• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年を振り返ると…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2017年も残すところ今日を入れて2日となりました。

今年は、イベントに、車両入替に、大きな出来事が重なった年でした。

毎年恒例、一年の振り返りですが・・・

1月・・・長岡でプチオフ

3月・・・ラティオくん3度目の車検を受ける

5月・・・ティーダ全国オフを長野で開催!!

alt


6月・・・オーディオイベント(栃木)に参加。
    なんとか入賞し、結果として有終の美を果たす??

alt


7月・・・ティーダ関東オフ・プチオフpart2

9月・・・フォレスター契約♪ トントン拍子で…(汗
     
     ※12月、成約プレゼントでハンディーダイソン頂戴しました♪

     ↓鉄旅に出かける。今度はSLかな?

alt


10月・・・北信越ティーダオフ♪ 来年も続きますよー☆

alt


11月・・・ラティオとお別れし、フォレスター無事納車!!!

alt


12月・・・プチオフpart3♪ぴろりさん MINI JCW しびれた~(^^)

alt


      ↓関東ティーダ組の皆さまと忘年会♪

alt




簡単に書くと、このような感じでした(^^)

まあ、間違いなく1番の変化点は、フォレスターへの乗り換えです。

まさか、セダン以外のクルマに浮気しちゃうなんで、

自分でも結構ビックリですが、国産の一部メーカーへの縛りがあって、

「マニュアル」「セダン」の組み合わせを叶えてくれる車種が・・・でした。
※一部高性能スポーツセダンもありますが・・・色々厳しかったです(><)

そうなると、どちらを選ぶかって言われたら、「マニュアル」でした(^^;)

今は納車から1か月ちょっと経ちましたが、雪道の安心感が抜群。

フォレスター選んで、本当に良かったと思います(^^)

来年やりたいこと(車弄りたいこと)沢山ありすぎて、大変です・・・(滝汗

チョット「落としてみたい」、ホイール「大きくしたい」、音「良くしたい」・・・とかね、

まあ、長い付き合いになると思うので、徐々にやっていきます(^^)

今年も、色々な方々にお世話になり、大変ありがとうございましたm(_ _)m

2018年も皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈りいたします。

良いお年をお迎えください(^^)/

alt

Posted at 2017/12/30 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

やっぱり「音楽」が恋しくて…

やっぱり「音楽」が恋しくて…みなさま、おばんです(^^)

12月に入って徐々に雪の日が多くなり、フォレスターが本領発揮する季節ですね♪

納車から、未だ400kmぐらいしか走れていませんが、ほぼ毎日ハンドルを握っているので、運転感覚はだいぶ慣れてきました♪

さて、納車日から一週間チョット経ったある日、ついにフォレスターの「初いじり」、

ナビとオーディオの載せ替えを行いました!!

「オーディオの載せ替え」と言っても、スピーカーは純正のまま(汗

1DINデッキの「DEH-970」の設置のみとなります。

デッキ裏の車両側コネクタとデッキに付属のコネクタとの間に、

自動後退wで買ったスバル車用20Pハーネスを噛まし、

無事に無音状態から解放ww


ナビもラティオ時代から使っていたものを、1DIN用取付金具と合わせて取付♪



DEH-970ですが、本当にコストパフォーマンスに優れた商品ですね(^^)

内臓DSP・アンプで、純正スピーカーなら十分に鳴ってくれます♪

でも、、、やっぱり、家の部屋に眠ってる、JL AUDIOのスピーカー達が、

「早く取り付けて―」と叫んでるように、心の中で感じてしまいますwww

いや~、本当に、迷っちゃいますよね~(笑


さてさて、フォレスターは12月下旬に「1か月点検」の予約を入いれましたが、

今のところ不具合等は出ていない感じで、安心して乗っています。


ただ、気になる点で、同じ車種に乗ってる方々も感じてらっしゃるようですが、

特に1速⇔2速がワイドレシオという事…。

シフトアップ時のエンジン回転落ち幅が大きいので、

ギヤをつなぐまでの(切ってる)時間が必然的に長くなってしまいます。

だからと言って、半クラを長くするとクラッチ板の消耗が早くなりそうなので、

これはこの車の特徴ですので、シビアな話ですが早く慣れたいと思います(^^)


もちろん、良い点もたくさんあるし、ワイヤーシフト車からワイヤーシフト車への

乗り換えなので、特に違和感もないですし、前車と比較してショートストロークに

なったので、これは嬉しい誤算でした♪



あと、電子スロットル車だと思うのですが、前車の時にあった、

シフトダウンの際のフリッピング時の急な吹け上り現象が無く、

若干回転上げすぎても、回転落ちがスムーズなので、

ギヤが繋がるときのショックも少なくていい感じです♪


あと、「ヒルスタートシステム」がマニュアル車にはセッティングが難しいのか、

ブレーキ保持→半クラで発進→ブレーキ解除の流れが、どうもアンマッチで、

慣れずにエンストしてしまう事が度々で、間もなく設定をOFFにしようかと

考えています。。。


とりあえず、マニュアル車という点で勝手に感想を述べてしまいましたが、

全般的に「楽しく」、クラッチも軽く「疲れにくい」クルマなので、

これからのドライブが本当に楽しみです(^^)/


ではノシ
Posted at 2017/12/10 18:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | クルマ

プロフィール

「2022年の振り返り(SJ・SK全オフ) http://cvw.jp/b/804744/46641376/
何シテル?   12/30 23:15
ちょっとだけUS寄りのSJ5です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/11/26 納車(^^) FORESTER 2.0i-L(6MT)。 乗り換 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation