• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎなおのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展にいってみた

パシフィコ横浜で開かれた、「人とくるまのテクノロジー展」を見て来ました。
この展示会、自動車の開発・製造に携わる会社・研究者・学生が対象で、
企業の商談会の色合いが強いんですが、
技術発表やモータースポーツの講演会や試乗会もあり、
現状から数年先の自動車開発の様子も窺えて、
一般素人が行ってもなかなか楽しいものがあります。

実は昨年、この会の乗用車向けディーゼルエンジン開発の講演を聴いて、
エクスとパジェロ以外の国産ディーゼルは出ないだろうと感じたことが、
エクスに乗り換えた事の一因でもあったりします。

で、午前中はモータースポーツフォーラムを聴講。
今年は、パイクスピークヒルクライムにEVカーで挑戦している塙さんの講演、
そして、STIのニュル24時間レース参戦活動と
HRCのMoto2クラスへのエンジン供給の報告の3本でした。
特に、塙さんの講演は、EVとエンジン車とのドライビングや車両作成の違いなどの裏話的な内容や、
また講演後に直接話をする機会があり、パイクスピーク独特の問題やEVに対する考え方など、
突っ込んだ濃い話を聞けました。

午後は、展示会場内をぶらぶらしました。
しかし今年は去年以上にディーゼル関係の展示が無い。
トラックのエンジンはありますが、あとはヨーロッパメーカーのインジェクター位。
国産系はマツダのSKYACTIV-Dのパネルのみ。しかも国内展開は見込みなし。
国内向けは、完全にEVまたはハイブリッドに向っています。

試乗会場には、ハイブリッド(フィット、PHVプリウス、CT200h)とEV(iMIEV、リーフ、スイフト)が並んでいました。
で、まだ市販されていないスイフトの試乗を申し込みました。
今回は、助手席にメーカーの方が乗って、説明を受けながら自分で運転できます。
試乗まで時間があるので、EVバイク(ホンダEV-neo、ヤマハEC-03)と電動自転車(ヤマハPAS)も試乗しました。
そのあと、ドライブレコーダーの展示を見て、時間が来たので、また試乗会場へ。

試乗するスイフトは、レンジエクステンダー型のEVで、
iMIEVやリーフと違って、バッテリーの他に発電用のエンジンを積んでいます。
ですが、走るのはモーターの力のみで、エンジンの力は使いません。
車に乗り込むと、メーターは意外とシンプル。
助手席の説明係りの人から始動手順を聞きますが、
特別なことはありませんでした。
ただ、キーを捻ってもエンジンがかからないだけ。
シフトも通常のCVTと同じ形状なので全く違和感なし、
というか普通すぎてちょっと拍子抜け。
アクセルを踏むとスムーズに加速していきます。
このアクセルと加速がリニアに連動しているのは、気持ちが良いですね。
ただ、ノーマルのスイフトと比べると100kg近く重いそうなので、軽快感は無いですが、
普通に走る分には、重ったるい感じもありませんでした。

バッテリーはフル充電状態なら15kmほど走れるそうですが、
今回は殆ど充電されてない常態だったので、途中でエンジンが始動して、充電開始。
ある程度充電されるとまた停止します。
エンジンがかかっている状態でアクセルを踏むと、エンジンの回転も上がります。
これは、加速とエンジンの音が連動していないと違和感があると意見があって、こうしているそうですが、
燃費を考えれば、定回転でいるほうが良いので、そうとも出来るとの事。
自分的には、発電用なんだからアクセルに連動させる必要ないと思うのですが、どうでしょう?
エンジンは軽用の660cc。ガソリンタンクは40ℓ入るそうなので。満タンで1000km位走るそうです。
これなら普段の買い物から、休日の遠出まで、1台でこなせますね。
特別なインフラもいらないし、純粋なEVよりさっさとこれを出して欲しいです。

ただ、問題なのはバッテリーを積んだ事で、トランクがほぼ満杯状態らしい。
時間が無くて実際に見れなかったのですが、一人か二人乗りの時は良いけど、
4人乗ったら荷物を積むところが無いらしい。
なら、SX4やエスクードなどもうちょっと余裕のあるボディにすれば、
OKではないかと思いました。

あと、エスクードやジムニーなどの四駆で出来ないか?と聞いたら、
「四駆は難しい」とおっしゃってました。
重量やコストとの兼ね合いもあるかと思いますが、
EVなら既存のトランスファーを使うより、モータを2コまたは4コ使った方が制御が楽だとか。
そういえば、トヨタもニッサンも、リア用モーターを使って四駆化してますね。
まぁ、自分はオフロード向け四駆のつもりで言ったので、
それほど高度な制御は要らないとは思いますが、メーカーとしてはそうは行かないでしょう。
試乗後は簡単なアンケートを書いて来ました。

昨年から、自動車業界も雲行きはあまりよくないようですが、
やっぱり、技術の人と話をするは面白いです。

フォトギャラリーに少し載せました。
Posted at 2011/05/30 18:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 展示会 | クルマ

プロフィール

「奥飛騨温泉郷露天風呂の日。今日の締めは平湯の湯(^.^)単純泉だけど茶褐色の濁り湯(^.^)でも今日はいつもより透明度高いかな?」
何シテル?   06/26 18:09
すぎなおです。よろしくお願いします。 U12、UBS69、UBS73、DNT31、JB23Wと乗り継いで、現在JB64WにSNT33を増車しましたが、SNT3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4 5 67
891011121314
15 16 1718 192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

レインバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 00:30:57
卓上カレンダーが欲しいので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 18:30:56
ただでは帰らんよ?オプミ2018ぜんぢつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 07:25:57

愛車一覧

スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
9月納車予定が7月頭に入荷してしまい、大慌てで準備しましたが、パーツが来ていないのでぼち ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23Wから乗り換え。ジムニーらしからぬ快適性を身に着けました(笑)
ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
初のホンダ車です。 トランポ、車中泊で楽しみたいです(^o^)
その他 BESV その他 BESV
BESV JG1 グラベルロードのe-bikeです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation