名古屋の旅ログ6回目。
今回は5/7の午前中の行動です。
この日は愛知を発って横浜に向かう日でしたが、午前中に少し時間を取って、かつて住み慣れていた第2の故郷であるあま市の七宝を訪問しました。
あま市七宝は2年以上前まで海部郡七宝町でしたが、美和町や甚目寺町と合併して今に至っています。名古屋市中心部から西側へ20〜30分の位置。主に焼き物の七宝焼で有名な地で、あのトヨタ・2000GTのサイドエンブレムも七宝焼で造られたことで知られています。
そんな第2の故郷である七宝へ、蟹江町から入りました。

東名阪自動車道のガード下を走り、叔父がかつて住んでいた家屋を見てからいよいよ七宝へ。
かつての自宅に行く前に、旧七宝町営体育館と同プールを見てきました。
体育館もプールも、4歳ぐらいの頃にできた施設。体育館はできた当時もそうでしたが、いま見てもすごく大きくて立派でしたね。一方のプール、しょっちゅう溺れて母によく助けてもらった思い出ばかり(笑)。帰りにはプール玄関前にかき氷の露店があって、母に買ってもらってよく食べてました。
そして次、いよいよかつての自宅へ…。
中学3年に家族で一度訪問して以来実に18年ぶりの対面でしたが、2階部分が増築された点を除くと家屋も周囲も当時…いや、幼少の頃とほとんど変わってなかったです。よく両親に叱られて玄関に追い出されたり、補助輪付き自転車で自宅前の通りを走っていたもんです。
下の写真は旧自宅のすぐ近くに現在もある工場。
実は母、この工場でパート事務員として勤務していました。保育園帰りのバスから降りたら自宅に戻らず、ここに直接行って母の仕事が終わるのを待ってました。その間、社長やその息子さん、事務員の方に色々と面倒みてくれたり、一緒に遊んでくれたり、食堂で歓送迎会等があったりすると進んで誘ってくれたりしたから、すごく楽しかった思い出がこの工場にはたくさんありますね。
当日はたまたまGW明けの平日。工場は稼働していて、今もなお現役である社長と専務(社長の息子さん)、当時からずっと在職されている社員の方と再会することができました。皆さんとは実に27年ぶりの再会。嫁や子供達の紹介もしつつ、昔話に花を咲かせていました。
1時間近く話をして、社長夫婦に見送られながら工場を後にします。
途中、アイスをよく買いに行った商店を見届け・・・
次に向かった先は通い慣れていた保育園。
こちらもまた、27年ぶりの再会。園庭にある遊具を除けばこちらも全く変わっていなかったですね。一応保育園関係者に一言断った上、子供達の顔が見えない位置からカメラに収めておきました。
卒園半年前になって家内の事情で両親と(当時生まれたばかりの)妹とともに秋田に戻ることになり、切り裂かれるかのようにクラスメイト達と離れ離れにさせられたのは本当に辛かった。その時の記憶が蘇ったあまり、もう涙目になって保育園舎をずっと眺めておりました。
27年も離れてしまうとさすがに当時の記憶も薄れてきてしまうものですが、
第2の故郷として七宝に住んでいたことは、僕にとって今でも誇りだと思ってます。七宝という町を、遠い東北の地から今後も見守っていきたいですね。
そんな思いからもう少し七宝に居たいと思っていましたが、時間の経過が早いもので七宝を離れる時間となってしまったため、七宝を後にしました。次はいつ訪問できるかな…。
名古屋駅に戻り、駅の地下街「エスカ」でお土産を買った後、新幹線ホームで子供達が大好きな新幹線車両を眺めてから…
いよいよ愛知を離れます。東名高速道路で一路横浜まで向かいました。
せっかく横浜にも行くなら中華街とか、観光地に行きたい…と思ったのですが、娘の体調を気遣ったりとか、到着時間が遅めだったこともありまして、結局行けずじまいでした。
横浜で1泊した後首都高、東北道を経由して自宅に戻り、長旅が終わりました。
次回は往路、復路で撮った思い出の道路風景をアップすることとします。
※1 車内からの写真はiPhone4、それ以外はCanon EOS 40Dで撮影。
※2 新幹線以外の写真については、記憶蘇りの意味でグレースケール化。また一部トリミングしてます。
Posted at 2012/06/06 23:36:48 | |
トラックバック(0) |
アウトドア | 旅行/地域