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かずぴょんXの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2017年5月13日

ウォッシャーホースバルブ交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
7年も乗っていると地味ィ~な所が故障してきます。

我が家のマークXも最近、ご覧の通りに助手席側のウォッシャー液が殆ど出ていません。

運転席側も出が弱いです。
2
はは~ん。

これはノズルの詰まりだなと思い矢印の部分の穴を清掃。

撥水タイプのウォッシャー液を使用しているので、ノズル全体を清掃するためにボンネットから外しています。

結果は、改善せず…

因みに、左右のノズルを交換しましたが、状況は変わらず…

ノズルが原因ではないようです。
3
機構上、ノズル以外となるとポンプかホースの詰まりしかありません。

ボンネットインシュレーターを外してみます。

赤丸の8か所のクリップを取り外し、黄色丸のフックから抜き取りインシュレーターを取り外します。

ところが、このクリップが固くて取り外しにくい。しかもインシュレーターも熱の影響からかすぐボロボロになります…(T^T)
4
やっとこさインシュレーターを外すと、バルブが姿を現します。
5
ウォッシャータンクから液が、青い矢印方向より入ってきて運転席側(赤矢印)と助手席側(黄色矢印)に分かれてウォッシャーを噴出します。

タダの2分岐なのに意外にゴツイです。

因みに青矢印方向から息を吹くと、抵抗なく赤矢印方向(運転席)は風が出てきますが、助手席側(黄色矢印)は詰まって風が出てきません。

ここが原因でしょうか…
6
後日、部品を注文。
バルブ一個600円以上します。
高い…(ToT)
7
ボンネットインシュレーターを留めるクリップも5個注文しました。
8
早速、作業開始。

バルブをホースから取り外します。

黄色っぽく変色しているホースが、タンクからのホース。
黒色のホースが、左右のウォッシャーノズルにつながるホースです。

黄色っぽいホースは固くて抜けにくい。

ウォッシャーホースバルブ交換②(最終)に続きます。

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