皆さん、こんにちは(^^)/
先週の出来事です。
最近は、1週間遅れでブログを書く事が習慣になりつつあります(*´з`)
この時期、融雪剤で車の下回りは過酷な環境です。。。。

ボディー側面やタイヤハウス内の白い物・・・これ全部融雪剤なんです(~_~;)
最近、暖気時もしくは屋内駐車場等でラパンちゃんの排気音が大きく聞こえるような気がしました・・・・。
もしかしたら排気漏れ??
錆と経年劣化で穴が開いたのかも・・・・。

早速、リフトに上げて確認します。
すると、やはり・・・・。

見事に開いていました・・・・(T_T)
ということで、フロントパイプの交換です。
新品は、結構なお値段がするので、中古品をオクでポチリ。
交換ですが、苦労しました。
あっ、私でなくメカニックさんが・・・・ですね(笑)

この様にフランジ連結部のネジは既に役割を終えておりました・・・・。
恐るべし、錆・・・・。

ビスカスからペラシャを外して作業をしやすくしたり・・・・。
メカニックさんは相当苦労した様です。
私も少しお手伝い。「猫の手」位にはなったかな!?
で、外れたのがこちら。

全体的に錆が走っており・・・・。

以前、溶接修理をした形跡も・・・・。

遮熱版溶接部の4か所に穴が・・・。

ボルトも回らずカットしました。
ちなみに、フロントパイプやマフラー以外は下回りの状態は良好。

以前、インナーパネルとアウターパネルの接着部を入念に防錆処理したので、定番のリアフェンダーの錆もありません(#^^#)

逆の手順でフロントパイプを付けなおし、耐熱スプレーをして終了です。
今回、フロントパイプを交換するにあたり、マフラーと一緒に社外のステンレス製も検討しましたが、パイプの内径が大きくなるのかな??
低速のトルクを落としたくないので、純正中古を選択しました。
いずれにしてもパーツの交換が必要になった際にグレードアップするか何を選ぶかも考える時間は楽しいものですね。
これからも、計画的にパーツ交換の予定。
また、ご報告します(^^)/
Posted at 2020/02/29 15:54:10 | |
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