• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月11日

ホットハッチ マーチ12VSルポGTI

ホットハッチ マーチ12VSルポGTI 師匠の乗るサーキット専用セカンドカー日産 マーチ 12SR

マーチと迷い、そしてルポGTIを購入したわけですが

やはり気になって調べてみました。(´▽`)ノ


標準車との主な違い 
専用チューンを施したエンジン
高出力化を徹底的に図ったCR12DEは、専用ピストンとカムプロフィールを持つ高回転型にキャラクター変更。
燃費向上のために装着されていた可変バルタイ機構を潔く取り払い、スムーズなレスポンスを狙った。
その結果、標準車の90psに対し20%もの出力向上を達成。馬力換算で「14s」の98psを上回る108psを誇る。
1200ccのライバル「ヴィッツ1.3RS」や「フィット」に肉薄するパフォーマンス。
レスポンスを重視した駆動系および吸排気系
駆動系は徹底的にフリクションロスの低減が図られ、軽量フライホイールを専用装備。アルミ製ペダルを踏み込む事に
より俊敏なエンジンレスポンスを見せるに至った。
マフラーも専用スポーツマフラーが奢られるが、音だけでなく排気効率を重点に置いた専用チューニングが施されている。


基本スペック

ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-AK12
全長×全幅×全高 3735×1670×1505mm
ホイールベース 2430mm
トレッド前/後 1460/1455mm
室内長×室内幅×室内高 1875×1350×1275mm
車両重量 960kg

性能スペック

エンジン・燃料系
エンジン型式 CR12DE
最高出力 110ps(81kW)/6900rpm
最大トルク 13.7kg・m(134N・m)/3600rpm
種類 水冷直列4気筒DOHCm
総排気量 1240cc
内径X行程 71.0mm×78.3mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量 41リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) 独立懸架ストラット式
サスペンション形式(後) トーションビーム式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 185/55R15 81V
タイヤサイズ(後) 185/55R15 81V
最小回転半径 4.4m
駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速
3.727
  第2速
2.047
  第3速
1.392
  第4速
1.029
  第5速
0.820
  後退
3.545
  最終減速比
4.066



この12cは、工場長が操るであろうセカンド戦闘機
これは、どこまで仕上げてくるか(o´∀`)b謎






僕のフォルクスワーゲン ルポ ルポGTI - プロフィール





フォルクスワーゲン・ラインナップの中で最もコンパクトなモデルがLupo(ルポ)。

およそ全長3.53m、全幅1.64m、全高1.48mという軽自動車+ちょっとのワイドサイズに、フォルクスワーゲンの最新テクノロジーとクラフトマンシップが惜しみなく注ぎ込まれている、
存在感のある3ドアハッチバック。
搭載されるエンジンはオールアルミ製の1.6L 直4DOHCユニット。
125ps/15.5kgmのパワーとトルクをそれぞれ発生。
フロント/スタビライザー付きマクファーソンストラット・リヤ/トーションビーム付きトレーリングアームのサスペンション
1.6Lは6速マニュアルギアボックスが組み合わされ、前輪をドライブする。
ドイツ車らしく機能に徹したルポ、スポーツホットハッチとなる1.6L GTIをラインアップ。
ルポ GTIには外装にフロントハニカムメッシュグリル、リヤルーフスポイラー、センターエキゾーストツインパイプ、ディスチャージヘッドランプなど、内装にフロント高さ調整式スポーツシート、レザーの操作類が標準装備される。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)付ABS、ESBS(エレクトロニック・スタビリティ・ブレーキシステム)、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトを装着。盗難防止にイモビライザーを採用する。右ハンドルのみの設定。

カラー  リフレックスシルバーメタリック

エンジン型式 AVY
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程 76.5mm×86.9mm
総排気量 1597cc
圧縮比 10.5
燃料供給装置 電子制御式
最高出力 92kW(125ps)/6500rpm
最大トルク 152N・m(15.5kg・m)/3000rpm
過給機 なし
燃料タンク容量 34リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃費(10/15モードor10モードorJC08モード) 13.6km/リットル
【ステアリング&サスペンション】
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前 マクファーソンストラット(スタビライザーバー付)
サスペンション後 トレーリングアーム(スタビライザーバー付)
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ディスク
タイヤ前 205/45 R15
タイヤ後 205/45 R15
最小回転半径 4.7m
【シート】
乗員定員 4名
【トランスミッション】
型式 手動 6段(前進) 1段(後退)
駆動方式 FF
LSD −
【変速比】

第1速 3.166
第2速 1.954
第3速 1.387
第4速 1.135
第5速 0.933
第6速 0.775
後退 3.181

型式 GH-6EAVY
ホイールベース 2320m トレッド1400mm
全長×全幅×全高 3525×1640×1465mm
最低地上高 125mm 車両重量 1010kg


比べてみてマーチ12軽いですね。( ̄。 ̄;)


今は末っ子のオレンジビートあるのに何故?次女ルポGTIかって?

