• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココろんパパの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2015年6月21日

フロントカメラ、モニター設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車高調を取り付けたLYですが、今までみたいにコンビニ駐車場に突っ込んでいくと、縁石とお気に入りMSリップがごっちんこしてしまいます。
それを事前に防ぐためにフロントカメラの設置を画策しました。
フロントカメラで使用するカメラは正像でガイドライン無しのものをネットで調達。
当初はナビ画面に映そうと思いましたが、面倒くさいのので3.5インチのミニモニターも同時に購入しました。
2
取り付けに使用するブラケットはダイソーのステンレス折れ金具。バイスに挟んでサンダーでぶった切り。
3
ナンバーを取り外し、縦桟に折れ金具を加工したブラケットを挟み込みSUS製M4ビスで固定後、カメラを設置。
4
あとは、サクサクっと配線して、ナンバーを復旧。
写真ではカメラをアップにしてますが、前から見てもカメラがあることはほとんどわかりません。
ちなみに配線はお約束のバッテリー裏ゴムブッシュ。ニッパーでちょっと切り込みを入れ、車内に引き入れました。
5
ハンドル奥の空きスペースにエーモンの照光スイッチを設置。スイッチを入れた時だけモニターが映るようにリレーを仕込みました。
ちなみに写真左が今回つけたスイッチ。右側はリア用テレビ、コンセントのスイッチです。
6
3.5インチのモニターはシフトカバーとドリンクホルダーの間に設置。
ちょっと見にくいかなぁと思いましたが、使うのは縁石に寄せるときだけなんでOKとします。
7
リップ前3cm位にパーツクリーナーを置いたところ。
ばっちりぎりぎりまで寄せられました。
今回使用したカメラ、モニター、ブラケット、スイッチやリレー等々みんな含めても6000円弱。
安物のパーツばかりなんで耐久性は?ですが、しばらくは様子を見てみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

音質向上等のためセンターユニット交換(準備編)

難易度: ★★

エアフィルター交換( 備忘録)

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

オイル漏れ予防

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV スタッドレスタイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/803625/car/744736/6660044/note.aspx
何シテル?   12/06 12:45
40を超え、会社の仕事が忙しいといえどもやっぱり車やパソコンを弄るのって楽しいものです。 お金をあまりかけずにコツコツと進歩させていきたいと思っています。皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初車検から帰って来た…その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:18:59
SDカードの動画(MP4ファイル)認識したりしなかったり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:54:29
サービスコネクター電源他取出ハーネスの常時電源通電化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:52:03

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
長年の相棒(マツダMPV LY3P)が不調になり、乗り換えました。 子供がまだ小さく、電 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L350SタントLから走行距離20,000kmのL375SタントカスタムRSターボに乗り ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
初のダイハツ車! いろいろ情報があってついつい・・・ よろしくお願いします!
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
生涯初の新車。2度の大事故を経験しながらよく走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation