• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎなおのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

リコール&リーフ

22日の土曜日にエクスのリコール対応をやって貰いました。

















一応、4連砲は外して行きました(*^m^*) ムフッ

車を預けてから、作業終了の連絡を貰うまで2時間半ほど。
預けるときは1時間半から2時間位と言われましたが、
軽く洗車もしてくれたみたいでした。

車を預ける時に、
「スペアキーも必要なのを言い忘れたので自宅に電話させて貰いましたが、
つかまらなかったので...」
と言われ、家に帰った後確認したら3時間以上、10分おき位に着歴が...
留守電にしておかなかった自分も悪いですが、
丁寧なのか、融通が利かないのか...

作業は、DPF自体には問題がなかったので、ソフトの書換えと、
ダッシュインシュレータのブラケット取付けだったそうです。

で、予約の電話をした時に代車の用意をお願いしたら、
「電気自動車でよければ」って事だったので、
青葉君を借りてきました。(最近は、試乗する人も居ないのかな?)

















葉っぱ君に本格的に乗るのは初めてなので、始動方法とかを教わった後、
装備品を勝手にイジイジ。
USB電源は使用できましたが、なぜかソケット電源は自前のソケットには通電せず...(?_?)

土曜の昼間って事で、ディーラーの前の道は混雑気味なので、
ECOモードで走りだします。
出足がちょっと遅いけど、普段からゆっくり出る方なので十分って感じ。
そして、ECOモードからDモードへすると、
アクセル一定でもブーストがかかったみたいに加速するのが楽しいです。
これは、CR-Zのスポーツモードにした時も同じでした。

せっかくなので、山に登ってみましたが、
パワーは十分というか、ガンガン行けます。
モーター?のヒューンという高周波の音も良いですね。
ファミリーカーのノーマルマフラーのしょぼい音よりよっぽど良い。
足回りとタイヤをもっと粘るものにすれば、もっと楽しめそうです。

















下りは、シフトダウンが出来ないのでちょっと不安でしたが、
ECOモードだと回生ブレーキが強めになるのか、
普通?のペースではそれほど気を使わずに降りてこれました。

登り口で、走行可能距離が140km位だったのが、
峠まで上がって、55kmに激減しましたが、
麓まで降りきて、120km弱まで回復してました。
あれだけ走って燃費回収ってなんか良いなぁ~(^0^)

その後、買い物して、自宅に帰って、車庫入れのチェック。
自宅車庫は、入口に段差&スロープがあり、
段差でフロントリップを擦らないように気を使いますが、
スロープの登りは一般車より扱いやすい。
ただ、車高を落とすのはちょっときついかも。
後、車を入れても車庫内が殆ど暑くならないのが良いですね。
特に夏は、帰って来てから暫くは蒸し風呂状態になりますから...

家にいる時に、ディーラーから作業終了の連絡が。
ディーラーまで行くときには既に夕暮れ時。
LEDライトの様子も確認できるとは...(^_^;
明るさはHIDより落ちるけど、街中では必要十分な位。
ただ、エクスほど光の広がりが無いのが気になったけど
これは後付のフォグでカバーできるかな?

と、いうわけで2時間ほど葉っぱ君を楽しんだ訳ですが、
走りに関しては十分なんですが、
いざ購入となると、やはりインフラが問題ですね。
少なくとも、中央・上信越・長野道に急速充電ポイントが整備されないと、
スキー行けないからね(^_^ゞ

エクスを引取り行ったら、なぜかお土産に大玉の梨を2個いただきました(´艸`)
水分たっぷりでおいしくいただけました。
Posted at 2012/09/27 00:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月21日 イイね!

マッテレタイヤの移籍

昔ビッグホーンに履かせていたMTタイヤを、
エクスで使えるかなと、取って置いたんですが、
エクスをリフトアップしても少し大きすぎるし(235/85-R16)、
しばらくは足上げも出来そうも無いので、
知り合いのビッグホーン乗りの方に譲る為、
久しぶりに車庫から引っ張り出して洗いました。

もう4年位は使ってなかったけど、
車庫内保管の為でしょうか、
パッと見では、ゴムの硬化も空気の抜けもそれほど無いようでした。
散々クロカン遊びをしてたので、ホイールは傷だらけなので、
タイヤだけ嵌め変えてホイールは返してもらう予定でしたが、
相手の方のホイールが空気漏れを起こしている状態だったので、
結局ホイールごと貰われていきました。

タイヤ4本となると意外とスペースを取るもので、
ついでに周りを整理をしたら、ぽっかりと空間が出来てしまい、
なんかさびしくて余計なものを買ってしまいそうです(^_^ゞ
Posted at 2012/09/21 17:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2012年09月14日 イイね!

デイトナでゾロ目GET

デイトナでゾロ目GET通勤快速アドレス君がオイル上がりをおこして入院待ちのため、
すっかり通勤特急と化しているデイトナ君でゾロ目GETです。

基本はお遊び用バイクなので3年でやっとここまで来ました(^_^ゞ
逆に毎日使っていると、クラッチを握る左手と手首がキツイ(x_x;

しかし、早くアドレス君が直ってくれないと、
燃費が倍+ハイオクでお財布がどんどん痩せていく...(;_;)
Posted at 2012/09/14 16:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「奥飛騨温泉郷露天風呂の日。今日の締めは平湯の湯(^.^)単純泉だけど茶褐色の濁り湯(^.^)でも今日はいつもより透明度高いかな?」
何シテル?   06/26 18:09
すぎなおです。よろしくお願いします。 U12、UBS69、UBS73、DNT31、JB23Wと乗り継いで、現在JB64WにSNT33を増車しましたが、SNT3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

レインバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 00:30:57
卓上カレンダーが欲しいので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 18:30:56
ただでは帰らんよ?オプミ2018ぜんぢつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 07:25:57

愛車一覧

スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
9月納車予定が7月頭に入荷してしまい、大慌てで準備しましたが、パーツが来ていないのでぼち ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23Wから乗り換え。ジムニーらしからぬ快適性を身に着けました(笑)
ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
初のホンダ車です。 トランポ、車中泊で楽しみたいです(^o^)
その他 BESV その他 BESV
BESV JG1 グラベルロードのe-bikeです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation