• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆おーじ★のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

こんなことになっていました・・・!

こんなことになっていました・・・!

無事に完走を果たしたマツ耐から一週間・・・










スマホを機種変しました笑。
2年半ぶり!

SO-04E → SO-01H
2015年冬・春モデルです^^





おなじSONYのモデルなので2年半経っても機能的には大きく変わっていません。
iPhoneも考えましたが、やっぱりアンドロイドです。







マツ耐の話題に戻りますが・・・



そろそろ次のパッドを検討するタイミングになってきました??





マツ耐で予選・決勝合わせて120周ほど走ったので
ピカピカにしていったホイールもダストでこんなに!





極めつきはタイヤ。。。

右フロントはまだしも





最も負担のかかる左フロントは未だかつて見たことのない摩耗具合です笑
ボロボロ!





今年3月に卸したこのPS3、来年のMFCTで使うにはちょっと厳しそうですね^^;
あまり頻繁にタイヤを投入できる予算もないので
もしかしたらそのまま使う可能性もアリですが。。。


とりあえず、次の週末にディーラーでメンテナンスです^^

Posted at 2015/11/29 21:21:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

2015マツ耐関東ラウンドに参戦しました!

2015マツ耐関東ラウンドに参戦しました!

1週間経ってしまいましたが、マツ耐関東ラウンドのレポートです!先週はず~っと天気が悪かったのでどうなるかと思っていましたが、何とか降らずに持ち堪えてくれました。当日は筑波エキサイティングデイの名の通り、とてもエキサイティングな一日になりました^^









◆エントリー情報


 【ゼッケン】79番
 【車種】:ベリーサ(DC5W)2009年式
 【クラス】:デミオ&ベリーサ・クラシックTUNED(DEデミオ2台、ベリーサ1台)
 【ミッション】:AT
 【車重】:1,100kg
 【排気量】:1,498cc
 【タイヤ】:ミシュラン PilotSport3(215/45R16)
 ※申込み時点では195/50R15のPS3でしたが、急遽2日前に上記サイズに変更。
 【ホイール】:ENKEI RS+M(16×7J+43)
 【ドライバー】:①☆おーじ★ ②デミオドライブ さん ③いちあきら さん


◆目標ラップ数
昨年のレコード(106周)を上回る107周!初参戦なうえ、燃費を考慮した走行でどのくらいのラップタイムを刻めるか見当がつかなかったので、とりあえずはレコード更新を目指すことに。


◆当日のコンディション
完全に曇り、いつ雨が降ってきてもおかしくないような暗さ。そして予想外に寒くて鼻水垂れ流しです。。。


◆車検


問題なし、車重計測は1,138kg。補強パーツと、ネジがイカれて外せないスペアタイヤが効いてます。


◆予選


ドライバー3人ともベリーサオーナーですが、おーじ号ベリーサでは初走行。デミドラさんといちあきらさんの慣熟も兼ねてアタックはお二人にお任せしました。2ラップの慣熟走行を終えて戻ってきたデミドラさんからいちあきらさんへ交代、未だかつて出したことのない1分16秒183で16番グリッドを獲得!前には81号車ラピュタ、後ろには75号車アクセラ。


◆決勝


今回はドライバー3人体制なので3ピットの4スティント、おーじ→いちあきらさん→デミオドライブさん→おーじの順。走行時間の分割は単純に150分を4分割し、およそ37~38分/人の計算です。エントリー台数22台のうち、デミオ&ベリーサ・クラシックMOREクラスは3台。

【第1走者:おーじ】


序盤は目標ラップタイムを刻もうとするもなかなか感覚を掴めず、1分24秒台から徐々にペースアップ。数周の間81号車ラピュタとの攻防が続き、最後は第2ヘアピンを上手く立ち上がれずバックストレートで競り負けてしまいました。あっぱれ、楽しかったです!
31LAPを終えてピットイン。

【第2走者:いちあきらさん】


ベストタイムを更新しながらラップを重ねて怒濤の追い上げ、少しずつポジションアップしていきます。スティント終盤まで安定したタイムで走行、25LAPで交代。

【第3走者:デミオドライブさん】


純正メーターの燃料計を見ると全く減っていないので、ブレーキが逝かない程度にぼちぼち攻める方向。ハイペース且つコンスタントに(ラップタイムの履歴を確認したところ、安定感が半端ないのですが・・・笑)タイムを刻んで一時は11位までポジションアップ、30LAPを走って最後のピット作業へ。

【第4走者:おーじ】


交代直後は(目視では)燃料に余裕があったためそこそこのペースで周回するも、みるみるうちに燃料計の針が…
ステアリングもすっかり“重ステ”に変わっていて、残りの20分間は1分30秒前後までペースダウンして燃料をセーブ。最後は74号車アクセラと72号車ロードスターに先行されてしまいますが、目標の107周を走りきったところでチェッカー!


◆結果
・総合14/22位、クラス2/3位
無事に完走&前年のレコード更新を果たしました!が、クラス優勝された77号車デミオのLAP数が112周なので残念ながら新クラスレコード樹立はなりませんでしたorz
クラス1位を独走していた78号車デミオはガス欠?でチェッカーを受けられなかったようで、リザルトを見るまではクラス3位だと思ってました。セレクターをMT車のように操作して走っていたので左手が忙しなかったですが、ATでも楽しく走れますね^^


◆マツ耐を終えて
チーム結成に始まり、あれこれと準備に時間を掛けすぎた感があります。当日は予想以上にスケジュールがタイトで、決勝コースイン2分前までドタバタしてました。でもこの一日のためにあれこれ力注した結果、自分のベリーサをシェアしてチームでゴールを目指す過程でワクワクとドキドキを存分に味わうことができました。一発に賭けるタイムアタックも魅力的ですが、やっぱり駆け引きや戦略が勝負に直結するレースもものすごく楽しいです。
反省点としては、目標平均ラップタイムを一貫して刻めなかったことです。個人的に周囲のペースに流されることはなかったですが、長時間自分の中で「青い炎」を燃やしてそれを制御するのはなかなか集中力が必要です。感情的な「赤い炎」はここではあまり燃やしてはいけないのです。そういった意味では耐久レースは本当に楽しく、難しく、人間味があって奥が深い・・・^^;



色んな事を感じ、学ぶことができた実り多い一日でした。参加者の皆さま、筑波サーキットの皆さま、事務局のB-SPORTS様、そしてベリーサと“チームRiJTJAPAN”の皆さん、ありがとうございました!

Posted at 2015/11/28 11:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

足立へドライブ!

足立へドライブ!

マツ耐関東ラウンド@筑波サーキットまで
あと1週間、あっという間ですね~

マツ耐に向けてこれまで何をやってきたかというと
特に何もしていません!
切れたリアのナンバー灯をLED化したくらいでしょうか。
(ご覧の通り、予備まで調達してしまいました笑)




あ、やりました、赤ベリーサのアライメント調整。
水ベリーサは都合によりできなかったのですが
11月中にやってもらわないとお安くならないのです!
忘れないようにしないと。。。







近況としては、

①おとといから風邪ひいてます
②スマホのドラクエ6にハマってます
③足立のスポーツフェアへ
④ちょっと内職してます
⑤またポチってしまいました!



ざっとこんなかんじです^^




①・②は省略して、


今日、足立のマツダさんでスポーツフェア開催とのことで
娘と一緒に行って参りました!
オートエクゼさんのデモカーも勢ぞろいで、
今回NDロードスターを始めて拝見しました。
フロントマスクとリアスポイラー、あまりに自然なデザインで
あたかもちょっとした高級スポーツカーのように見えました。
う~ん、欲しいぞ~^^





ナイトスポーツさんのDJデミオ、BMアクセラ、そしてCX-3も来ていたんですね!
これまたCX-3はお初です。




そして散財へ・・・走ってしまいました今回も。
オイルフィルターは消耗品ということで仕方なし!?
他は購入&いただきもの。




一番のお気に入りはコチラ、MZRacingさんのグッズ
「サンバーストキーリング」!
ワインレッドの輝きに惚れてしまい即決、
何だかもったいなくて使えないなぁということで車内にぶら下げてます笑。


ディーラースタッフの皆さま、AutoExeさん、ナイトスポーツさん
今回もありがとうございました~




内職に関しては、大したものではなく
ちょっとした材料で簡単に作れる「あるモノ」を製作中です。
マツ耐でお披露目を予定していますが、今後も長く使えるものとして
いろんな場所で活躍してくれるはずです。
(材料も100円ショップとか、そこらへんのものです^^;)




自分へのクリスマスプレゼント!?ではないですが
マツ耐後、赤ベリーサに装着予定です。
(赤ベリーサへのプレゼントということにしよう!)






今週はマツ耐の脳内シミュレーションに専念するぞ!
あと、メンバーとの作戦会議も。

以上!

Posted at 2015/11/15 18:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

『RiJT JAPAN ベリーサ』でマツ耐に挑戦!

『RiJT JAPAN ベリーサ』でマツ耐に挑戦!おーじ、ついに耐久レースデビュー!



これまでマツダファン・サーキットトライアルに5戦出場してタイムアタックの経験を積んできましたが、そろそろ次のステップへ、ということで。。。


11月22日(日)に筑波サーキットで開催される「筑波エキサイティングデイ」のトリを飾る「マツダファン・エンデュランス」(通称“マツ耐”)関東ラウンドに赤ベリーサで出場します。2時間半の無給油耐久レース、途中ガス欠は問答無用でリタイヤ!どれだけ燃費に気を遣えるか心配ですが、初参戦のマツ耐、思い切って目標を107周に設定して“ベリーサ三銃士”で昨年の記録に挑戦!



ここで参戦体制を発表します!



【エントリー名】
 RiJT JAPAN ベリーサ(※あーるあいじぇいてぃーじゃぱん、と読みます)
【クラス】
 デミオ&ベリーサ・クラシックTUNED
【ドライバー】
 ①おーじ ②デミオドライブ ③いちあきら ※敬称略
【タイヤ】
 ミシュラン/パイロットスポーツ3(195/50R15)
【燃料タンク容量】
 45リットル
【目標ラップ数】
 107周
【TC2000ベストタイム】
 1分17秒104(2015年MFCT関東ラウンド)


MFCTでMSアクセラ(BK)を駆るトップアタッカーのデミオドライブさん(現ベリーサオーナー)と、人並みならぬドラテクで驚異的タイムをたたき出す変態おにいさんのいちあきらさん(元ベリーサオーナー)、そして“永遠のアマチュアATアタッカー(自称)”ワタクシおーじの「ベリーサオーナートリオ」で組ませていただきました。

これはマツ耐に参戦するにあたって自分が1年前から構想していたトリオで、実現しなかった場合は「参加したい!」「乗せて!」と申し出ていただいた方から選ばせて頂こうと考えていました。今回、構想通り「ベリーサオーナートリオ」が実現しましたが、快諾くださったデミドラさん・いちあきらさん、本当に感謝です。ありがとうございます!そして今回お誘いできなかった方、申し訳ありません。


今回使用するタイヤとホイールは2014年のMFCT茨城ラウンドで使ったもので、今年の関東ラウンドのものから変更しています。スイスイ軽やかに走れるPF01をチョイス。
≪2014年MFCT茨城ラウンド≫ 
 タイヤ:ミシュランPS3(195/50R15)
 ホイール:エンケイPF01(15×6.5J+45)
≪2015年MFCT関東ラウンド≫
 タイヤ:ミシュランPS3(215/45R16)
 ホイール:エンケイRS+M(16×7J+43)




目標は昨年のデミオ&ベリーサ・クラシックTUNEDのレコードである106周を上回る107周でセットしてありますが、あくまで第一目標は「無事完走」であり、タイムアタックの時と違ってあまり神経質にならずにワイワイ楽しんで終われれば一番かなぁと思っています。





(昨年のマツ耐茨城ラウンドの様子)



参加者の皆さま、当日はどうぞよろしくお願いしますm(. .)m
デミドラさん、いちあきらさん、ベリーサで思い切り楽しみましょう♪
Posted at 2015/11/03 00:00:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@べりばあ さん よく見るとタイヤもホイールもボロボロなのですが、ホイールは廃盤になった途端に妙に愛着が湧いてきて大事にしています^^ そしてこの椅子は子ども用で、自分用のリプロダクト品は部屋の狭さから活用できず、実家に退避させました笑」
何シテル?   12/10 07:01
おはこんばんにちは、おーじです。 みんカラ8年目、サーキットデビューから4年経ちました。 これからも弄りはほどほどに維持り中心で! オフ会や走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸の内仲通り・・・石畳とXJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:19:17
汐留シオサイト5区イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:13:44

お友達

ともだち90人できるかな?
81 人のお友達がいます
あとぜきあとぜき * vanx3vanx3 *
m.hiram.hira * みっち~@Fanksみっち~@Fanks
蒼い弾丸?蒼い弾丸? 紅ロドスタ紅ロドスタ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ 8号車【RiJTJAPANベリーサ】 (マツダ ベリーサ)
自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ!ボディカラーはベロシティレッドマイカ。 SKYA ...
マツダ ベリーサ 7号車【RiJTJAPANベリーサCS】 (マツダ ベリーサ)
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 【2015年5月30日】 11年1 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
記念すべき初マイカー、1台目のベリーサで、カラーはラディアントエボニーマイカ。通学に部活 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.