンジに染み込ませて車体を洗っていきます。
 コンパウンド入りなのでコーティング後の車にはおススメできませんが、
 簡易コーティング前の洗車や、汚れが溜まった状態での洗車には丁度良いと思います。
 汚れの落ちはコンパウンドなしのシャンプーより良い筈ですが、ちょっと分かりませんでした(^^;
 前述の通り泡立たないので使用量が多めになってしまい、750mlしか入っていないので、なくなるのは早いと思います。
 しかし、販売価格自体は安いのでコストパフォーマンスは悪くなさそうです。

⑥イチネンケミカルズ クリンビューメンテシャンプー2500
 キーパーラボやシュアラスターのガラス系コーティングを施工している為、
 コーティング施工車専用シャンプーとして購入。
 安くて沢山入っているが、もう少し泡立って欲しい。
 シュアラスターのシャンプーを最近購入したので、
 泡立ちに差があるのか、比べるのが楽しみ。

⑦シュアラスター アロマシャンプー
 →未使用につき後日アップ予定
 (いい匂いするかな?)

⑧シュアラスター カーシャンプー
 →未使用につき後日アップ予定
 (泡立ちに期待!)

⑨PRO STAFF ボディー用グローブ ゴリラの手
 これ、超おすすめ!
〈素晴らしい点〉
 濡らして手に付けて車両を手で撫でるだけでどんどん洗える。
 水を含んで適度な重さになるので、手に力を入れる必要がなく疲れない。
 通常の汚れはモサモサのついた面で、汚れのシツコイ所はゴワゴワの面で
 洗車できるので、これ一つで車体全体を洗う事ができます。
〈ちょっとした欠点〉
 購入時はマイクロファイバーのボロボロとしたカスがかなり出ます。
 何回か使用しても多少のカスが出ます。これは是非とも改善して欲しい。
 水を大量に含む為、乾燥させるのが困難。これはしょうがないよね。

⑩3M ビニールつや出しクリーナー38040N
 黒ダッシュボードに付けるとつやが出てとってもメンテされてる感じが出ます。
 外装のゴムパーツに使うと、経年劣化したゴムパーツがキレイに復活。
 劣化したプラスチックのフロントグリルへの使用はちょっと問題があって、
 雨が降った際に水の流れ道となる部分とそうでない所で色合いが変わってしまう。
 使用箇所はよく考えて選んだ方が良さそうだ。

⑪NAC 業務用 アルカリ性 強力ホイールクリーナー
 長年洗車をさぼっていた白ホイールの、しつこ過ぎる汚れを落とすべく購入。
 豚毛のブラシとセットとなっており、かなり強力である事が強調されていた為、
 期待をしていたのだが、そんなには落ちない。
 使用方法や保管方法についての制約も面倒なので、あまりお勧めしない。
 
⑫イチネンケミカルズ クリンビューEX
 昔ながらの定番商品に憧れて購入。
 車内窓の清掃&曇り止めとして使用しています。
 シュワシュワとした泡で使い安いし、良いのではないでしょうか?
 ちなみにクリンビューLLという大容量商品があり、内容はEXと同じっぽいのですが、
 カー用品店で見るとEX(170ml)の倍以上の値段でLL(300ml)が売られています。
 価格設定の謎な商品です。

⑬オートグリム レザークリーナーとレザーケアバーム
 愛車の本革ハンドル、シート、ブーツ類のメンテナンス用品を検索している時に
 やたらオートグリム製品が推されているので調べてみた。
 なにやらイギリス王室御用達で、アストンマーティン、ジャガー等にも選ばれている
 高級なカーケアグッズであるらしい。
 この2商品を購入しただけで5000円以上掛かったので、高級なのは間違いない様だ。
 イギリスの伝統的ブランドの実力を測るべく、以前使っていた財布に使用をしてみると・・
 おぉ!財布が潤って革が柔らかくなっていく、そして艶も出て
 なにより匂いがソレっぽくていい!
 (ソレ:革製品を扱っているお店の様な)
 さっそくデミオのナルディーステアリングにも使用した所、
 色褪せていたステアリングが輝きと潤いを取り戻しました。
 やるじゃないか、イギリス!
 EU離脱してる場合か?イギリス!
 現状は非常に満足ですが、使い込んでいった時の経過どうなるか、楽しみです。
 
⑭PRO STAFF ホイールクリーナースーパー
 弱アルカリ性で取り扱いや保管方法も普通で、ホイールの汚れを適度に落としてくれます。
 デミオの白ホイールの美白化に非常に貢献してくれました。
 こいつでゴシゴシ必死に頑張るとしつこい汚れも少しずつ落ちていきます。
 そして頑張り過ぎた結果、ホイールの塗装がうっすらと落ちた気もします。
 何事にも限度はありますね。
 
⑮シュアラスター ホイールクリーナー
 →未使用につき後日アップ予定
 (どれ位簡単にブレーキダストが落ちるか楽しみ!)

