• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

2017MFCT関東ラウンドに参戦しました♪


もう1ヵ月も経ってしまい、東海ラウンドも終わった後なのですが。。。

今年も9月2日(土)筑波サーキットで開催された「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)関東ラウンド」に参戦してきました。今年で5年連続、5度目の挑戦です。

台風の影響で天気予報もずっとぐずついていましたね。午前の1本目は自身初のウェットコンディション、午後はカラッと晴れてドライとなりました。ファミリー走行で何度かセミウェットは経験しているのですが、完全な(それでも弱めでしたが)雨は初めて!

午後は天気が回復することが分かっていたため、1本目はとにかくクルマを壊さないように。。。安全第一でアタック^^



◆エントリー情報


クラス:デミオ&ベリーサ・クラシックTUNED(DEデミオ3台、DWデミオ1台、ベリーサ1台)
車種:ベリーサ(DC5W)2009年式
ミッション:AT
車重:1,100kg
排気量:1,498cc
タイヤ:ミシュラン PilotSport3(205/45R16)
ホイール:エンケイ PF01(16×7J+43)


昨年からの変更点は、実は無いに等しいです^^;セミバケがフルバケに、そしてフォグランプを外してダクトになっているくらい?タイヤは2年目に入ったところで、そこそこ良い状態でした。このタイヤは昨年のMFCT関東ラウンド&マツ耐中国ラウンドで使用しています。



◆目標タイムと過去のタイム
ここ数年16秒台突入を目標にしているのですが、なかなか達成できずに3年くらい経っています笑。努力が足りんのでしょうなぁ。。。

【目標タイム】
  1分16秒999(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)

【過去のタイム】
 2013年・・・1分18秒428(ミシュランPS3 205/40R17 & エンケイRS05 17×7.0J+38)
 2014年・・・1分19秒018(ミシュランPS3 195/50R15 & エンケイPF01 15×6.5J+45)
 2015年・・・1分17秒104(ミシュランPS3 215/45R16 & エンケイRS+M 16×7.0J+43)
 2016年・・・1分17秒572(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)



 ◆1本目 BEST:1分24秒440(7/10周)
探り探り、慎重にステアを切りながらタイヤの喰い付きを確認します。振り返るとけっこう安全運転でしたが、あれで良いのです。無理する必要ないですもんね^^
水が少し捌けてきた5周目には大まかな限界が分かってきて、リズムにノッてきた7周目にベストタイムを記録。この時点ではクラス5台中3番手でしたが、ここでの序列はあまり意味を成しません。みんな、午後にかけているのですから。。。^^;

でも、コンディション的にオールラウンダーなミシュランPS3。昨年のマツ耐岡国戦もPS3でしたが、今回筑波を走ってみて「公道だけでなく、雨のサーキットでもキッチリ仕事してくれるな」と改めて感じました。1コーナーでわざと舵角を大きくしてみると素直に外に逃げ、そういった意味では分かりやすいお利口さんなタイヤです笑。



◆2本目 BEST:1分17秒687(6/15周)
予報通り晴れてくれた午後。他のクラスの走行も一助となり、3組目が走る頃にはほぼドライ。ですが皆さん4周目辺りまでは慎重にドライブしているような印象を持ちました。こちらもそのペースに合わせてアタックのタイミングを見計らっていたのですが少々遅かったようで、水温が上がり切る直前の6周目にベストを記録。
ただ、走っていて感じたのは高速コーナー(ダンロップや最終コーナー)の感触はセッション中盤辺りが最も良かったということです。そこまでクルマのコンディションを維持させるか、或いはタイヤの温度と内圧セッティングをもう一度探る必要があるのか、今後の課題として痛感した次第であります。。。結局ベスト更新ならず。残念!




◆結果
 ・クラス5位/5台
 ・BESTタイム 1分17秒687(2本目)

ウェット⇒ドライと変化する中で、最適な状態でアタックできなかったことが悔やまれるところです。この辺りの感覚がもう少し掴めてくると、おのずと16秒台が見えてくるのではと思っています。他の車種と比べてタイム的には低いレベルかもしれませんが、こうしてもがきながらMFCTを楽しんでいるおーじであります笑。

今年は4月からほぼ毎月練習しに来ていたのですが、きちっと結果につなげるのはなかなか難しいなぁと実感しました。この繰り返しで、いつか16秒台に突入してやるのです!来年はNEWタイヤの投入はできないかもしれませんが、タイヤに頼らず腕を磨いてのし上がっていきたいところです。




ということで、今年のモータースポーツ活動はこれにて終了♪筑波でマツ耐1戦、MFCT1戦と、理想の形で活動できました。これも参加者や関係者の皆さま、主催のビースポーツ様、筑波サーキットの皆さま、そして応援してくださった方々のおかげであります!また来年、よろしくお願いします^^



以上!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/02 23:12:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016MFCT関東ラウンドに参戦 ...
☆おーじ★さん

タカスサーキット 走行会
カシゴンGRさん

「UTQG」トレッドウェア300 ...
フカメンさん

ENKEI PF03 15インチ  ...
Big Foot ★さん

(NC3R) 2017 MFCT ...
くづさん

ホントに市販バージョンかね??
ネ申しぃずん9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ∞ベリーサ部」副部長 兼 A.M.O.A(全マツダ車オーナーズクラブ連合)ベリーサ部窓口担当のおーじです^^ みんカラ9年目、サーキットデビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

丸の内仲通り・・・石畳とXJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:19:17
汐留シオサイト5区イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:13:44

愛車一覧

マツダ ベリーサ 8号車【RiJTJAPANベリーサ】 (マツダ ベリーサ)
自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ!ボディカラーはベロシティレッドマイカ。 SKYA ...
マツダ ベリーサ 7号車【RiJTJAPANベリーサCS】 (マツダ ベリーサ)
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 【2015年5月30日】 11年1 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
記念すべき初マイカー、1台目のベリーサで、カラーはラディアントエボニーマイカ。通学に部活 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.