• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーRのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

冬道安全講習会に参加しました。

冬道安全講習会に参加しました。皆さん、ご無沙汰しております(#^^#)
もう2月も半ばというのに今年初のブログです(笑)
今年もよろしくお願いします☆彡

さて1月のお話ですが、ご報告させていただきます。


手稲自動車学校様で「冬道安全講習会」が開催されました。
冬道に自信のない私は参加することに。。。。


駐車場には、この様な車も・・・・。
ラパンちゃんも正面に駐車して緊張気味!?
ところで、参加者さんかな??
いえいえ、交通のプロの立場から貴重な講話をしてくだいました(^^♪


せっかくなので、講話の内容を。。。
冬道は「3急運転」は厳禁。「thank you」ではありませんよ('ω')ノ
「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」の略です。
これらの操作は、冬道で容易に車のバランスを崩す原因になります。。。
また「時間に余裕を持って行動する」「早めのブレーキ」「充分な車間距離」を心がける事が事故を減らすカギとなります。
ご参考にして頂けると幸いです(#^^#)

コースはこの様なレイアウト。

なかなかテクニカル!?

さて、実技講習開始です。

まずは急制動。
勢い良く発車します♪


圧接路面で急制動!!
ABSがガリガリ作動します。
普段、ABSがどのように作動するかって意外と体験できないですよね。。。。


次は傾斜路走行。
「そろり~そろり~」と進みます。

そでれも・・・・

「ズズズ~」っと滑ってしまいました。
ヒヤッとします(*_*;
実際に細い路地とかではこの様な所もあったりします。気をつけねば。。。。


お次は坂道発進。
この車はFF車。滑って登らない時は、一度バックして発進地点を変えてみるのがコツです。


さあ、スラローム走行です。
アンダーを出さないように、スピードをコントロールします。


お次は、轍走行です。
ハンドルは、無理に逆らわずに軽く手を添えるのがポイントです。

これで、一通り講習は終了です。

最後にお弁当まで頂いて充実の内容です。
しかもこれ、参加は無料なんですよね。。。。ありがたいです。

自動車学校だけあって参加者さんは、若いのかなと思っていましたが、意外と若者からご年配まで男女問わずいらっしゃいました。
皆さん、安全運転に意識が高いようで、指導員さんに積極的に質問をしておりました。
手稲自動車学校様、貴重な体験ありがとうございました。


ところで、当時の路面ですが、この様にうっすらと白くなっていました。。。

これは、雪ではなく融雪剤なんです。。。
冬でも車は定期的に洗わないと、錆の原因になってしまいますね。
気を付けないと。。。。

おしまい☆彡















Posted at 2020/02/18 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

ウインタードライビングスクールに参加しました。

皆さん、お久しぶりです(^_^)
北海道は冬本番に突入し、スカイラインもバイクも冬眠中でネタがありませんでした(笑)

さてさて、先日の事ですが我が家にこの様な案内が届きました。


当日、安全運転で会場に向かいます


着いた先はキロロリゾート・・・・。


はい。今年も抽選に選んで頂きました!(^^)!
ネクスコ東日本さんのイベント「ウインタードライビングスクール」です。
パリ・ダカールラリーで日本人初の優勝をした有名な篠塚健次郎さんが直接レッスンをしてくれる人気企画です☆


まずは、会場に入り・・・・。


篠塚健次郎さんから冬道運転についてのアドバイスを頂きます。
椅子が用意してあるにも関わらず、立位で講演して頂き篠塚さんの謙虚さが伺えます。
せっかくなので、講演内容の一部を・・・。

篠塚さんが考える「安全運転の基本」
①シートベルトはしっかりと(後部座席の人も)
②集中力に気を付ける(感情に流されない、おしゃべりに夢中にならない)
③周りのドライバーに優しさを(うっかりする事は誰にでもある。ドライバーには、ご高齢者さんや経験の浅い人も沢山いる事を忘れない事)
④一操作、一確認(アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作一つ一つに対して周囲にどのような影響を与えているか前後左右の確認をする)
⑤車の流れを妨げない(他車の通行の邪魔になる所に車両を停車しない)
他にも参考になるお話を沢山して頂きました。

さて、座学の後は、いよいよ実技です!(^^)!

今回は、この様なコース・・・・・でしたが、実際は基礎コースが定常円旋回でキロロコースがパイロンスラローム中心のコースに変更になっていました。
なんでも、スタッフさんがコースレイアウトを考えた後に篠塚さんの意見を取り入れコースを変更したとの事。
そういえば篠塚さんは「今日は普段出来ない操作を体験して下さいね」「どんどん(アクセル)踏んで良いですよ」と言っていました(*^_^*)


コースの一部はこんな感じです☆


参加者毎に時間が区切られスムーズな進行でした。

ちなみに基礎コースの「定常円旋回」では、ATのシフトはLに固定してガンガン踏んでいきます。ちょっとプッシュアンダーが出ましたがリアも流す事ができ講師の方から「イイね~!」「この感覚でスラロームに行って」とアドバイスを頂きました(^_^)

キロロコースもシフトはL固定で(笑)
講師の方が「ラパンかわいいね」「ハンドルカバー洒落てるね」と初めは冗談を言っていたんですが、いざ走ってみると「イメージと全然違う走りで油断したよ・・・」と言って頂き、嬉し恥ずかしな気分でした(笑)
その後「へぇ~こういうの好きなんだね」と言っていただき「はい。夏場はスカイラインに乗っています」と答えると「なるほど~」と笑って頂けました☆


さて、こちらでは発煙筒の着火体験です。


普段はかなか出来ない体験ですよね。。。
ちなみに、発煙筒はLEDタイプより発火タイプの方が遠くまで良く見えるそうですよ。

お次はスタック救出体験。
スタッフさんに言われたままに、行きよい良く深雪に突っこみ、前輪が完全に空転してから、さらにアクセルを一踏みしたんですが・・・・
私の場合、普段から発進やスタック時など、スリップ状況にある時は、片輪だけが空転しない様にアクセルを踏みながら左足でブレーキを引きずる技を使っていたので、あっさりと抜け出してしまいました・・・・(^_^;)

参考までに、他の参加者さんの様子を。

ちなみに最近は、この様な布製の滑り止めもあるんですね。



脱着も容易みたいです。

最後に、篠塚さんのデモ走行を見学☆







ちなみに篠塚さん、御年71歳だそうです。。。。
走りは、まだまだ現役ですね!!


お土産を頂き解散となりました。

ネクスコ東日本の皆様、今年もこの様な機会を頂きまして、ありがとうございました。
今回の経験を活かし、これからも安全運転を心掛けて運転したいと思います(*^_^*)








Posted at 2019/12/21 23:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

小樽散歩3

先週の土曜日は大好きな小樽へ。
札幌のすぐ隣なのに、全然違う雰囲気なんですよね~。
秋が似合うノスタルジックな街です(*^_^*)


移動はJR。車内は空いていてオーシャンビューの眺めが最高です♡




小樽に到着。山の上の建物は高級旅館、銀鱗荘。一度は泊まってみたいなぁ。。。


小樽駅からの・・・・。

お散歩スタート!(^^)!


まずは都通り商店街を通り抜け・・・・。




秋色に包まれた建造物を眺め・・・・。


早くも腹ごしらえ(笑)
訪れたのは「麻ほろ」さん。
自然派ラーメンのお店です。


麺から出汁まで、化学調味料は使用せず一から作り上げる拘りラーメンです。
もちろん、美味しい以外ありません(#^.^#)


チャーシュー御飯も♡
ごちそうさまでした。

さて、カロリーを燃やしましょう(笑)







街全体が秋に包まれています。。。。


なかには頑張って咲いている綺麗なお花たちも・・・・。










コラァ~!!線路に入ったらダメェ~!!
ご安心を。こちらは廃線を利用した遊歩道です。




錦町に来ました。お目当てはこちら。。。。


どれも美味しそう♡

おやつを買って・・・・
さあ、どんどん進みましょう。







こちらの公園で一休み。




先ほど買ったお団子をモグモグ・・・・♡


こちらは、小樽の北運河。観光客が訪れる運河より北側にあります。
あまり人も来ません。
こちらの方が、当時の運河の雰囲気に近いかもしれませんね。


チンクとバンプラが仲良く停車中。車好きには有名な「プレスカフェ」さん。


味わいのある工場。
仮面ライダーとショッカーが闘っていそう!?
それともタカ&ユージがレパードで参上!?
世代によってイメージが分かれますね(笑)








もじゃもじゃ(^_^;)






観光地の堺通りを通り過ぎ・・・・。


急坂を上がります。斜度20%!!
中年のオジサンにはキツイです(+_+)


こちらも、いつか訪問したいなぁ~。




階段を上ると・・・・。


また階段!!(>_<)


でも、登り切ると、この絶景!(^^)!


頂上は水天宮です。


お参りをして、街方面に向かいます。


古くからある銭湯「だるま湯」跡。入る前に廃業してしまい残念。。。。


最後は、花園銀座商店街からサンモール商店街、都通商店街を抜けて小樽駅へ。
こちらの方は、小樽市民の生活圏という感じですが、古き良き時代の雰囲気が残るとても良いエリアです。
是非、観光客の方達にも足を運んでもらいたいですね。。。

帰りもJRで。

ちなみに小樽駅の4番ホームだけこの様なヨットのデザインなんですよっ。
これは、幼少期を小樽で過ごした石原裕次郎さんがヨット好きだった事にちなんで設置されたのは有名な話。

裕次郎さんがJRで小樽を訪れたのかは分かりませんが、この様なおもてなしは嬉しいでしょうね。
小樽市民の優しさが溢れています。

JRに揺られて次回の小樽散歩を楽しみに帰りました。
おしまい。







Posted at 2019/11/06 22:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

秋の終わりに・・・・。

北海道は、もうすっかり秋の終わりが近づいています。
道行く車も、ポツポツとスタッドレスタイヤに交換されています。
なんでも量販店のタイヤ交換も数時間待ちなんだとか・・・(^_^;)

この時期はハローウィンバージョンのお菓子が沢山並んでいますが、かっぱえびせんにもあるとは知りませんでした(^_^;)


仕様は変わっても、かっぱえびせんのベースは崩れてません。さすがですね(*^_^*)
味は違えど「やめられない止まらないっ☆」はそのまま。美味しいです。

さて、ブログは先週の出来事です。
秋の終わりに、市内の樹芸センターに紅葉を見に行って来ました。

以下、写真ばかりですが、良かったら見てください(笑)





































札幌の初雪は、例年だと10月末ですが、今年はまだ観測されていません。
今年は暖冬の予想だそうです。

そろそろ冬支度をやらないとなぁ~。

Posted at 2019/11/02 22:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

未来を覗きに・・・・。

先週の土曜日は雨模様。。。。
バイクにも車にも乗れません(乗りません)。。。。

でも今日は、とある機会に恵まれました(*^_^*)


昨年秋に完成した「さっぽろ創世スクエア」


札幌中心部にある複合施設です。ゆっくり楽しみたいですが・・・今日はスキップ。


こちらも次回のお楽しみに。。。。

さあ、今日の目的です。

こちらで受付を済ませて。。。。


時間まで待ちます。

さあ、時間が来ました。



今日はこちらの車両に乗せて頂きます。もちろん私の運転ではなく同乗体験ね♡


ルーフには何やら色々なセンサーが付いていますが、こちらはレベル2相当の「自動運転車」なんですよ。
なかなかこの様な機会はありません。今日は貴重な体験をさせて頂きます。


車内には制御関係の色々な信号やボタンがあります。
なんだか「ナイトライダー」みたいですね(^_^)

さて、自動運転試乗開始です。
本日は生憎の雨ですので、安全のため手動運転で運行する時間が長めですが、全部で約20分の行程です。

一部の市販車でも高速道路等での運転支援システムはありますが、
この車のすごい所は一般道路での自動運転というところ。
基本的には予め運行ルートをコンピュータに登録しておき、そのルートに沿って車が動く仕組みです。


なので、この様な路上駐車等、想定外の障害物にはまだ対応が難しい部分があります。


この様な左折のシーンでも歩行者を検知して安全確認をしてくれます。


狭い所も不安を感じません(^_^)


標識も検知。


市街地では何かを検知して、ブレーキが一瞬かかるシーンがあり、スムーズとは行きませんが、1本道では比較的スムーズな走りが出来ました。


ちなみに自動運転中はこの様な表示ですが・・・・。


コンピュータでの判断が難しい時はドライバーに安全確認を求めてきます。


あっという間に試乗終了です。

感想としては、区間限定と言え車が自動で判断して車両が走る光景は正に未来を感じさせる体験でした。こんな早い時代に自動運転を体験できるとは思わなかったです。技術の進歩はすごいですね!!
しかし、実用化するには課題もありそうです。
例えば、北海道は冬になると雪で白線や標識が見えづらくなります。その時の情報の読み取りはどうすのか?
あとスタック時の脱出技術も実際はドライバーのスキルを問われます。そのような状況も自動運転が操作出来るのか・・・。
また緊急車両が近づいて来た場合どうするのか等、色々課題はありそうですね。
しかし、まだまだレベル2(完全自動運転はレベル5)なので、これからが楽しみです。

終了後、エンジニアさんと少しお話する時間がありましたので、ざっくりとですが、この様な質問をしてみました。
「今回は予めルートをプログラムしての運行でしたが、目的地も流動的に周囲の状況に合わせた柔軟な・・・まるで人が運転するような自動運転は、あとどれ位かかりますか?」
エンジニアさんは「あと、5~10年はかかるかもしれません」との事。

運転操作はとても複雑。5~10年先でも早い方かもしれませんね(*^_^*)

最後に今回色々と教えて下さったエンジニアさんはお若い方でした。
彼の自信に満ちた的確な説明を聞いていると、未来は明るいな。。。。
と感じました。

エンジニアの皆さん、頑張ってくださいね!!
今回は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。







Posted at 2019/10/22 21:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2020年度 二輪車安全運転講習会1回目 http://cvw.jp/b/807742/44408030/
何シテル?   09/21 11:48
シルバーRです。よろしくお願いします。 R32大好き人間です。自慢出来るチューニングは全然していませんが、なるべく自分でメンテナンスして楽しんでいます。皆さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン Rくん (日産 スカイライン)
大切に乗っています。
日産 スカイライン S4くん (日産 スカイライン)
過走行ですが、まだまだ元気です。 大切に乗っています。
スズキ RG125Γ ガンマ君 (スズキ RG125Γ)
今や希少な2Stエンジン。大切に乗っています。
ホンダ ホーネット250 ホーネット君 (ホンダ ホーネット250)
のんびりツーリング仕様です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation