先週の土曜日は雨模様。。。。
バイクにも車にも乗れません(乗りません)。。。。
でも今日は、とある機会に恵まれました(*^_^*)

昨年秋に完成した「さっぽろ創世スクエア」

札幌中心部にある複合施設です。ゆっくり楽しみたいですが・・・今日はスキップ。

こちらも次回のお楽しみに。。。。
さあ、今日の目的です。

こちらで受付を済ませて。。。。

時間まで待ちます。
さあ、時間が来ました。

今日はこちらの車両に乗せて頂きます。もちろん私の運転ではなく同乗体験ね♡

ルーフには何やら色々なセンサーが付いていますが、こちらはレベル2相当の「自動運転車」なんですよ。
なかなかこの様な機会はありません。今日は貴重な体験をさせて頂きます。

車内には制御関係の色々な信号やボタンがあります。
なんだか「ナイトライダー」みたいですね(^_^)
さて、自動運転試乗開始です。
本日は生憎の雨ですので、安全のため手動運転で運行する時間が長めですが、全部で約20分の行程です。
一部の市販車でも高速道路等での運転支援システムはありますが、
この車のすごい所は一般道路での自動運転というところ。
基本的には予め運行ルートをコンピュータに登録しておき、そのルートに沿って車が動く仕組みです。

なので、この様な路上駐車等、想定外の障害物にはまだ対応が難しい部分があります。

この様な左折のシーンでも歩行者を検知して安全確認をしてくれます。

狭い所も不安を感じません(^_^)

標識も検知。

市街地では何かを検知して、ブレーキが一瞬かかるシーンがあり、スムーズとは行きませんが、1本道では比較的スムーズな走りが出来ました。

ちなみに自動運転中はこの様な表示ですが・・・・。

コンピュータでの判断が難しい時はドライバーに安全確認を求めてきます。

あっという間に試乗終了です。
感想としては、区間限定と言え車が自動で判断して車両が走る光景は正に未来を感じさせる体験でした。こんな早い時代に自動運転を体験できるとは思わなかったです。技術の進歩はすごいですね!!
しかし、実用化するには課題もありそうです。
例えば、北海道は冬になると雪で白線や標識が見えづらくなります。その時の情報の読み取りはどうすのか?
あとスタック時の脱出技術も実際はドライバーのスキルを問われます。そのような状況も自動運転が操作出来るのか・・・。
また緊急車両が近づいて来た場合どうするのか等、色々課題はありそうですね。
しかし、まだまだレベル2(完全自動運転はレベル5)なので、これからが楽しみです。
終了後、エンジニアさんと少しお話する時間がありましたので、ざっくりとですが、この様な質問をしてみました。
「今回は予めルートをプログラムしての運行でしたが、目的地も流動的に周囲の状況に合わせた柔軟な・・・まるで人が運転するような自動運転は、あとどれ位かかりますか?」
エンジニアさんは「あと、5~10年はかかるかもしれません」との事。
運転操作はとても複雑。5~10年先でも早い方かもしれませんね(*^_^*)
最後に今回色々と教えて下さったエンジニアさんはお若い方でした。
彼の自信に満ちた的確な説明を聞いていると、未来は明るいな。。。。
と感じました。
エンジニアの皆さん、頑張ってくださいね!!
今回は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/22 21:56:09 | |
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