
先日、メインで使っているPCが突然ブラックアウトしまして・・・
ちょっと前にHDDとOS、そしてモニターも新しくしているので、まだまだ直して使わなきゃと・・・・
電源が落ちたままうんともすんとも云わないので、電源ユニットを疑ったんですね。
新宿まで出て、今まで非力な300Wの仕様だったので今回600W。
繋いで見ると・・・・・よし!うんともすんとも云わないっ! 駄目じゃん・・・・
次に疑ったのがマザーボード。メイン機に使っているCPU,型も古くて適合するものが非常に少ない。
夕方6時から秋葉原まで出向いて探すこと3件目、やっと見つけて帰ってきました。
繋いで見ると・・・・・それでも何ともならない・・・・
ここで黄昏ました。少なくとも新しいパーツが生きている状態なら、BIOS画面くらいは出るだろうに・・・
つかCPU?メモリ?何が死んでる?そんなときにマザーボード上にあるボタン電池に気がつきました。
「あれが死んでるor絶縁(新品なので)でも立ち上がらないだろうな」で点検しようと思ったのですが、
以前付けていてこちらに移植してきたグラボが邪魔で・・・・グラボを外して、そこで何を思った、電源を繋いでスタートしたんです。するといきなり動き始めるではないですか!?
えっ、何?グラボだったの??? などと思っている間に無事立ち上がり、あの懐かしい画面が・・・・
どうやらグラフィックボードの死亡が原因だったようです・・・・が関係ないところのパーツ、色々新品になって復旧いたしました。
良いんです、非力な電源ユニットは交換したかったし、マザボもカウントダウン始まってから探していたら
新品の在庫なんてなかったでしょうし・・・・と負け押しみつつマイPCの復活を喜んでいます。
このバタバタを機に、CPUファンも何故か死亡しまして・・・・こちらは本当にCPUの命に関わるということで、新たなクーラーを購入してきました。冷却フィンのタワーがそびえ立ち、ケースからはみ出すという。
このPC,元々女房が使っていたVAIOでして、壊れて捨てる!というところを引き取って、故障部分を直して直して使っていたものです。もう結構前から原型やら元々あったパーツなど全て跡形もなく交換されています。いよいよフランケンシュタイン博士の怪物的な様相を帯びだしたうちのPCなのでした。
Posted at 2014/01/27 23:08:10 | |
トラックバック(0) | 日記