• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

機械式デフ 装着〜ナラシ中

機械式デフ 装着〜ナラシ中 悩み続けて約1年。


本気出したら直ぐに装着された。



年明けてから全く洗っていなかったND。
ピカピカになってました。





悩んだ挙句

CUSCO RS 1WAY に。

オイル容量が少ないので、
温度大切。と聞いていたので、
デフ・クールフィン を

同時に ウレタンブッシュ も。






まずは装着初日の感想

走り出し、
リアがなんか固くなったような。。。
ウレタンブッシュ??

当然ですが、市街地ではデフの動きは感じません。
普通に走ります。
ただ、ギアチェンジ(クラッチつなぐと?)すると、ガコンって感じで音します。

いつもの山岳路で軽く流してみる。

コーナー出口、これまでのアクセルオンのタイミングでクルマは曲がりながら前に進む感じ。
もう少し早めにアクセルオンできそう。
内に巻き込む感覚するので、慣れるまで50%程度で走ってみる。
慣れれば、アクセル調整でコーナリングできる?
これは面白い。

リアがしっかり感してるので、今度はフロントが弱く感じる様に。
ここまで、特にバキバキ音はしてません。



ナラシを兼ねたツーリング

嵐山・高雄パークウェイを走りました。



高低差の大きい感じのコース。
10数年ぶりに走るし、
まだまだ機械式デフのNDの動きを予測できないので、
40〜50%くらいの感じで走る。

コーナリングで安心してアクセルが踏める感じ。
安定感が増したというか、アクセル操作の許容範囲が広がったような印象。
かなり余裕を持って走ったので、危なっかしい感じはなし。
今までよりも、ショックの減衰固めにした方が、トラクションの感じがつかみやすいと思った。

よりダイレクトな感じが増した印象で、
運転が面白くなった。
コーナリングスピードが、きっと上がっているはずで、
タイトコーナーでぐりんって回るw

そーいえば、
ギアチェンジの時のガコンって音は、気にならない程度になってきた。


帰りの高速道路、
怖いのかなー。と思いきや、アクセルのツキが良い感じでスンスン走れる。


今のところ、特に不満はナシ。
ただ、純正の時に感じたヒラヒラした走りからは更に離れて、
地を這うような感じに。
突き詰めていくと、硬いバネにして、ハイグリップタイヤにして。。。
ボディ補強して。。。と、方向性が変わってしまいそうなので、
タイヤはセカンドグレード以下の縛りで当面練習してみよう。



来週、オイル交換して、サル練で全開走行にチャレンジ
ブログ一覧 | ND5 | 日記
Posted at 2017/03/12 20:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

カンタンやった😅
デリ美さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年3月12日 20:36
80W-140にしたんですか〜!
コメントへの返答
2017年3月12日 20:44
デフ容量が小さいので、熱に弱い弱いと言われたので、
過酷な条件の方をと。
2017年3月12日 21:18
ハイパワー用ですやん。クールフィンも着けて万全ですね
むしろアクセルオフでも少し効く1.5way着けた俺もフィン着けた方がエエんかもですね
コメントへの返答
2017年3月13日 6:36
今、何のオイル入ってるのかわかんないんですが、
オイル変えてみてどうなるかですね。

クールフィンは、サーキット走らない使用状況で、どの程度の効果があるのか確認できないところが、悩ましいところです。

2017年3月12日 22:10
moaさん、こんばんわ♪

もう今日あたりで慣らし終了ですかね!?

デフは何にせよ、熱対策は万全に。。。ですよね♪
コメントへの返答
2017年3月13日 6:39
おはようございます。
一週空くと随分会ってない気がしてしまう不思議。。。

ナラシはもう完了です。
って、特に何も変わらないんですが。
どのオイルも管理は大事ですよね。

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の4WD+ターボ。 260PSの加速は強烈で、 恐ろしい速度で駆け抜けることができた。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation