• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@G-VTのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

N700S J0編成 撮影成功

N700S J0編成 撮影成功東海道新幹線 新型車両の
確認試験車 N700S J0編成。

2018年3月20日から夜間本線試運転を開始し
6月5日から浜松-新大阪間で太陽の下での試験を開始し
そして6月23日遂に東京へやってきたようです。

あまり2日続けて試運転するイメージ無いのですが,
なんとなぁ~く走りそうな気がして

昨日,仕事が遅い時間に終わったのですけど
今朝4時。目覚まし時計の音が聞こえたのでオリャッ!!と起き

朝日に向かって雨雲が流れ真っ赤な空の雨降る朝
そんな雨の中強引に自転車走らせバスターミナルへ

とりあえず7時前に新横浜駅に到着ぅ~。

自分の移動や車体の汚れで殆ど雨天撮影しないのですけど,
予報より長く午前中は雨の中で撮影しつつ,
長い事撮影行っていなかったので,練習練習っとぉ~

「100A K1編成」

暫く撮影していると,どうやら今日も本線試運転しているらしき雰囲気が・・・。
カメラを持つ人も増えてきて,ドキドキしていると
新大阪~新横浜まで各停していたようですが,
7880Aは新横浜駅に9328Aスジでやって参り・・・ま・・・し?

「111A」と被りましたぁ~orz

この場にいた皆で「ア”~」ww

こりゃぁ~大井回送でなく折り返してくるのを期待して待ちましょう。

そして

7891A 新横浜では9361A相当のスジで
しかも太陽の光も浴びて被りもなくバッチリな条件で撮影出来ました。

でも,腕が悪くヒドイ画像。
若干陽炎の影響も出ちゃって,ナナメで。
この画像が1番まともな画像です。

いやぁ~
Z0もX0も撮影に挑んで,それぞれ2~3年かかってようやく撮影出来たので,
このJ0は撮影に挑んで1回目でお目にかかれるとは

ま,まさか,Σ(゚□゚;) これで「運」使い果たしたとかじゃないよねぇ~

ちなみに帰りに乗ったのはX1編成でしたぁ~
厄年でも鉄道運は絶好調


いつもながら,この場に居合わせた同じ目的の方々と
お喋りしながら,楽しい時間を過ごせましたぁ~\( ^o^)/


さてさて,ガキ時代にお世話になっていたプラモデル屋が
今年の秋頃をもって閉店してしまうという事で,
長いこと行っていなかったし顔見にいくついでに
過去に作って展示品になっていたものを引き取りに行ってきました。

また,売り物のキットも在庫処分中のようで,
適当に箱に詰めて宅配便で自宅へ送ちゃいました。

あ~私も在庫減らしているのに,また増やしてしまった(^^;)
10年以上も前の物でデカールが若干怪しいですが
絶版もの多数あって,ついつい。

帰宅は夕焼けの赤い空見ながら・・・

う~ん
日の出から日の入りまでお出かけとは・・・

ねむい(ρ.-)
Posted at 2018/06/24 20:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年05月06日 イイね!

気付いたらGWも終わりぃ~(- -;)

気付いたらGWも終わりぃ~(- -;)今年のスギ・ヒノキは
なかなか手強かったです~


とりあえず,ずっと,休日は
ぼちぼちプラモ進め・・・ていない?



ア〇マTVにどっぷりです。

アニメでは,CCさくらの新作も見れるし,
ゆるキャンもハマってしまって,たまたま見た第5話の
原チャリが \ツカレタ/ って喋ったのでやられました(^^;)ゞ

後は海外番組の日本語吹き替えしてますが
旧車を蘇らせる番組もあって,
バラシて直して組み立てる手際の良さといい知識と言い
面白いっ(><)

って,話が逸れてしまった・・・。
前回,インプレッサのプラモのブログ書いたのが3月末で
進みが非常に遅く,このGWを使って一気に進める予定もいまいちで,
あっという間にGW最終日。

ヒノキもだいぶ収まってきたようですし,
うっとおしくなってきた伸びまくった髪を切らにゃあかんし,
ずっと引きこもっていたのもあって,散髪ついでに撮り鉄も~

朝一で出かけて,床屋が開く時間まで撮影するとして,
とりあえず,東京駅へ移動。

いつものパターンで,高速バス降りてから
八重洲地下街を突っ切って牛丼屋のカルビ定食で元気注入します。

その地下街に降りる階段そばのトイレは
だいたいいつも女性は列をつくっています。
朝の7時前なのにココだけいつも混みあっている記憶が。
トイレ入り口までの狭い通路も半分ふさがります。

自分も出る時に狭くなった通路歩いていると
メイン通路からデカい男性が入ってきます。
狭いのでささっとメイン通路に出ようとしたのに
デカい野郎はお構いなしに突進してきて
身はかわしたものの,後方に持っていたカメラバックに体当たりされました。

もぉ~こいつはバカなのか?

野郎の体と壁の間に挟まれてドカドカってなって
きっと痛かったでしょうね。まさかバックの中身が2キロはある金属とは思わないでしょう。
でも,そんなことは,知ったこっちゃない,譲り合いの精神のかけらもないやつの心配ではなく,
(カメラ壊れちゃうじゃん!!)という苛立ちしかないわけで。

まぁ,カメラは大丈夫っぽい(たぶん)

こういうやつが,車運転中割り込んで故意にブレーキ踏むやつなんだろうなぁ~
きっと会社ではパワハラやってんだろうなぁ~
とか思いながら,怒りを鎮めてっとぉ

体調や精神的な物って,写真(画像)に出ちゃうものなのでねぇ~

さぁ久々の撮影じゃ~

本日は総武緩行線から武蔵野線へ転属したE231系の撮影です。

この駅は府中本町方面のホーム前方から東京方面へ向かう列車を朝狙うと逆光ですね。
と,いう事で反対側行ったら・・・,おや?
なんかフェンスが高くなっている気がする・・・昔こんなフェンスなかったような・・・orz。
仕方なく逆光での撮影です。おそらく午後は顔に光が当たるのでしょう。

今のところ総武緩行線から3本転属されているようで,
そのうちの1本だけは撮影出来ましたん(o^-^o)
Posted at 2018/05/06 20:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年03月03日 イイね!

歯医者・散髪・そして撮り鉄

歯医者・散髪・そして撮り鉄さぁ~て,
花粉症の症状も酷くなってきましたぁ~
今年は最悪なレベル(T_T)

休日は絶対外出しないぞぉ~っ(基本)

しかぁ~しっ,今日は歯医者があるので仕方なく外出。
とりあえず,『キュイイイイン』の最中にクシャミ暴走しないでくれれば良いや~

外出ついでに,花粉飛散前に行きそびれた髪を切るのと
先日の撮影のリベンジへ


やはり,引退間近だけあって,
スーパーあずさ号用のE351系撮影目的の方が多くいらっしゃいます。
私も無事に第4編成の撮影出来ました。
普段は午前中ですが,本日はお昼1時頃で顔が影に入ってしまいました。
折り返しをホーム反対から撮影すれば順光かもしれないですが,
反対側は人気で人も多いし,歯の麻酔治療で朝から何も食べてないから
空腹で耐えられん(x_x)

めし・メシぃ~

あまり多くは撮影していませんが,その中から


表示も途切れずイイ感じの1枚♪(E233系T05編成)


おまけ1

転属や廃車が進んでいる従来の車両。
てっきりコレもと思っていたら,まだ走っていました。
(元 量産先行車の番変したE231系900番代)


おまけ2

総武緩行線に直通でやってきた東京メトロ東西線。
(元 有楽町線の07系第1編成。)
だいぶ,傷みが多い感じしましたが,現役で走っているようです。


今日の撮影でE351系の「第1~第5編成」全て撮影終えたついでに
普通列車のE233系の「第1~第59(T1~T42,H43~H59)編成」全ても
撮影終わっていました・・・。(^^;)

まだ,新型あずさの第1編成の量産化改造終えたやつも撮りたいですが,
一段落ということで,


お次は,
遂に新型の新幹線「J0編成」が構内試運転したようですので。
間もなく本線試運転に入ることでしょう。
日中試運転開始したら追いかけようと思います。

Z0(X0)もそれぞれ2年くらい通ってようやく撮れたので,
これも長期戦になりそうですが,撮りに行きたいと思います。
(プラモデル停滞しそぉ~)^^;

ダラダラ文で失礼しましたぁ~
Posted at 2018/03/04 01:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年02月17日 イイね!

ちょいと中央線撮りに。

ちょいと中央線撮りに。最近鼻がムズムズするようになりまして
目のかゆみも出始めまして・・・

つ,ついに今年も恐怖の季節が
やってきてしまいました~っ (>_<)

3月のダイヤ改正で引退してしまう
初代スーパーあずさの車両を撮っておきたいと思っていて,
新型も1月末に第5編成まで落成しているようですし,
第1編成の量産化改造も終われば揃うとなると・・・

インフルエンザの猛威のニュースも聞かなくなりましたし
年末年始の連休から始めた模型も一段落したので,
花粉が本格的になる前に,用事の無い日が今日しかないので,
久々にカメラもって出動。

目的の駅に到着して,5分も経たないうちに
1番の目的のが来たのですが・・・
今日は多くのカメラ持った方がいらっしゃいまして,
うまく撮れませんでしたぁ~(T.T)

5編成あるうちの第4編成だけ撮れていなかったので
それだけ撮れれば。と思っていたのですけど,
こんな感じになっちゃいました。

「スーパーあずさ5号 (E351系 S4+S24編成)」

3時間半かけて来て,コレで帰るのもなんなので,暫く滞在。

多くの方のお目当ては,この車両だったようです。

「ホリデー快速富士山1号[8571M] (189系 M51編成)」

これも間もなく引退のようで,撮影者が多いと思います。
(1975年に製造された189系と,1995年に製造されたE351系の引退が同時期とは・・・)


おっ!LED飛ばずに撮れた(^o^)

待っている時の暇つぶし

カァ~




あっ!飛んだ


フレームアウトしたっ!


おや?ドコいった?(・・?)

何,遊んでんねん(- -;)





Posted at 2018/02/17 21:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年01月03日 イイね!

先日撮影した四季島のルートが?

先日撮影したクルーズトレインで

朝方,佐倉付近で撮られた方がいらっしゃいまして
だいぶ私の読みが外れていたようですが,

ネットで先日のルートが記載されていて
その中で

一部抜粋して

和田浦
↓内房線
千葉
↓総武本線
佐倉

佐原
↓成田線
佐倉
↓総武本線
千葉
↓外房線

と,あったのですが・・・

千葉駅での折り返しでは
総武本線から内房線・外房線へは行き来できなかったような・・・
これは幕張の基地で折り返したという意味なのか?

来年も同じ運行があった時の為に復習しておきたいものです。

それにしても流石クルーズトレイン
「普通」でないとは思ってましたが,スッゴイルートで走っていたみたいですね。

成田で我孫子方面へ折り返して常磐線で上野に向かったのとばかり思っていたら
成田から京葉線経由して武蔵野線入ってから常磐線へ入るという
マニアックというか,とんでもないルートで・・・
読めるわきゃぁない(^^;)

「普通」成田(総武本線)から京葉線へは直通できないのですから・・・(今はね)
Posted at 2018/01/03 18:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「お腹空いたなぁ~(・¬・)」
何シテル?   09/09 11:48
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

恐れ入りますが車登録のない方や、絡みが無い等の状況により
お誘い頂いてもお断りをさせて頂く場合があります。

また、長期間絡みも何もない、なんだかよくわからない方も
削除させて頂く場合もあります。ご了承ください。

8 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
ken@丸目ken@丸目 てらちゃんてらちゃん
DC2TYPE-RDC2TYPE-R ジャッキィジャッキィ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.