• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

ポルシェ関西オフ 香川うどんツーリング

ポルシェ関西オフ 香川うどんツーリング 3日の日曜日、関西ポルシェオフのうどんツーリングに
みんともさんのMASAさんからお誘い頂き参加してきました。

まずはタイトル画像を見て下さい。

この写真、めちゃくちゃカッコよくありません⁉️

何かのサイトなどから引っ張ってきた訳ではなく、みんともさんのMASAさんが瀬戸大橋を走る私のRSを撮影してくれました。
構図といい背景とのバランスといい、プロが撮影した車関係専門紙の写真の様。
もうこの写真は永久保存版にさせて頂きます👍

この日はMASAさんのFDとお知り合いのショップの社長さんのウラカン(私と同じオレンジ)と私の3台で集合場所の吉備SAを目指します。
吉備SAに到着すると既に沢山の方々が集まっておられました。
今回はポルシェだけではなく、どんな車でもokのツーリング。
しかしそこはやはり欧州車が多かったですね。
お🐴さんや、お🐂さん、VW、ポルシェは意外にそれ程の台数ではありませんでした。
そこから一路瀬戸大橋の最初のSAを目指してツーリング開始です。
この日はお天気も良く、とても良いツーリング日和。
瀬戸大橋のSAに着くと、今回お声かけしていた四国の方々も続々と集まってきます。
総勢50台程の大所帯となり、1時間程ダベリングした後でこれだけの台数が一度にうどん屋さんに押し掛けると
ご迷惑が掛かるとの主催者様の配慮で2グループに分かれて行く事に。
目指すうどん屋さんは香川にある、"長田in香の香" というお店。
このお店は駐車場が凄く広くて恐らく全員で行っても大丈夫だったかもしれません。
釜揚げうどんの専門店で店の中に入るとお出汁の凄く良い匂いが漂ってきます。
実はわたくし、うどんは大好きなのですが、釜揚げうどんはイマイチ好きではありません。
これまでお出汁の美味しいところに当たったことがないのが理由なんですが、このお店はお出汁の匂いだけで期待が持てます。魚(いりこや鰹節)をふんだんに使っていなければこの匂いを漂わせる事は出来ません。
私は日本海育ちで家業が魚関係だった事もあり、とにかくお出汁にはうるさい🤨
まあ、実家の出汁には私の人差し指くらいのいりこを鍋にこれでもか!って言う程投入する訳ですから、良い出汁が出て当たり前なんですけどね😅
関西ではあれくらい大きないりこを出汁に使うなんて勿体無いと言われるでしょうね。それにこっちであれくらいのいりこは売ってませんし、仮に売ってたとしてもビックリするくらい高いでしょう。やはり産地ならではでなければ出来ない事です。

匂いに比例してやはり良い出汁でした。
香川も海が近いので良い海産物があるのでしょう。

うどんもコシがあるのにモチモチした食感でとても美味しかったです。
大盛りを頼んだのですが朝食を食べていなかった事もありますが美味しくて大盛りでも足りない程でした😄
想像していた釜揚げうどんをいい意味で裏切られました。あまりに美味しかったので今度は家族で行ってみようと思います。

ツーリングの方は、最終集合場所の瀬戸大橋記念公園の駐車場に集まってここでミニモーターショー。
私の琴線に触れる車は、残念な事にあまりいませんでしたが、それでも空冷3.6のターボや未亡人製造機と称されるGT2(タイプ997)など幾つかは見る事ができました。
今回はツーリングよりも、本場釜揚げうどんの美味しさに感動した良いツーリングでした👍。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/05 11:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

神戸からの帰り道
パパンダさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

越後国に入国
バーバンさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年12月5日 12:41
こんにちは(*^^*)❣️

オレンジポルシェ、やはり素敵です(^_-)☆
本当にポルシェ同士のお見合いが叶う日を楽しみにしていますo(^-^o)(o^-^)o🎵

四国、と聞いたら「讃岐うどん」を思い浮かべます(*^.^*)
本場の美味しいうどん、出来たてを食べてみたいです😋
主人も私も食いしん坊なもので😅
コメントへの返答
2018年12月5日 19:33
ぜっと32さん、こんばんは🌙

今回は手前味噌かとも思いましたが、あまりにみんともさんが撮ってくれた写真がカッコよくてつい浮かれて載せちゃいました。
私のお柄の悪い顔がピラーに隠れて写ってないのもGOODです😄

数年前にうどんだけを食べに四国まで、3軒ほどはしごした事がありました。
熱々、熱冷、冷熱、冷や冷やなど、なんだかよくわからず食べた思い出があります。
今回 は釜揚げうどんでしたが、本当おもいのほか美味しかったです。

名古屋からだと約5時間ほど掛かるので気軽に行けないのが残念ですが、食いしん坊さん😄、是非行ってみて下さい。😊
2018年12月5日 12:52
(^・x・^)お邪魔します


😉写真、キレイですね!ホントに「カーグラフィック」で箱根にテスト行く途中の小田原厚木道路で撮りました風の写真じゃないですか!オレンジのRS が絵になります

😌ややこし屋オヤジさんは出汁の違いがわかるグルメさんなんですね。都会で出汁に大量のいりこは確かに贅沢かも(笑)ワタクシのような何でも食べるバカ舌(笑)からすると夢の領域。