⑯シュアラスター ガラスコンパウンド
 →未使用につき後日アップ予定
 (夏が終わったら窓の油膜落とすぞ~)
 ↓
 アップしました!
 ㉑SOFT99 ガラスリフレッシュとの比較になります。
 容量はガラスリフレッシュ80mlに対して100mlとちょっとだけ多いです。
 今回は半額セールで購入したのでコスパ面では有利です♪
 通常時の販売価格ではそんなに差がないと思います。
 使用感としてはガラスリフレッシュと比べてサラサラとした液体である為、
 作業は楽です、が、サラサラしているせいか(?)
 ガラスリフレッシュよりも汚れの落ちが弱いです。
 そして、液体が伸びないので減りが早いと思います。
 感想としてはガラスリフレッシュの方が、
 しつこい汚れもしっかりと落としてくれるので、好感が持てます。

⑰品名失念 濡れたボディーを拭く奴
 大きくて、ボディーを大雑把に拭くのにとても便利。
 吸水力はナンバー1であるが
 ベタッとしてしまい、車体の上を滑らせ事はできない。
 そして、乾いた時にガチガチに固まってしまうので
 大きさも相まって保管場所に困る。

⑱ハンディ・クラウン B&Yやわかるバーブラシ ボディ用とソフトブラシホイール用
 スポンジと同等以上に柔らかいブラシという事で購入。
 ボディー用は屋根の上、中央部やボンネットの真ん中奥等、
 手の届き難い所を容易に洗える様になるのでなかなか良いです。
 ホイールブラシに関しては
 ブラシが柔らかすぎて洗浄力がちょっと弱い感じがするのと
 ブラシから跳ねる泡が体や顔にちょいちょいつきます。
 どちらも柄の部分がウレタン巻きになっていて、
 ボディーを傷つけない点はグッジョブです。

⑲ホームセンターの家庭用スポンジ
 ハードな面を使うとホイールの汚れを効率良く落としてくれます。

⑳クレトム窓ふきラクラク
 コルベットのフロントガラス内側は奥まり過ぎていて高さもない為、
 拭くのが極めて困難です。
 そこで、この製品が役に立ちます。
 無理な体勢を取らずに、楽にフロントウィンドを拭ける様になったので満足です。
 不満な点があるとしたら取り外し可能なマイクロファイバークロスが
 キツキツのサイズなので、再度取り付けをするのに、苦労します。

㉑SOFT99 ガラスリフレッシュ
 これ、おすすめです。
 窓の油膜取りに悩んでいる時にカー用品店のおじさんが
 「これが一番効きますよ。」とお勧めしてくれました。
 その言葉に偽りなし。
 これがあればしつこい油膜も怖くはありません。
 磨いて水を流した後はキレイな親水ウィンドウが現れます。
 難点はちょっと高い所。

㉒Holts ケイソコーティング
 →未使用につき後日アップ予定
 (モノは良さそうだけど、容量少ないし、どこに使うかな?)

㉓Holts リキッドコンパウンド 細目
 これぞ、白ホイールの救世主!
 何年も放置した結果、まともなホイールクリーナーでは落ちなくなった
 しつこ過ぎる汚れも、これならあっという間に落ちます。
 しかし、コンパウンドなので擦り過ぎると塗装が落ちそうなので注意です。
 
㉔シュアラスター ゼロプレミアム
 →未使用につき後日アップ予定
 (おまけで京商のランボルギーニイオタが付いてきたよ♪)
 ↓
 アップしました!
 プリメーラの簡易コーティングに使用してみました。
 そこそこ大きな車体のプリメーラなので作業は大変でしたが
 使用後はツルツル、艶々になりました。
 ちょっと塗り過ぎてしまったのでムラができてしまいましたが
 悪くないと思います。

㉕シュアラスター ゼロプレミアム
 →未使用につき後日アップ予定
 (確かオートサロンで配ってました、ありがとう!)
 ↓
 ㉔にてアップしました!

㉖シュアラスター ゼロドロップ
 →未使用につき後日アップ予定
 (シートの方は使用した事ある。どんな違いがあるか楽しみ)
 
㉗シュアラスター ホイールコーティング
 おすすめ!
 簡単に施工できて、ホイールに付くダスト等が確実に減り、
 洗った時の落ち易さも全然違います。
 勢いにのってホイールクリーナーも買っちゃいました♪

㉘シュアラスター マイクロファイバークロス
 →未使用につき後日アップ予定
 (ゼロプレミアムかゼロドロップを施工する際に使用しようと思う。)
 ↓
 アップしました!
 ゼロプレミアムのコーティング時に使用しました。
 肌触り、使い心地も良く毛玉等もでないのでとても使い安かったです♪

㉙洗車用品じゃないけど間違って撮っちゃいました(^^;

【2016.7.31追記】    
④イチネンケミカルズ クリンビューガラスコートハイブリッドストロング
⑤イチネンケミカルズ クリンビュー瞬速撥水水アカシャンプーメタリック&ダーク車専用
⑯シュアラスター ガラスコンパウンド
㉔㉕シュアラスター ゼロプレミアム
㉘シュアラスター マイクロファイバークロス
についてアップしました!(本文参照)

ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2016/07/11 00:30:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

晴れ(そして)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ユータさん
いいですね!10月は仕事の都合で出られそうにないので、11月頃にどこかドライブに行きましょう!」
何シテル?   09/20 22:24
車を見るのもドライブも好きな車道楽です♪ お気軽ドライブ用の初代デミオと ちょっと遠乗り用のプリメーラと 高速道路・観賞用のコルベットに乗ってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロアアームとフロントスタビライザー、ショック、スプリング、ブッシュ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 12:31:52
GruppeM POWER CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 14:52:05
Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 08:57:07

愛車一覧

マツダ デミオ マツダスピードデミオ (マツダ デミオ)
いよいよオレンジ色になったアレッタ。 日々進化をし続けています。 2017年、本格始動予 ...
シボレー コルベット クーペ コルベット (シボレー コルベット クーペ)
【出会い】 学生時代にシボレーディーラーに展示されているコルベットを見て (いつかこの車 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
更新に向けて充電中
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
目立たなくておとなしいエクステリアとは裏腹に、 MTで高回転まで回るエンジンが載っている ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation