• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シモテンのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

タイヤの重要性。

先週に続いて今日はスカイラインでドリフトしに砂川へ。


月イチドリフトの目標が7月だけで3回も走って…何やってんだか。

まあ、タイヤは使い回しなので…

と、考えたのが失敗。

今回砂川に持ち込んだのが先週チェイサーで使ったケンダの3部山と、物置にあったHAIDAのHD921という9部山のタイヤ。

ケンダは1ヒートで終了。
HAIDAも1ヒートでほぼ終了!?

なんじゃそりゃ。


タービン交換してからタイヤの消耗度が上がっている。
だからこそ、持ちのいいタイヤを使わないと走れる時間が勿体ない。

改めてタイヤの重要性を感じた1日でした。

Posted at 2017/07/30 21:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

千歳リベンジ。

ナックル換えて、シート換えて、あとは走るだけ。
ということで千歳の走り放題に3ヶ月連続で参加してきました。


今日は千歳で航空際があり、道中は朝から混んでいましたね。

朝9時には千歳に着いたのですが既に10台以上集まっている。前回は2台だったので混みそう…

しかもJZX100だらけだなぁ。



いざ、走り出すとあれ?

前回悩んでいたのがウソみたいに簡単にドリフトが出来る。

何をしてもスピンする気配がない。

凄いね、たにぐち自動車のナックル。
シートも換えたからスカイラインと乗り味がさほど変わらない。

ただ走っていたらバキッと音がする。
ナックル換えてタイヤ位置が変わったせいでフロントフェンダーに当たっていたみたい。


なんとかしないとどんどん酷くなりそう。

しかし千歳の走り放題は混んでるなぁ。


1分走って、10分待って、1分走って、10分待って…

チェイサーも仕上がってきたから、ちゃんとしたコース走りたいな。
Posted at 2017/07/23 20:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

フルバケ。

チェイサーのナックルを換えてから運転が楽になった。
この調子ならドリフトしても楽しめそうかな?と思い、物置に眠っていたブツを呼び起こした。


そう、ドリフト3種の神器?のひとつフルバケットシート。


チェイサーに初めから付いていたものですが、赤はちょっと恥ずかしいなと思い、元のチェイサーのセミバケを付けていました。

交換は今まで何回もやっているのでチョチョチョイと。


セミバケは重いね。
ドリフトしたらどうしても腰が遊んでしまうし、余計な力がかかって太ももが痛くなってきます。

いざ装着


スカイラインもZETA3なので違和感なし。

走り出したらやっぱりイイネ👍
フルバケに座るとアドレナリンが出てきます。

チェイサーも運転が楽しい車になってきました。
Posted at 2017/07/21 20:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

セルフステア。

札幌は朝から滝のような大雨。
砂川がフリー走行になっていたから行こうか迷っていたけど断念しました。

こないだから悩んでいたチェイサーのハンドリング。
あれこれ調べてナックル交換することに。

選んだのはセルフステアが強くなるというたにぐち自動車のナックル。


今まではフリーダムの試作品ナックルでノーマルよりセルフステアがなくなっていました。

交換するとタイヤ位置が後ろにずれるので調整式のテンションロッドが必要。以前と同じKTSをゲット。


いざ取り付けて動かすとハンドルが戻ってくる!
交差点でも自分で戻さなくてもシュルシュル返ってくる。

凄いね、ナックルひとつでこんなに変わるんだ。
切れ角も増えて、全切りするとどこかに当たっている。


スカイラインより切れてます。

セルフステアの強さはスカイラインが100としたら、75くらいかな?全切りしたら戻ってこなくなる。

ワインディングを走ってみたけど全然違うクルマになった。
早くドリフトしてみたいなぁ。
Posted at 2017/07/16 20:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

車高調整。

朝家を出て、車に乗ろうとしたらフェンダーが…

なんでこんな事するのだろう…
とテンション低めな一日のスタート。とりあえずコンパウンドで磨きました。

昨日フロントタイヤを替えてから走っているとフロントリップがカシュカシュ擦れる音が。フェンダーにも当たっているし、コンビニに入るにも以前より擦れている。
タイヤサイズは変えていないけど、メーカーによって外装が違うみたい。

ということで1cmほど車高アップ。





最近のドリ車はみんな車高が高いから調度いいかも。
Posted at 2017/07/09 18:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/803009/car/2649422/9445326/parts.aspx
何シテル?   09/22 15:38
シモテンです。よろしくお願いします。 HNR32⇒BNR32⇒BCNR33⇒ER34とスカイラインと共に歩んでいます。 通勤用にフォレスターと遊び用にチェイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
10年近く乗ったSG5フォレスターから、念願のSJGフォレスターにチェンジ。 XTのパ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
FRのスカイラインは初めてだけど乗りやすいね。 ノーマルからコツコツいじって、事故から ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
チェイサーを手放して、知り合いからチェイサーを買いました… 初のタービン交換車です。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
自身初のトヨタ車。 即ドリ仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation