
三日目は日の出前にベルリンを出発して、まずはポーランドへ。
この日は一日で約1000km走る予定。
なにかというと、ドイツから出て、ポーランドとチェコを通り抜けて、オーストリアまで一気に一日で走りきってしまおうと言う計画。
まず、最初の目指す行き先はポーランドの小さな町、オシフェンチム。
これが遠回りの理由なんだけど。
ドイツから国境を越えてすぐに、ポーランドの道路事情にびっくり。
さっきまで自動車専用道路の高速道路だったのに、いきなり路肩に自転車登場。
さらには、冬の路盤の痛みが少ないので、アスファルトではなくコンクリートを路盤に採用するのは理解するけど、何十年前のコンクリート?それもただコンクリート板を並べておいた感じ。
あちこち、欠けていて、凸凹になり、そこに補修のタールが部分的に流されているような、、、、とにかく、制限速度の70kmでも運転席でからだが浮いてしまうほど、でこぼこなんです。
さらに、交通ルールも変わり、ほとんどの車が、痛みが少ない追い越し側をキープして走っている始末。
この速度と、この道路では、体が持たないなぁ、引き返す?なんて文字が頭の中に浮かびはじめたころ、まともな舗装に合流。
それから程なくして、パーキングのホテルで両替を。
地図をよく見て、まだほとんど旅程をこなしてないことを確認しつつ、気を取り直して、ドライブ再開。
まだマクドナルドが珍しいのか、わざとなのか分からないけど、40km以上手前から、この先マクドナルド有りの看板が。
なので、一個目のマクドナルドで朝マックしました。
日本と異なりハッシュドポテトではなく、普通のフレンチフライが付いてました。
とマフィンのパンの部分が焼きすぎていて、カリカリでした。
味は美味しかったのは言うまでもありませんが、早朝の緊張ドライブで、すっかり疲れてしまっていた模様。
今日の目的地は、遺産としては非常にマイナスイメージではあるけど、行っておきたいところ。
アウシュビッツ。予定時間より早く着いたので大丈夫と思っていたんだけど。
実際には思惑通りに行かず。
この町には2箇所の収容所跡があるんだけど、1箇所目の方でのガイドさんがゆっくりとしっかりご説明いただけるので、軽く2時間が経過。
おーい。このままだと、最終目的地に到着できるか不安になるじゃないか。
やむなく、ガイドツアーを途中でおりて、出発することに。
と言っても、英語のツアーなので、半分も解説を聞き取れていないけど、少なくとも、カメラを向ける気にならなくなりました。
人間の怖さを。よく分かりました。
なので、本当はもう1箇所もちゃんと見たかったのだけど、流石に今日は無理。
もう少しよく調査をしておくべきでした。
まあ日本人はほとんど行かないので、情報がないのは仕方ないけど。時間配分の失敗でした。
この時点で、この町にいる予定の時間を大幅にオーバー。
予定より十分長く観光をしたわけだけど、これから一気に、国境を越えてチェコを通り抜けて、一路オーストリアへ。
まだ日本人がほとんど走ったことの無いような、田舎道をくねくねと、事前に印刷しておいたGoogleマップを見ながら、慎重に走って、南西方向に向かう高速道路へ。
路上に大きな工事の案内プレートがでて、パーキングのようなところを通らされ、舗装が無くなり、明らかに工事中の仮設道路を通ったら、、、。
そこが国境だった。
どうも、昔の検問所を撤去して、真っ直ぐ走れる道路にしようとしているらしかったのだけど、工事箇所の手前に大量にいたトラックなどのせいで、国境ということに気がつかなかった。
ドイツから、ポーランドに入ったときも、気がついたら、入っていた。というような感じ。
路肩に小さなEUのマークが掲げられていた部分が、国境線なのかな?
ポーランドにいる間に、少しだけ両替したお金で15Lだけ給油しておいたのだけど、残りの残量でチェコを通り抜けてしまおうというわけ。
高速道路がつながっておらず、何度か一般道におりつつ、チェコで通る最後の大きな町を過ぎ、あと少しで高速道路をおりて国境と言う場所で、事件発生!!!
高速の出口に向かって減速していると、路肩の警察官が、おいでおいでと手招きするではないか。。。。。!!!!
なんで?スピードは出してなかったし、、、、、確かに、出したときもあったけどね。
もしかして、、、、、、ここって有料道路だった?
ちなみにオーストリアでは高速道路の通行は有料です。それは事前に知っていたのだけど。
やっぱりチェコも有料だった。。。。。
あはは。走行許可のチケットを買って窓に貼らなくてはならなかったそうですが、、、、しょうがないよね。
ちなみに、このおじさん警察官、ほとんど英語が出来ず。
僕は「知らない」で通したかったのだけど、チェコの通貨で言うところの金額を行ってくるのだが、、、僕はチェコの通貨を持っていない。
うーん、ユーロで、、、だからユーロしか持ってない!
わかんない!知らない。
もうあなたの国には来ない!とか、えんえんと、わかりやすい英語で言ったものの、ダメ。(そりゃそうだよね)
若い方の警察官は英語が出来るようで、どこ行くんだ?ってきくから、オーストリアのウィーンまで行く。って答えたら、チェコの国内の高速道路の方が新しくて走りやすいと。
でもね、僕は、ハンガリーに行ってしまう道路には興味ないのだよ、、、、、、。。。。
結局、40ユーロくれと。
で、素直に高いなぁと思いつつも、20ユーロを二枚だして、、、、。
せっかくだからと、車に戻って、記念に彼らの写真を撮っていたら、気まずいと思ったのか、半分返してくれました。
と、罰金を払った証明書を書いてくれました。これ写真。
金額欄はチェコの金額で書いてありましたが、。。。。
その後、すぐに三度目の国境を越え、道中のガソリンスタンドを探すのだけど、、、見あたらない。
行けども行けどもガソリンスタンドが、、、うーん。
というのも、また警察に手招きされたくないので、高速に乗る前に、チケットを買いたかったわけ。
やっと見つけた、ガソリンスタンドでは、国境越えからずっと一緒だった車もみんなピットイン。
それぞれ皆さん、同じように10日間有効な、高速チケットを買って、窓にペタペタ。
これで安心。
さて、ウィーンにいくぞ!!