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☆おーじ★のブログ一覧

2015年08月21日 イイね!

【追記】ぶち込みました!

【追記】ぶち込みました!一応「秋」にはなった訳ですが、暑い・・・
しかし、MFCT関東ラウンドを控えるアタッカーにおいてはこれからが本番でしょうか??


というわけで予告通り?ネタをぶち込みましたのでご報告!





まずは
MAZDASPEEDホーンボタン



最大の効果は何と言っても“モチベーションUP”
これに尽きます。
赤ベリーサは「MAZDASPEED」をメインスポンサーチックにしたエクステリアにしていますが、とは言ってもMAZDASPEEDブランドのパーツって、今までもエンジンルームのオイルフィラーキャップとエンブレムくらいしかなかったんですね・・・(以前はMS製のショックを使っていましたが、今はAutoExe製車高調)

あまりクルマに興味がない人にとってはホーンボタンもアクセサリーの一つに過ぎないのかもしれませんが、満足です笑。








次!
AutoExeフロアクロスバー








・・・?

どこ???


と、ここでは一見どこにいるか分かりません。DYデミオと同じ部分にポン付けしてある、と言えばすぐ分かると思います。いわゆる“リアタワーバー的”補強パーツですが、果たして既に十分すぎるとも言える補強が施された赤ベリーサで効果を感じることができるか。色々なシチュエーションで試してみます。

※上の写真は赤ベリーサへテスト的に着けてみたもので、もう少しフィーリングを確かめてから水ベリーサへ展開する予定。






【以下、追記】


次!!
BRIDE チューニングパッド



赤ベリーサは社外シート(DIGO Type-R)を使っていますが、お尻の部分が浅くてお尻がスポっとはまらず体がズルズルと前に滑ってしまいます。なんとか深く座るために導入した訳ですが、予想より分厚くてなかなか理想のポジションをつくれません。設置位置や向きを色々と試行錯誤しているところです・・・





今週末はMFCT前のメンテナンスを行う予定なので、次回は赤ベリーサに使うケミカル系アイテムをアップしていきます^^
Posted at 2015/08/21 10:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | VERISAのこと | 日記
2015年04月14日 イイね!

マツダファン東北ミーティングに参加してきました

マツダファン東北ミーティングに参加してきました昨年のMFCT宮城ラウンドから11カ月。
自分の殻を破った日でもありましたね。






もうSUGOで走ることはないと思ったし、走らないとも言いました。
でも2015年度MFCT年間スケジュールが発表されて
今度のSUGOはビッグに開催されるということで
単純にイベントを楽しむという意味で「行きたい!」と思ったし、
そしたらただ観に行くだけでは物足りない・・・


自分に正直になって考えましたが、やっぱり衝動は抑えきれませんでした笑。
あのままビビって攻めきれずに終わりにするのも気持ち悪いし!
ということで行って参りました、マツダファン東北ミーティング♪
ゼッケン22番「RiJT JAPAN ベリーサ」で
デミオ&ベリーサ・クラシックTUNEDクラスに参戦です。




前日までは不安定な空模様で霧も凄かったのですが、
当日は雲ひとつない快晴~
(終始日が出っぱなしだったので、帰って鏡を見たら顔が真っ赤ですよ・・・)
今回は各車オーナーズミーティングが併催され、パドックはマツダ車でいっぱい!
お祭り気分に酔いしれながらも走行の準備を進めました。

さて、今回の目標はラップ2分切りです。
昨年はドライで1本目に2分11秒、2本目でやっと4秒台に到達という具合でした。
ポイントをまとめてみると・・・

・大会前日のクラッシュ(3コーナー)で足回りが曲がっておかしくなっていた
・↑によりビビってアクセル踏めず
・ホイールは17インチのRS05で激重
・タイヤ(ミシュランPS3)もかなり減っていた
・ガソリンが足りず最後までアタックできなかった

初走行ということの他に上記の要素もあって
不完全燃焼でモヤモヤなまま終了してしまったのでした・・・


今回、昨年と違う点を挙げると

・ある程度攻め方が頭に入っている
・ホイールも軽量の16インチRS+Mに変更
・タイヤは新品のミシュランPS3を投入
・ガソリンの量も問題なし


ということでタイムアップできる要素がたくさんあることは分かっていました。
それが逆に自分にプレッシャーをかけることになってしまったのは言うまでもなくorz
2分切りという目標を立てましたが、2分2秒とか1秒とかで終わったら
「やはり自分はここまでなんだ」と悟るしかないと笑




で、実際に1本目が始まってみると
頭ではもっとイケると分かっているのに、
昨年と同じような走り方しかできないんですねこれが!
タイム的には2分2秒423と、昨年より2秒はタイムアップできたのですが
2組目のリザルトを見ると、2分台って自分だけやん・・・
自分自身にガッカリするとともに、やっぱりここまでなのかなぁと。
2本目で2.5秒縮めるには一つ一つ丁寧にクリアしすぎている部分のイメージを捨て
全体的にボトムスピードを上げていく必要があると思いました。


2本目の前に気持ちを穏やかにしておかないとまたクラッシュしてしまうので
MSアクセラで参加のぴろりんBLさんと一緒に「尾根遺産」のもとへ・・・




このあと間に挟んでもらってバッチリ撮りました^^

11時ちょっと前に始まった2本目、どうやら併催のエイトリアンカップでも
2本目にタイムアップ者が続出との情報があり、望みを持って挑みました。
1本目よりはイケている感覚でしたがしかし、やはり2分の壁を越えられず。
残り3分のところでベストが2分00秒7、油温も125度まで上がってしまっていたので
ここまでだと判断してアタックを止めました。


「クーリングして戻ってきたらチェッカー振られてるだろうな~」
一度はそう思ったものの、とりあえず最終コーナーを全力で駆け上がってみたんです。
そしたら残り1分あるじゃないですか!
理想のラインを取りつつもできる限り高いスピードを維持することだけ頭に入れて、
フロントタイヤでぐいぐい引っ張りながら走ってみました。
コントロールラインを切って電光掲示板を見ると



1′58″911


最終コーナーの途中からなぜか既に涙目でしたが
それを見た瞬間涙がさらににじみ出てきて、車内で一人で叫んでました笑。
昨年のクラス優勝も嬉しかったですが、それよりも今回の2分切りの方が
何だか価値が大きいように思え、気持ち的にもスッキリしたんですよね。
(昨年はクルマの修理のことで頭がいっぱいだったのかもしれません)

結果、昨年の2分4秒143を5秒チョイ更新の1分58秒911 ということで
目標達成です!
4コーナーでのゴリゴリアンダーと馬の背・SPコーナーでもっと
スピードに乗っていければさらにタイムアップできると分析しています。



ラスエントリーが自分一人だったので賞典は無しですが、収穫はありました。
ミシュランPS3のポテンシャルがそこそこ高いということです。
ヨコハマやダンロップ、ブリヂストンなどのハイグリップタイヤでなくとも
気持ちよく走れるし、タイムも出せるということが分かったのです。
これで他のクルマを喰えるようになれば面白いなと思うので、
これからもミシュランで経験を積んでいきます^^
あとは今回みたいにちゃんと一発集中してしっかりタイムを出すということを
今後もできれば、TC2000でも夢の18秒切りを達成できるかもですね^^

また一歩、成長できた気がする~♪








午前中でMFCTは終了ですが、他にもマツ耐やロードスターパーティレース、
レジェンドカーや現代レーシングカーのデモラン、尾根遺産とのじゃんけん大会に
パレードランなど盛りだくさんのイベントでした♪
来場されたマツダファンはおなかいっぱいで帰路につけたのではないでしょうか!?

参加された皆さん、大会関係者やサーキット運営の方々、お疲れ様でした!
またご一緒させていただいたデミドラさん、にゃごさん、ぴろりんさん
今回も色々とありがとうございました!

そしてデミオ&ベリーサオーナーの皆さん、このようなイベントに足を運んでいただいて
一緒にもっともっとマツダのモータースポーツを盛り上げていきましょう^^

(走行中の写真が撮れていないので、どなたか撮ってくださっている方
いらっしゃらないでしょうか・・・)



以上!

Posted at 2015/04/14 15:28:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | VERISAのこと | クルマ
2014年08月19日 イイね!

無事退院♪

無事退院♪夏休みも明日でおしまい!おーじです~

13日間というかつてない長期連休を
特に予定も入れずだらだらと過ごしました^^
でも明日で終わりだと思うとね・・・orz

うちの赤ベリーサも夏休み(?)ということで
9日から17日の間、板金修理のため
ディーラーに預けました、というところまでが前回の日記でした。




ではご報告・・・
















 ゚・*:.。. .。.:*・ヽ(☆・ω・)(・ω・★)ノ゚・*:.。. .。.:*・
 完
 ゚・*:.。. .。.:*・ヽ(☆・ω・)(・ω・★)ノ゚・*:.。. .。.:*・

しました^^



実は過度のキャンバー角の原因が、ショックの微妙な曲がりだったらしく
ショックを交換してアライメント調整したところ全て許容範囲内に戻ったそうで、
ロワアームの交換は避けることができました。結局は
1)リアフェンダーのインナー&アウターパネルの板金工事
2)ショックの交換
のみで済みました!ロワアームまでやられていなかったのが不幸中の幸いです。




曲がった右前のショック・・・AutoExeさんに補修部品として単体で供給していただきました。
スプリング類は継続使用します。




ということで、クルマの機能的な部分については完全復活を果たすことができました。
これまでの3カ月間で多くの方々にご協力いただきましたが、本当に感謝しきれません(>_<)
ベリーサでモータースポーツを始めたことで、想像以上に輪を広げることができたのも事実です。
今回改めて人とのつながりの大切さを実感し、これからもその輪を広げていきたいと思いました。

ベリーサに乗って7年が過ぎましたが、今後も同じようにベリーサと付き合っていくには
ベリーサについてさらに理解を深めて、ドライバーとしての技量を高めていくことが不可欠です。


さて!明日は朝一でドア周りのキズを磨いてあげよう♪
Posted at 2014/08/19 20:33:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | VERISAのこと | 日記
2014年08月09日 イイね!

寂しいぜ~

寂しいぜ~MFCT茨城ラウンドまで残り1カ月を切ったところで
本日、赤ベリーサ入院しました~


今回の手術は
・右リアフェンダーの板金修理
・右前足回りの部品交換(ロアアーム・ショック)




実はSUGOでクラッシュした衝撃で、ホイールベースが縮んだだけでなく
アライメント調整した際に前後キャンバーがすごい角度になっていることが分かりました。
ロアアームの交換だけでいけそうだとのことですが、それだけで済んでくれれば幸いです。
キャンバーだけ修正するという応急処置であれば、クスコから出ている
ピロボールアッパーマウントで・・・というのもアリだと思いましたが
やはり根本から直さないと後々不具合が出てくるのは明らかなんですよね。

ベリーサの不具合の状態、またタイヤ&ホイールを交換したことによる影響や
クルマ自体の性格の変化、そしてその変化にドライバーとして
どう対応すべきかなど、あの日以降いろんなことが分かってきました。
SUGOでは何事もなくよく走ってくれたと思うのと同時に、
無理をさせてしまって申し訳ない気持ちですorz


そして今日、やっと赤ベリーサをディーラーに預けてきましたが
無事に帰ってきてくれるかなぁ・・・代車はDYデミオ(1.3Lカジュアル)。
帰ってきたらドアやエアロパーツに残った白いキズを磨いてあげよう!



最近気づいたのですが、グリルの隅っこもタイヤバリアにヒットしていたようです。
表面が少し擦れた程度で済んでいますが、これだけはもうどこを探しても替えがないので
気を付けないと・・・(よく見ると白くなっているのが分かります)




8月頭の段階でここまで綺麗になりました、というご報告も兼ねての日記でした。
Posted at 2014/08/09 23:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | VERISAのこと | 日記
2014年06月28日 イイね!

様変わり

様変わりいや~めでたくベリーサも、2004年6月28日の発売開始から10年!
うちのベリーサも中古で購入した紫が製造から9年11カ月、
新車の赤も5年経ちました。

どちらもバリバリ頑張ってくれていますが
赤はクラッシュによるダメージ、
紫は経年による劣化が目立ち始めてきています・・・




赤ベリーサ納車直後に撮った写真↓




先月クラッシュする前の写真↓



赤ベリーサは面影もなく変わり果てましたが、
紫はコンセプト通り(見た目は)純正のままです。


このおめでたい日にこんなことを書くのもなんですが、
今どちらかに何かあってお別れすることになってしまったら
第一候補はDYデミオの後期型を選ぶことにしています。
DCと兄弟車のDYならパーツも共有できるし!


まぁ、2台のベリーサにはこのまま寿命を全うしてもらいますが!
そのためにしっかりメンテナンスして、これからも大事に乗り続けます。
赤ベリーサは来月2回目の車検で、ボコボコのまま車検場へ・・・ごめんね泣

ベリーサオーナーやみん友の皆さま、これからもよろしくお願いします♪
Posted at 2014/06/28 21:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | VERISAのこと | 日記

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「@べりばあ さん よく見るとタイヤもホイールもボロボロなのですが、ホイールは廃盤になった途端に妙に愛着が湧いてきて大事にしています^^ そしてこの椅子は子ども用で、自分用のリプロダクト品は部屋の狭さから活用できず、実家に退避させました笑」
何シテル?   12/10 07:01
おはこんばんにちは、おーじです。 みんカラ8年目、サーキットデビューから4年経ちました。 これからも弄りはほどほどに維持り中心で! オフ会や走行会...
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