もっと速いのにしとけば!良いのにと思われる方も

初老の僕の技量からだと、ここまでが限界

これ以上は無理と思ったのです。

セカンドカーは実はゴルフ3かゴルフ4にするつもりでした。

ユーローのお洒落なドイツ車が好きなのでだけです(笑)♪

師匠Oからは、お金かかるしマーチ12にしとけば良かったのに……と言われました。



ルポGTIも、乗り手により、ほぼ同じのタイムが出そうですが

愉快な仲間、約8名は、こっそり車選び 車作りしてるんだろうな。





目標サーキットタイム 
鈴鹿サーキット 国際レーシングコース 2:50秒台
YZサーキット 東コース 順走インコース 39秒台
美浜サーキット 51秒台

これは、あくまでも目標です。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2014/09/11 21:23:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

8/31(日)【赤組/黒組】オフミ ...
九壱 里美さん

8/21(木)今朝の一曲🎶ジェシ ...
P・BLUEさん

ポッキリナイケン〜グダグダ東京行く ...
Zono Motonaさん

クロスト君は納車から1年と361目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

マツダの赤メタを指定してみたが
まよさーもんさん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年9月12日 0:44
あきませ~ん

sussi様は既に末期症状でございますね。

「愛人」というよりは既に「お妾さん」でつね。

過去自分の経験においても、

最初は「まぁ~自分なりに」と思っていたはずが・・・

いつの間にかよそのピットにいって色々と見せて貰って・・・

「ふむふむ~なるほど~そうなんですね~参考になります~」

なんぞと言い出して、他車との比較なんぞをし始めると・・・

いつの間にか、通帳を手にため息付いていたりして・・・

sussiさんのブログ読んでいると、いけないフラッシュバックが・・・・(ToT)

ヤバイ!自制せねば!
コメントへの返答
2014年9月12日 2:25
アップルMさん、こんばんは♪

あきませんよね。( ̄。 ̄;)

心理戦で、おかしくなりつつあり(笑)

オレンジビートも乗り手よれば3分切れて走ると思います。イヤ!師匠達なら、切れて当然。(o´∀`)b

そうです。自分なりにサーキットを楽しめばいいと思ってました

悪魔の囁きあり、
sussiもっと速いのに乗りたいじゃないの?
快適マシンを調べて、ドイツ車であること
BMW ワーゲンで
ここに(*´ー`*)
次女ルポにたどり着いたのに

戦闘機としては、足元とブレーキだけやれば
ほぼノーマルでイケないかと…

仲間達の車はパリッとしてくると思うんです。

間違いない!お財布には小銭しかありません!(泣)
いろいろ模索中で迷走中です。

お楽しみサーキット
頑なに、自分の力を信じて次女ルポで走るでしょうけど、気になってしまいます。(笑)

2014年9月12日 2:55
おや…( ̄ー ̄)

まあ…、隠すつもりはなかったですが薄々気づきましたか?

工場長のミニマム戦闘機は、12Sになりました!
平成18年生の元気な子です。

フフッ。
コメントへの返答
2014年9月12日 3:01
工場長、おはようございます♪

早起き過ぎ(笑)

12Sですか!!

僕のは2014の10年生
どうなるかな?ちぎらねーでくださいよ(笑)

プロフィール

「やはりダメだった。 http://cvw.jp/b/805039/46587728/
何シテル?   12/07 07:53
sussiです。宜しくお願いします。 BMW Z4(愛人) こよなく愛し、激シャコタンで駆け抜けてます。 オープンを楽しめる玩具 ルポG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 シリコン製ナットカバーブラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 07:51:08
大ピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:50:38
仕様です( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 17:54:03

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 愛人 (BMW Z4 ロードスター)
純正の塊 チタンシルバーのフルエアロ Z4 男は、黙ってシャコタン 愛人をこ ...
ミニ MINI Clubman 愛車2号 (ミニ MINI Clubman)
3月ミニクラブマンを探しまくり条件は革シートとシートヒーターでグレードは気にしてな ...
アウディ A3(セダン) 愛車3号 (アウディ A3(セダン))
audi a3は、サイズ感がコンパクトで好きなセダン 大人のラグジュアリーカー お洒落で ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス カブ (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
スーパーカブ50DXを知り合いからもらい受け コンビニ 喫茶店用 だだ今.、カスタム ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation