• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川ちゃん(^.^)のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

2ヶ月に迫る… 〜ドライビングランプ〜

いや〜
 長かったですよー。

何が?って?
 アレですよ アレ!

8月上旬に着弾したドライビングランプ!

 欠品対応事件であっという間に盆休みは過ぎ

 私用で取り付けプランも考えずに

 構想が決まっても、材料を買いになかなか行けずに

 材料購入したものの、天気に恵まれず…

 待ちに待った、先週日曜日

取付け開始や〜!!!!!!!!






まんず バンパーのクリップ外し




多いっ!
あ、バンパーの外し方は他のフォレスターオーナーさんがあげてるので割愛






まずはステーの仮付けを行い、安定、強度確認





ステー間は丸棒を使い連結
 100v溶接機では思った以上に溶着せず不安が残る。


突貫で錆止め代わりに黒スプレーをたっぷり吹きます。

乾かす間に配線の取り回し

室内への引き込みは、エンジンルームないのサービスホールがよく分からなかったので、

ボンネットストライカーのワイヤーのラインを使用



↓全体写真





こんな感じで決まりました。





この後、完成になりますが、バンパーを戻す際に
プチアイデアが

これ↓


ヘッドライトウォッシャーノズルにタイラップを噛ませてからバンパーを戻せば、バンパー取付け後も簡単にノズルを引き出せますよ(΄◉◞౪◟◉`)



んで、
雑な完成写真







ステー自体は肉厚で全く歪まなくて丈夫ですが、取付け部分の鉄板がしなやかに動く為
振動でブルブル動きます。

そのうち金属疲労でも起こさなければ良いけど。。。

近いうちに、ステーとバンパーの間にクッション材を詰めて様子をみようかと…






バイキーーーーン(・Д・)ノ






















Posted at 2020/09/30 22:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月02日 イイね!

フォグランプ取り付け〜計画〜

フォグランプを買ってから早、1ヶ月が経とうとしています…



部品の選定や、構成、仕事やプライベートで時間を作れずに居たらもう秋ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

本来なら早く商品が届いたので盆休み中に付けてみたかったんですがね。

同じフォレスター乗りの方々の取り付け方を参考にするとフロントバンパーダクトの下にボルト穴があるようでそこからステーを出してるみたいでしたが、私にはそれが分からず(たいして真剣に調べもしなかった)
 あたり見回すと、上に丁度いい穴を発見したのでそこをボルト固定箇所に決めました。



こんな感じを予定してますね



写真は簡単な仮つけなのでボルトは締まっていません。
というより、狭すぎて手もまともに動かせないです笑

ここは諦めてバンパー外す作戦で行おうと思ってます。

ちなみに、ステーは私の大好きな、ジョイフルAKにて購入&穴加工をしてもらってます。ボルトナット類も全てジョイフルAKで揃いました。さすがです!*\(^o^)/*

地元ホーマックじゃ薄い上に、一個しか店頭に並んでおらず、取り寄せとなる全く役に立たない状況でした…

早く取り付けしたいですね(´-`).。oO

気になるのは、車のスモールから電気取って不具合でないかです。フォグランプの電気自体はバッ直なんでしょうが…






Posted at 2020/09/02 21:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月24日 イイね!

ホワイトレター 追加塗り直し(2回目)

先週、ホワイトレター実施して満足したましたが、翌日には綺麗な白がくすみ出して…
前調べでは、茶色くなるのは知っていたし、いずれは塗り直しをしなくてはならないのも分かっていました。
 
ですから、選んだペンはポスカの白(^^)塗りやすさ重視です。
 しかし、綺麗な白だったのがたった1日だなんて、想定外すぎる!

先週塗った時の写真↓


この時も、一回塗るだけだと塗りムラがひどく、二度塗りしました。
半分以上、嫁がやってくれたんですがね…
 スピードの嫁か
  精度の俺か


今回、2回目の塗り直しなので、一回塗りでイケるかなー?って、結局、二度塗りしないと塗りムラが消えませんでした。
 さらに、2回目の塗り直しは前回と違い塗りにくさも出てきて大変でした。 今回は、嫁のやる気が無かったようで、手伝ってくれたのは1本…

まず初めに、洗います。



天気も悪かったので、ヒートガンで強制乾燥




一度塗りと、一週間経った黄ばみ。


二度塗りでまあまあ塗りムラが消える




途中から疲れてしまい、結構雑になりましたが、タイヤが回転していたらわからないと思います( ̄∇ ̄)

非常に疲れた1日でした。

    











バイビ〜👋









Posted at 2020/05/24 20:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月19日 イイね!

新たな世界へ⁈

久しぶりの投稿です。

日産JUKEからSUBARU FORESTER Advance へ乗り換えて8ヶ月が経ちました。ジューク時代のシャコタン生活は楽しいものでしたし、今でも車弄りは好きではあるのですが、フォレスターを新車でかったという事、最近の車は電子制御の発達から怖くて手が出せない笑

車弄りをするなら、正直、180SX時代が1番弄りやすかったと思います^_^

と、そんな流れで今は車弄りって言うほどのことはしていませんでした。洗車くらいかな?

基本的にシャコタンが1番好きで、それにツライチを足して、マイナスオフセットがくれば文句なし!
ではあったのですが
フォレスターに乗ってからか、最近はリフトアップに興味が出始めてしまい…

前置きが長くなりましたね笑


とりあえず、1インチアップ、2インチアップを想像して、写真撮影会を実施してみました^_^

フロントから
三枚の写真下から純正、1インチアップ、2インチアップ



次はリアです
同じく、下から純正、1インチアップ、2インチアップ



場所の都合上、全体図がなく分かりにくいですが、まぁ、そばで見た自分でもよくわらないのですが…

手始めに、1インチアップくらいが無難でしょうかね?たくさん上げたい気持ちもあるので、1.5インチ位もいいなぁ〜なんてね。
車高は上げる方が難しいって聞きますよね。無知なんで、無理せず上げて行こうと思ってます。
が、一つ言っておきますが、シャコタンにするのも結構大変ですよ?普通に下げるだけなら簡単ですけどね!

という事で、今後、変化があれば報告しますので皆さんイイね!待ってます(*´∀`*)
Posted at 2020/04/19 13:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

エブリィ君 改造の巻

本日、夕方からの作業開始。

社用車のエブリィ君へ
ジュークの形見である?ヤンキーホーン取り付けです。

軽自動車は空きスペースが少ないため、位置決めに苦労しました。



結構、適当にはなりましたが、これで位置決定です。



で、完成!




あとは室内へホースを引き込み
タンクにつないで、エア入れて完了〜

明日、エアが抜けてなければいいでしょう(^^)








適当なブログになりましたが、
今日の成果です^o^




Posted at 2019/09/29 21:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@わんえぃちー 俺らの頃と違って、非常に高価になってるようですね〜子供の頃は、キット550円でしたよね?笑」
何シテル?   08/01 10:58
川ちゃんと申します。 車いじりは自分でするのが好きです。 車高は低い方が好きです。 NAよりターボ派で、キャンバーはナチュラルが一番好きかな(^ ^)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROSTAFF キイロビン ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 19:14:06
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 19:31:55
LPAventure 2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 22:24:59

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
今までが乗り心地の悪い車ばかりに乗っていたので、純正の足回りが非常に乗りやすいですね(^ ...
日産 ジューク JUKEちゃん☆ (日産 ジューク)
人生初の新車!かれこれ6年経ちましたね。 他のジュークとかぶるのが苦痛です!! つまり ...
日産 ダットサントラック ポンコツ (日産 ダットサントラック)
やばボロ~
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2011年8月6日から 新たにライフ乗りとしてセカンドカーを華やかにしていきたい次第であ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation