• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シモテンのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

車の方向性2

スカイラインのタービンを外したと連絡が来たので見にいってきた。
タービンのエキゾースト側の羽がまったく無くなっていたそうで、排気漏れの跡も残っていた。


こんな状況はあまりないそう。
まったくタービンとして機能してない。酷いね。

東名タービンを待っている間どうするか話して、やっぱりガスケットは換えないとブーストを掛けられないのでダメみたい。
どんな本やネットを見てもとにかくガスケットは換えないとと記載されている。

時間もあるし、カムやインジェクターは後にしてガスケットとタイミングベルトは換えることにした。

十勝に間に合えばいいなぁ。
Posted at 2016/08/26 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

車の方向性

スカイラインがタービンブローして今後どうするかを相談しにファンハウスさんに行ってきた。
事前にいろいろ調べてくれて、アレもコレもすると凄い金額になりそう。
今年あと何回ドリフトするの?と言われ2~3回のために勿体無いとなり、とりあえず社外タービンに換えてみてブーストを今のままで乗ってみることにした。

値段的にもアームズにしようと在庫確認。


えっ?
在庫ない…

納期は?
9/末から10/初になりそう。

はぁ…
ギリギリ十勝に間に合うかどうか。でも仕方ないから待つことにした。

その間にチェイサーのブーストアップでもするかといつもの店に。(タービンブローしたのに懲りてません)

チェイサーはブーストが0.9以上でカットが入るらしく、ブーコンでのブーストアップはオススメ出来ないみたい。

いろいろ悩んだあげくe-manageのブーストアップデータ入りがあるみたいなので試してみることに。


また在庫確認したら、ハーネスが無いらしく2週間はかかるみたい。千歳のサバイバルは無理だね(T_T)

なかなかうまく進まないね。
Posted at 2016/08/22 23:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

千歳に走りにいったら…

今日は十勝ではHKS夏祭り、白老では函館勢のドリフト祭りとイベントがあったがやっぱり走りたい!ということで千歳に行ってみるとASPに誰もいない…

あれ?ドリフトで予約になってたけど…
聞いたらキャンセルになったみたい。

まあ、1人走り放題だと準備を始める。


スカイラインでの千歳は今年初めて。

何周か走っては休んで、ギャラリーがいたら走ってと繰り返していたら、突然加速しなくなった…

後ろを見ると凄い煙
あれ?そんなに空転したかな?

あれ?
マフラーから煙?


やっちまった…


タービンブローです。


1時間も走らず終了。
とりあえず動くので白煙を出しながらゆっくり自走して家までたどり着きました…
老若男女、何百台に抜かれたかは定かではありません。

まあ14万キロも走り、ブーストアップまでされたタービンは寿命でしょ。
あちこち壊れかけた部分と一緒にタービンも交換かな。

東名のアームズでRB25用が出たばかりだし、いい機会と考えます。
Posted at 2016/08/14 15:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

エアロ補修

こないだの白老でコースアウトして、買ったばかりのエアロがキズだらけになってしまったので今日は補修にチャレンジ。

用意したのはスリキズ用のコンパウンドと、キズ消しワックス。


ひたすら磨いてから、ワックスを付けたらあら不思議。
真っ白に見えていたエアロが黒々としてきた。



まだ割れた部分は目立つけど、遠くからみたら分からないくらいまでキレイになった。
割れた部分や塗装が剥がれた部分はタッチアップで誤魔化して終了。

白老行くと必ずエアロ壊れるなぁ…
Posted at 2016/08/12 17:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

待ちに待ったドリフトサバイバルin白老

昨日は白老で行われたドリフトサバイバルに参加してきました。


白老カーランドが昨年休業になり、もう本コースのスリルを味わえないと落胆しましたが無事復活し、サバイバルも開催。
本コースをドリフト出来る機会はこれしかないのでひたすら本コースばかり走ってきました。

一年振りに走るコースはスピードを出す恐怖との戦い。
ミスするとダメージがデカイ、コースアウトするとエアロの割れる音や、いろんな部品が外れてくる…
しかも砂川から続く5000回転で息継ぎする症状が度々出てくる。途中でネココーポレーションのエアフロ吹き返しアダプターを借りて走ってみたけど収まらない。

まあ、とにかく気にしないで走れるだけ走って本コースを堪能してきた。
いつかエキスパートの4速進入にチャレンジしたいなぁ。
もっと走る機会があればいいのに(×_×)

走り終わってエアロはなんとか形を残せました。かなりあちこち割れちゃったけどドリ車は仕方ないか。



次の休みはエアロ補修だな。
Posted at 2016/08/08 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/803009/car/2649422/9445326/parts.aspx
何シテル?   09/22 15:38
シモテンです。よろしくお願いします。 HNR32⇒BNR32⇒BCNR33⇒ER34とスカイラインと共に歩んでいます。 通勤用にフォレスターと遊び用にチェイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21 22232425 2627
28293031   

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
10年近く乗ったSG5フォレスターから、念願のSJGフォレスターにチェンジ。 XTのパ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
FRのスカイラインは初めてだけど乗りやすいね。 ノーマルからコツコツいじって、事故から ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
チェイサーを手放して、知り合いからチェイサーを買いました… 初のタービン交換車です。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
自身初のトヨタ車。 即ドリ仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation