• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

2015年GWに向けて。

この週末の秋田県内は好天に恵まれましたね。
気温も20度前後だったので、5月下旬並みの気候って感じでした。
とにかく暑かったので、上着は七分袖1枚だけで快適に過ごせました。
この天候はGW中まで、ずっと維持しそうな予報のようです。

さて、GW前ということもありワックスがけするなら今しかないと思って、今日1日かけてワックス掛けました。

いつも朝早く起きますが、今朝も朝5時に起きて着手。

Blog_20150426_001
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

水垢と鉄粉を除去できる、コーティング下地に最適な強力シャンプーで洗浄後、ピッチクリーナーでピッチを除去して一旦休憩さながら朝食。その後作業を再開してマイレガのワックス掛けが完了。

この時点で朝9時前だったのでせっかくだから!と嫁車ゼストスパークもワックス掛けを行うことに。

Blog_20150426_002
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

途中から、娘も手伝ってくれました。
そういや、ワックスがけの間にみん友さんらしき方が通り過ぎていった様な気が。

お昼前には両車とも、こんなにピカピカ!
Blog_20150426_003
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

と、そう喜んでいたのもつかの間。

ワックスがけ後のマイレガのツヤに見とれて、マイレガの周りをみているうちにショッキングな発見をしてしまいました。

Blog_20150426_004
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

またドアパンチ
マイレガに乗り換えてから2度目、やられたという意味では2011年1月のもらい事故と納車半年後の接触を合わせると4度目です。
左リアフェンダー周辺でプレスラインより少し下ぐらい、さらにパンチの部分が右肩下がりのようにラインが付いているので、ミニバンやワンボックスの助手席ドアでぶつけられたものだと推測しています。なんかこういうぶつけられ方されるのって、マイレガに乗り換えてから何気に多いような気が。
※ちなみに、自分からやった…ということは一度もありませんので念のため。

正直ショックだったのですが、今の時点では金銭的にも時間的にも余裕無し。
というわけで、以前買ったデントリペアキットを使って応急処置。

Blog_20150426_005
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

Blog_20150426_006
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

施工前に比べると、どうにか目立たなくはなりましたが・・・
Blog_20150426_007
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

角度によっては相変わらず、跡が分かります。
Blog_20150426_008
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

金銭的にも時間的にも余裕が出てきた頃にはデントリペアのプロに頼んで修復してもらう予定。こんな具合で、1日かけた体力仕事を頑張ったのになんだか浮かない気分に陥っている、今日のKenbourでした。

尚、GW中はマイレガで東京・横浜方面へドライブ予定です。
Posted at 2015/04/26 21:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2015年04月22日 イイね!

大迷惑もいいところ。

巷では、放射性物質が積まれたと思われるドローンが首相官邸に落ちたニュースで大騒ぎです。



それにしても、今回の事件。
空物ラジコンを趣味にするおいらにとってはこの上ない大迷惑な話ですよ。

おいらのように空物ラジコンを趣味に持つ方はたくさんいます。
大抵の方はクラブに所属して、きちんとマナーを守って楽しまれています。
おいらも同じ。親父共々クラブに所属し、マナーを守ってラジコン楽しんでいます。
空物ラジコンを楽しむことが市民権の獲得にもつながっているようで、20年前は高価だった空物ラジコンも今や、トイザらスのようなおもちゃ売り場で気軽に買えるぐらいの時代になりました。

その一方で、ちょっとしたきっかけですぐにつけ込んだり、何を考えているのか何を言い出すのか分からないような輩が多いのも今の時代。ドローンにしても趣味のものも産業向けのものもあったりするし、そもそも無線操縦する点では趣味のラジコンもドローンも同じなのだから、こういうところにつけこんで来て予想だにしないトラブルに巻き込まれたりする可能性だってあり得るわけです。

ドローンを落下させた犯人が誰なのかは知りませんが、こういうバカのせいで、せっかく得られた市民権が台無しにされかねないし、我々趣味人だって尚更肩身が狭くなるのですよ。

現に日本政府は法規制強化に乗り出す事態に至ってしまったようです。
けれど挙句の果てに空物ラジコン自体が否定される、最悪な事態は免れてほしい。
過剰反応かもしれませんが、私Kenbourは内心とても心配しています。

巷がそんな状況のなか…

おいらが現在整備中の2機目のヘリ用に、プロポを先日ついに購入。
Blog_20150422_001
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

Blog_20150422_002
[iPad Mini 2 Retina - Outside Camera]

動作チェックしましたが、機敏な動作を見せてくれましたね。
あとはジャイロとバッテリーさえ準備できれば全て揃う見込み。

これが完成し調整飛行ができる頃には趣味人として自信を持って、のびのびと飛ばせる状況下であってほしいと願う、今日のKenbourです。
Posted at 2015/04/22 23:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記
2015年04月19日 イイね!

サクラサク。

めずらしく連投となりましたが・・・

他人事とはいえいちドライバーとして苛立ちを隠せず、今後見過ごすことができない判決のニュースでしたが、そんな苛立ちも桜を眺めることですごく落ち着きますね。

自宅近所にある公共施設の周囲に並ぶソメイヨシノは満開になりつつあります。

Blog_20150419_001
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

Blog_20150419_002
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

今のところ、五分咲きかな〜

マイレガにもモデルになって頂きました。
Blog_20150419_003
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20150419_004
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20150419_006
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20150419_005
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

このまま天候が宜しければ今週前半にも開花しそうです。

けれど、次の週末まで持ってくれるといいなぁ〜

そう願う、今日のKenbourでした。
Posted at 2015/04/19 21:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2015年04月19日 イイね!

唖然の先の支離滅裂。

それにしても何なんでしょう、この判決は。
↓↓↓

「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない

センターラインをはみ出してきたクルマに正面衝突された被害者側は無過失であることを証明できなかったから加害者側に対して賠償責任があるという、常識とは思えない目を疑いたくなる判決です。

当たり前ですけど、ドライバーとしてハンドルを握っている間はただでさえ周囲の状況に目を向けるように集中しなければいけません。常識的にみてもその通りですし、本来道路交通法では歩行者や自転車をはじめとした、周囲に対する様々な保護義務がドライバーにあることを定めているのだから。したがって運転中のスマホ操作なんてもっての外なのですが、ここ最近はワケの分からないドライバーが巷に多すぎるので、自分自身が周りにいくら気をつけていても突然事故に巻き込まれる可能性だって十分考えられるのですよ。しかも突然というより、急に目の前にってパターンが多いでしょうけど。

マイレガも嫁車も一応ドラレコ付けてますが、これを付けていることで事故の一部始終を捉えることができても、事故に巻き込まれないという保証はないですしね。

この裁判の場合、被害者側がどの時点でセンターラインを越えた車を発見できたか認定できなかったと裁判官は述べられていますが、そもそもセンターラインを超えてくること自体が異常であるし、むろん、対向車のドライバーがどんな気持ちで運転されているかなんて知る由もないでしょう。
さらにクラクションを鳴らすなどができて、被害者側にも前方不注視の過失が無かったとはいえないって述べていますけど、実際加害者側は居眠り運転していたらしく、仮に被害者がクラクションを鳴らすことができたとしても相手が居眠りしているようでは速やかに反応するのは難しいんじゃないですか。どう考えても。

この判決はすなわち、たとえ道交法を遵守していて自分の車線を守って走っているだけでも、賠償責任があるってことを司法が判断したということですよね。

だとしたらさ、対向車がセンターラインをはみ出して自分のところに向かってきた時に、その場所がたとえ退避する先が無かったのならどう弁解するの?
そこが崖だったらどうなの?
賠償責任を逃れたかったら崖から落ちてろとでも言うのか?

それでも公平性を保っていると、自信を持って言える判決に思えるでしょうか。
本当に見識を疑いますよ。
こんなのまかり通ったら運転なんかしていられないでしょう。
まるで正直者が馬鹿を見るような気分かもなぁ。

地裁判決ですから、(あくまで被告の方々が上告されればですが)今後高裁や最高裁で判決がひっくり返る可能性があるものの、いちドライバーとして到底納得し難い判決が出たこと自体に心底イラッときている、Kenbourの独り言でした。
Posted at 2015/04/19 21:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記
2015年04月12日 イイね!

あれから早2か月。

4月も中旬にさしかかり、晴れた日は気温が高く過ごしやすい時期になってきました。桜前線は間もなくやってくるところ。自宅隣にある施設の周囲にはソメイヨシノの木が並んでいるわけですが・・・

Blog_20150412_001
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

どの木を見てもまだつぼみ。秋田は火曜日から水曜日までまた雨模様になりそうなので、開花まではまだまだ時間がかかるかな。

一方、自宅の裏庭には・・・

Blog_20150412_002
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

梅の花が徐々に咲いてきているところですね。
至近距離で撮ったので、爽やかでほんのりとした梅の香りが漂いました☆


さて、タイトルの件。あれから2か月になろうとしています。


あれからというのは、家の新築を目標とした家族みんなの意識改革。

詳しいことは以前に書いたブログ(2/15, 2/22)をご覧になって頂きたいと思いますが、これは”新たな挑戦の始まり”の1つとして、今年から本腰を上げて取り組んでいる課題ですね。消費税10%引き上げが確定している2年後までに建てることを考えているので、それまでに自分達が住まいを変えていくためにも「家族を守っていくという気持ちや姿勢」を示さないといけない、ということを念頭に意識改革を始めたのが2か月前の話でした。

早いもので2か月になるので、この2か月間を振り返ってみました。
まず結論から言うと、「いい方向に進んでいる」とみて良さそうです。

あれからは嫁さんも子供達も、まるでスイッチが入れ替わったかのよう。嫁さんは今まで家事を行うたびに母(姑)に対して若干気を遣うようなところがあったんですが、これを機会に積極姿勢に。おいらも時折家事に加担するようになりましたが、これが夫婦の会話時間が増えたことにもつながり、夫婦喧嘩もなくなりました。
自分の部屋がほしい子供達もまた、ご飯支度や後片付けもするようになったほど。
あれだけ消極姿勢を示していた両親も、新聞やチラシなどで工務店の広告があれば積極的に知らせてくれるほど、理解してくれるようになりましたね。

今日もまた、工務店巡りしていました。
Blog_20150412_003
[iPad mini 2 Retina Display - Outside Camera]

今日は横手市某所にあるモデルハウスに行ってきました。
やっぱり新しい家はいいなぁ。

元々シンプルが好みなおいら。
耐震性をみても、↑のような箱型総2階建てが理想って思ってます。


それにしても、両親との同居前提の割には随分小さいと思われるかもしれません。

実は方針変更があって、両親同居を諦めて、我々だけの家を敷地内に建てる方向で目指すことにしました。
以前のブログにも書いていたように当初は両親との同居前提の建て替えを検討していましたが、大人数になるのでそれなりの坪数や部屋数を確保しなければならず、当然その分コストとして大きく跳ね返ってきます。新築に伴う予算編成のため先日フィナンシャルプランナーのアドバイスを受けていたのですが、我々夫婦だけのローン返済では相当無理が出そうな感じだったことから両親との相談の上、これだけは諦めることにしました。
両親が消極的だった大きな理由もまさにローン返済だったようなので良い意味でリセットという結果になりましたが、自宅の土地内に別棟として家を建てる前提で進めているので、ある意味”同居”にはなるかと思いますね。

こんな感じで今のところ、新築に向けた活動が順調なKenbourです。
目標達成まで前向きに、気を緩めることなく意識改革を進めたいですね。
Posted at 2015/04/12 21:14:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族

プロフィール

「同じ記者会見でも大谷さんと政治屋とでは全然違うね。2Fだっけ? どこかの老いぼれの恫喝と違って、自分の身に起きたことについて話をキチンとまとめて的確に説明できる大谷さんの方が何十倍も大人だと思ったね。」
何シテル?   03/26 07:07
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation