• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

今日はここまで

今日はここまで 前のオイルクーラーはエンジン降ろしてよくみるとコアからにじんでたんでトラストのやつにしたら

オイルクーラーのブロックがあちこちあたりまくり

結局まともには、付きません (想定内)

なんとか来週からセッティングできそうかな?

今日はオートポリスに行ってきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/20 01:21:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プラモデルかと思った!
キャニオンゴールドさん

雑誌掲載情報【CarGoodsマ ...
セルスター工業さん

兵庫・大分県の公開取締情報を更新し ...
コムテックさん

キャンプアイテム!
セキュリティーのプロテクタさん

結局羽根付き!
DORYさん

【シェアスタイル】携帯電話の話
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年2月20日 10:25
トラストのオイルクーラーの方がでかいんですか?(*´∇`*)



オートポリス頑張ってくださいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2011年2月20日 20:21
トラスト風よりはいいかね?
2011年2月20日 15:31
なんとかブロック2基がけ(爆)で機械式の油音計もいかしました・

ここいらあたりはさわりたくないですね~・

下山さんぐらい速かったらAPはホント楽しいでしょうね・
コメントへの返答
2011年2月20日 20:27
早く2分きらないとです 

旧車はオイル漏れきおつけましょう
2011年2月20日 16:18
今日はオートポリスはイベントがあったのですか?

忙しくて、車が、触れません。涙
コメントへの返答
2011年2月20日 20:33
知り合いがジムカーナー場かりてたんでお客さんについていきました

すぐタイヤがだめですね

シビックで嫁に本コースで走らせたら2分18秒まできました

車ばらしてるんですか?
2011年2月21日 11:42
オイルクーラーって何ですか?
コメントへの返答
2011年2月21日 20:14
概要 [編集]
空冷式・水冷式エンジンを搭載する車種においては、エンジンで発生する過剰な熱を発散するための装置の一つであり、銅製などのフィン付きの細管を多数並べた構造をしている。細管内部に潤滑油を満たし、同じく潤滑油を満たしたエンジンのオイルジャケットと接続して潤滑油を循環することにより、エンジンの冷却を行う。 水冷エンジンにおいては主冷却装置たるラジエーターの冷却を補助する装置であるが、空冷エンジンではシリンダーの冷却フィン以上にオイルクーラーが冷却面で重要な位置付けを占めるモデルも存在する。メーカーによっては大型のオイルクーラーを装備した空冷エンジンを「油冷エンジン」と称する事もある。

また、車種によってはオイルクーラーにも冷却用ファンを備える事もある。冷却用ファンは気体の特性から、押し込み式に較べ、吸引式が効率に優れる。この場合も確実に吸引できるようシュラウド(覆い)の併用が望ましい。シュラウド後端からファンが顔を出すあたりに効率の良い範囲がある。

構造 [編集]
オイルクーラーの構造は空冷式の場合、ラジエーターと同様に「チューブ」と「フィン」で構成された「コア」とその両側の「タンク」からなる。コアの取り付け方向によって、「縦流れ」と「横流れ」とがあり、効率が良いのは縦流れであるが、コアの設置角度が垂直ではない場合や配管の都合、エンジンの寿命を縮めるオーバークールを防ぐ目的の場合は横流れとする場合がある。ラジエーターは多くの場合取入口がコア上部、排出口がコア下部に分けて配置されているが、オイルクーラーは殆どがコアの上または下に取入口と排出口が併設されている。[1]

オイルクーラーはラジエーター同様にエンジンを冷やすためにあるが、エンジン起動初期は早くエンジンを温める必要があるためオイルクーラーがあると逆に問題がある。そのため、オイルクーラーの中には冷却経路中やクーラー本体内部にサーモスタットが組み込まれたものがあり、こうしたタイプのものは油温が低い場合はオイルクーラーでの冷却を行わないようにしている。純正装着品のサーモスタットは開弁温度が100度前後と高温で作動する物が多い為、アフターパーツでは70度から80度前後のローテンプサーモスタットを用意して純正オイルクーラーの冷却効率改善を図る場合がある。

サーキットで使用する場合にはサーモスタットを取り去ってしまう事もあるが、街乗りではオーバークールによる潤滑不良を招く恐れがあるので、余り推奨はされていない。

2011年2月21日 17:13
スポット増しが、パないですね。
コメントへの返答
2011年2月21日 20:18
適当ですよ

おすすめアイテム

プロフィール

「インパクト走行会 http://cvw.jp/b/803628/41621156/
何シテル?   06/18 18:43
  オートポリス 2012.05.04  AE86 1'55.7   2002.04.28 セントラルパークMINEサーキット(3.3308Km)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

作る→走る→壊れる→涙→作る→走る→壊れる→涙・・・・・いつまでつづくんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 21:08:14
きた====== 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 06:17:22
エキサイティングバトル九州 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/04 05:40:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
命より大事な車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.