• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん69の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

グロー コントロール ユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
グロープラグを交換してもエンジン始動後にグロー警告灯が点灯する症状は治らずにいました。

Leazes Terrace さんの記事を参考にさせていただき、自分もコントロールユニットの不調だろうとほぼ確信。
一応DASを当てて貰ってからのほうがイイかなと思いましたが、ディーラーに行くのは面倒だし、配線切れってことはまず無いだろうとmac10さんに発注しました。
パーツ価格は 18060円(+送料 500円)でした。

グローコントロールユニットは右バンク内側の手前にひっくり返した格好でステーに固定されています。
カプラの爪が折れる等の事件が起こりましたが、あまり気にせずサクッと交換終了(^-^)
2
左が新車から装着されていたもの、右が新品のユニットです。
発注する際に1回取り外して型番を確認したところ、642-153-20-79でした。
mac10さんに確認していただいたところ、現在の最新型番はは642-900-28-00で、Leazes Terrace さんが交換されたものと同じでした。
比較すると製造メーカーは同じですが、新品は旧型より全然コンパクトで軽いです。中身の技術も進化しているのでしょうか?

交換後、冷え切った状態でエンジン始動。
今度は始動後に警告灯が点灯する症状は出なくなりました。
これにてグロー警告灯問題は一件落着~(*^^*)

良い年が迎えられそうです☆

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグ交換

難易度: ★★

5、6番グロープラグ交換(123,400km)

難易度:

サブバッテリー メインバッテリー交換

難易度:

イグニッションコイルとプラグ交換

難易度: ★★

ワイパーゴム交換

難易度:

エンジンマウント•ミッションマウント交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月31日 9:07
おはようございます!

コントロールユニット・・メモメモ・・

コンパクト化は対策品ってことですかね?
同じ症状が出た時に参考にさせてもらいます♪
コメントへの返答
2013年1月4日 7:51
☆::*Happy-New-Year*::☆
今年もよろしくお願いしますデス(^ ^)

確かに対策品なのかもしれないですね。
作りは元から付いてたものの方が全然しっかりしてましたが…

そもそも電流のON OFFをグロープラグ1本ごとにわざわざユニットで制御する必要があるのかが疑問です(^_^;)

プロフィール

「CDIを興和自動車に預けてきました。
今回はオイル漏れ修理とATF交換です😀」
何シテル?   01/24 12:02
ひろくん69です。よろしくお願いします。 愛車はミラTR-XXキャブターボL70Vでした。 親戚のお姉ちゃんからいただき、免許とってから愛車はコイツだけでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTEL 診断機 (DiagLink) の使い方 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 18:14:11
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 11:10:10
昨日は、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 07:25:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2台目のCDIです。最初に買ったCDIを一身上の都合により手放したものの、やっぱり好きな ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ミラの次に買う車はこれしかないと思っていたところ、たまたまヤフオクで見つけたいきおいで2 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
まだまだ現役。「オイラのミラはレトロじゃねー!!」 タイベル切れやブースト掛け過ぎの白煙 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
うちのオヤジの愛車です。 100系クラウン・80系チェイサーなどトヨタの2L型ディーゼル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.