昨日、眼科に行って来ました。
いつも通り、目の状態を見てもらい。
その後の、医師の反応…
「うーん…」という感じでした。
今の状態では
やはり何も出来ない…との事。
目に涙を溜める方法。
今まではあまり詳しく書かなかったのですが、ここで書こうと思います。
目には、左右とも上下に『涙点』があります。これにフタをする事で涙を溜める事が可能です。
そのフタをする方法は、3つあります。

涙点に『涙点プラグ』を入れる。
これは、シリコンみたいなやつです。
入れる時に少し痛いのと、慣れるまで多少痛みと違和感はありますが、入れると全然違います。
前回のブログでいただいたコメントのお返事でも触れたのですが、私はこれを数年前からやっています。今は右目上下と左目上に入れています。
が、これは永久的なものではありません。
いずれ、取れてしまうものなのです。長い時は一年以上取れなかったり、早ければ一ヶ月も経たないうちに取れてしまったり…
日常生活で洗顔をしたりと、そういうことで取れてしまうもので。
取れたら入れる・の繰り返しになります。

涙点を縫う
涙点の縫合手術です。
縫って涙点を埋めます。
私は以前、左目下だけですがこの手術をしました。
が
これ、一ヶ月経たずに取れてしまいました。
縫った後、めちゃくちゃ痛かったのに!
手術時に痛み止めの目薬はしますが、意識はあります。ので、縫ってる時の糸がリアルに見えたりして…
この方法も、永久的ではないそうです。

涙点を焼く
涙点を焼いて、完全に埋めてしまう手術。
これは永久です。
やったら、もう元には戻せない方法です。
今、左目下以外に涙点プラグを入れていますが、これは下に入ってないとあまり意味がありません。涙の溜まり具合は、上下2:8の割合で違います。私は上にも入れていますが、半分気休めのようなものです。
左目下。前に入れたプラグは、一年以上入ったままでした。
これだけ長い期間入っていたのは初めてだったので、かなり助かってました。
が、それが3月になって取れました。すぐに眼科に行って入れてもらいました。しかし…
入れて少し経った頃。
なんだか目が痛い。
見ると、プラグが少し取れかかっている。多分、それが眼球に当たっての痛みだったと思います。
ちょうど翌日眼科に行ける日だったので、その日はそのまま寝ました。プラグは、翌日起きたら取れていました。
そしてその状態で眼科に行き…
プラグを入れられる状態ではないと言われました。
取れたら入れるを何回も繰り返していた事もあって
涙点がかなり広がってきています。多分、他の人の3倍近くはある気が…
そして、そのせいで涙点のまわりも盛り上がってきています。
この状態では入れてもまたすぐに取れてしまうだろうし、入れる行為も目には良くない状態だと言うのです。涙点プラグは、目にとっては異物になってしまうので…
私としては入れてもらいたかったのですが、医師の答えはNOでした。
ではどうする?となった時。
医師も、悩んでいる様子でした。
プラグは入れられない・縫合手術も過去取れてしまったので、やったところで保証はありません。
となると、残るは「焼く」…なんですが。
この治療法は以前から医師に聞いていたので知っていましたが、プラグを入れて涙が溜まっていたからそれでヨシとしていました。
が、今それも出来ない状態になってきています。
しかし私には
まだ、この手術を受けるという決断ができません。
当面は目薬治療で、手術を検討するという形になりました。
ドライアイは治らない。
「元には戻せない」
とわかっていても、もうやるしかないのかな。
そんなとこまできてしまったのだと思うと切ないですが
自分の体なので
付き合っていくしか、ないですね。

Posted at 2011/05/01 09:12:25 | |
トラックバック(0) | 日記