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三多摩のインプ乗りのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

補修のつもりが・・・危険回避(^-^;

こんばんは♪

今日も懲りずにDIY作業をしていました。

近所のカインズにてミニルータセットを購入し
購入時から気になっていたホイールの補修をしてみました。



元々ネットを見ていてドンピシャのサイズが中古で出ていたので
衝動買いしたRPF01でしたが、中古の為、
リムにガリキズがあったんです・・・・(^-^;




少し捲れてしまっているので、ルータにD電着ヤスリのビットをつけ荒けずり



凹凸の凹にダストが残っているとパテが密着しないので

真鍮ブラシのついたビットにて汚れを落としました(^-^)



今日はホイール補修のみを行うつもりでったのですが
パテを盛り後、初期硬化するまでの間にキャリパーの
ダストでも洗おうを思いキャリパーを見ると・・・



パット残量無し∑( ̄□ ̄;)    パッド中央の溝すらない・・・

右が組んでいたタイプRです。

慌てて交換し緊急時の予備として捨てずに保管しておいた
MX72と交換しました。

今日迄はタイプRを組んでいたのですが、ブレーキフィールが
変わらないので、油断していました(^-^;

今日気がつかなければ、ローターまでダメにしてしまう所でした



ホイール補修のお陰で助かりました( ̄▽ ̄;

パッドを左右交換し何か違う・・・
右側はインナーフェンダーカバーが新品で左側は間もなく3年目
かなり白っぽくなっていたので、タイヤワックスを左インナーフェンダーカバーに
塗ってみました(^▽^)

なんとなく引き締まった感じになったような?

明日もホイール補修の続き頑張ります∠( ̄^ ̄)
Posted at 2013/05/04 17:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年05月03日 イイね!

細々DIY( ̄ー ̄)

細々DIY( ̄ー ̄)こんばんは♪

今日は午後からオイル、フィルターの交換に
フロントの牽引フック部分のバンパー加工を
しました(⌒‐⌒)

牽引フック部分のバンパーカバーの塗装済みの
予備が増えたので、前回加工時に傷を着けて
しまったので、やり直して見ました(;A´▽`A

予備の増えた要因があれなので…
少し複雑なんですけどね…
今回加工に使ったのは、実質1週間しか
三多摩号に着いていなかった対策品バンパーの
付属の物を使いました。

傷を着けずに加工できたので
三多摩号のフロントが少し小綺麗に
なりました( ̄ー+ ̄)キラーン

三多摩号になってからは、
スバルにオイル持ち込み交換を
お願いしていましたが、
たまには、DIYでの交換を
してみようと思い、ジョイフルへ
いつもの格安合成油 カストロールRS
2980円とオイルフィルター、ドレンパッキン等を
調達してきましたd=(^o^)=b

オイル交換は特に問題もなく終わり
せっかくアンダーカバーを外したので、
前から試して見たかった、ラジエターカバーに
着いているエキマニ遮熱板に、サーモシートを
貼ってみました(;A´▽`A

エキマニ交換の際にバンテージを巻いたら
水温が下がったので、もしかしたら?
ラジエターカバーに直結しているカバーも
暖められて、ラジエターへの熱害を起こす元に
なっているかも?と、考えていました。

結果は…変わらず( ̄□ ̄;)!!

今回のことにめげず新たなネタを
探そうと思います(^-^ゞ



Posted at 2013/05/03 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月14日 イイね!

エキマニ交換しました♪

エキマニ交換しました♪こんばんは♪

今日は朝よりHKS製ステンレスエキゾーストマニホールドを
交換しました(^-^)v

作業は慎重に行ったので少し時間は掛りましたが
雨に降られる事も無く作業出来ました♪

当初はマフラー交換後の想定外のボクサーサウンドを
抑える為と云う不純な理由からでしたが・・・


交換後・・・


先ずはIモードでのレスポンスアップ♪
S#モードに至ってはあっさりブースト1.0までストレスの無い加速♪

純正エキマニが重過ぎたのか?
高速コーナーではノーズがスッと入る様になったのは
嬉しい誤算でした(^-^)

更に自分好みの三多摩号になりました♪


茸・ブローオフ・エキマニ・リアタイコと
センターパイプ・触媒以外を交換したので
そろそろ・・・純正ECUでの補正幅を超えそうな・・・(^-^;)

そろそろサブコンか?ECUか?
まだまだ仕様が変わりそうな三多摩号です
Posted at 2012/10/14 19:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年07月28日 イイね!

マフラー交換完了しました♪

こんばんは♪

熱中症にはなりませんでしたが、恥ずかしい位
陽に焼けてしまいました(^-^;

今日は朝より予てから予定していたマフラー交換を
実施しました。



朝暑く成らぬうちより、下準備を始め小一時間にて
完了しました。



作業後、お手伝いして下さった知人の現在履いている
ホイールが履けるか試しに履かせたりしてみました



因みにサイズは8-17+40です。
意外にもキャリパーに干渉せずツラツラでした(^-^)v




その後、エンジンに火を入れアイドリングをさせると
白い煙とともに、咽かえる臭いが・・・
おもわず吸い込んで咽てしました(^-^;)



見た目はかなり満足なのですが、予想以上に
ボクサーサウンドが強調されている様に感じ、
今時点では、等長等爆エキマニを早めに入れたいなあと
思っています。


これで、今年の夏のDIY一先ず完了です。
来週日曜に1年点検時にタイヤ交換、アライメントの
調整をして貰い、今年の夏はインプでウロウロと
走りまくろうと思っています。
Posted at 2012/07/28 18:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年07月08日 イイね!

足回りの見直しはじめました

足回りの見直しはじめましたこんにちは♪

ブレーキが仕上がり気になり始めた足回りの
見直しを始めました(^_^ゞ

三多摩号ですが、いつの間にか車高は純正比
4CMも落ちており、当然…ロアアームが
万歳\(-o-)/していました( ̄▽ ̄;)

タイヤもかなり減っていたので、最初は
タイヤのグリップ性能低下が原因と思っていましたが、
要因はタイヤよりも、足回りの仕様だと思い、
少しづつ出来る範囲内で調整を始めました。

今日は午後から雨が止んだので
ロアアームの角度に合わせて車高調整しました。
何CM上げると云うな調整ではなかったので、
改めて車高を計ると…
純正の5MM落ちでした( ̄□ ̄;)!!

純正の仕様はかなり考えこまれたものだと
改めて思いました。

ただ、車高のギャップに(;´д`)
次のステップでロールセンターアジャスターを
組み込みロアアームの角度を維持しつつ
車高を下げ、タイヤを新品にしてアライメントを
とり直そうと思ってます( ̄ー+ ̄)キラーン



Posted at 2012/07/08 17:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「初めてモチュールのオイルに交換*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
何シテル?   10/26 13:24
Aライン購入を機会に登録しました。 2010年8月8日に納車しました♪ 水平対向、AWDと初めてな部分が多いので色々教えて戴ければ嬉しいです(*´∇...
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