😍うどんいいですねー。西日本はやはりうどんがウマイ😋土地ですもんね、本場のうどんの食べ歩き…じゃなくて食べドライブしてみたいものです。
コメントへの返答
2018年12月5日 20:05
にゃきおさん、毎度です。

コメありがとうございます😊。

流石、分かってらっしゃる。
そうなんです。
まさしく仰る通りカーグラの小田原厚木道路的画になってて凄くカッコイイ写真になってます😊
車は手前味噌ではありますが、写真はみんともさんの技術の賜物と感謝です😊

関西人のにゃきおさんは関東の "黒い出汁" にはもう慣れましたか?
私は関西人ではないですが、妻の実家の千葉に帰省する度、新幹線の長旅の疲れから必ずと言っていいほど、"汁物" が食べたくなり、東京駅の構内のお手軽うどん屋さんに入って
食べてました。半年くらいスパンが空くので
出されて来たうどんを見て、あーそうだった、
醤油黒出汁だったって毎回若干の後悔をしながら、でも汁物が食べたかったプラススパイスが効いてそれなりに美味しく頂いてました😄

お近くなら毎週の様ににゃきおさんをお誘いし、スピードイエローのボクスターの走行距離が伸び様が御構い無しに食べ物ツーリングに行くと思います😄😆😁😂
2018年12月5日 14:02
こんにちは。

うどん美味しそう!
前の車の時にお遍路さんをやっていて
四国を半分回ったんですが
まだ香川に行っていません。
美味しいものに目がないので
お店の名前メモっておきます^_^

写真、素敵ですね^_^
カッコいいと思います(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2018年12月5日 20:23
トモちさん、こんばんはです。

コメント頂き、ありがとうございます😊

あー、そうなんですか、お遍路さん、されてたんですね。

今回行った長田in香の香のお店の前にもお寺があり何番かの札所になってました。
帰りの道すがら、外国人の若い女性が一人で
お遍路さんしていて驚きました。
私の様な人間は一度やるべきなんでしょうね。

香川もやはり四国なのでうどん屋さんは沢山ありました。
機会があれば一度息子さんとケイマンで食べに行って下さい。ケイマンだとあっという間に
到着しますよ👍
2018年12月5日 16:07
最初の写真、おっしゃるとおり、めちゃくちゃカッコイイですね!

ややこし屋さんのRSは、じっくり拝見する機会を何度かいただきましたが、やはりスポーツカーは、走っている姿を見るのが一番!!
というところでしょうか(^^♪
ご一緒にツーリングに行かれた方は、このカッコイイ姿がご覧になれたと思うと、うらやましい限りです。

うどんも美味しそうですね(^^)
以前は、有り余った時間をつぶしに、しょっちゅう四国までドライブにいったものですが・・・
また来年あたり行きたいものです・・・
コメントへの返答
2018年12月6日 1:45
まぐろさん、こんばんは🌗

コメ、ありがとうございます😊。

そうですね。
我々車好きは愛機の走ってる姿はツルピカタンクローリーを追い抜く時くらいしか見れません。だからツルピカタンクローリーを高速で発見すると直ぐには追い抜かずゆっくり追い抜いてタンクローリーに映る愛機の姿を見てにやけてしまいます😄

そうでしたか。
まぐろさんもかつては四国に度々行かれていたんですね。
それでは来年は六ドラで四国にうどんツーリングはいかがでしょう。
片道2時間程度。
時間的にも良いですし、うどんも食べれていいですね。😊
2018年12月5日 16:39
ややこし兄さん

ご無沙汰してます!
いやぁ、シブイショットです。

この写真を見て、今日の昼御飯中にスマホで見ていた
富士フィルムのプレミアムコンパクトカメラ…
早速買いました(笑)

一応、カメラもかじっていたので、
またお会いした際には、
兄さんのシブイショット撮らせて下さい!

ツーリングも楽しそうで、羨ましいです。

いつか誘って下さい!
コメントへの返答
2018年12月6日 2:01
アニゴン兄さん、毎度です🌙

コメント頂きありがとうございます。

流石、アニゴン兄さん。
やはり車を極めた方は他のメカも極めたくなるものなんですね。もしや機械時計もお好きでは?
きっとライカやニコンやPENTAXやキャノンなど、一眼レフでばしばし被写体めがけてシャッターを切ってたんでしょうね。
次回お会いした際はアニゴン兄さんのニスモGT-Rとのツーショット、よろしくお願いします。寝かせておられる赤色跳ね馬でもいいのですが👍
ツーリング、六ドラメンバーで行きたいですねー。
ろめ夫さんにグルメツーリング企画してもらいましょう。

追伸
人妻を助手席に乗せてきゅんきゅん💞させるのはよくありませんよ😏😎
2018年12月5日 16:53
こんにちは。
香川のうどん前に乗ってたカレラで行った事ありますよ
香川と言えば讃岐うどんですが、どこもめちゃくちゃ安いですね~
京都では考えられません。
本物のぼこぼことした手打ち麺でダシもほんとに美味しい店は
なかなかないですね~
5件ほど行った中で、がもううどんって店が一番美味しかったです。
一番人気の店も行きましたが、どこにでもあるうどん屋さんと
変わりなかったです。枚方にある手打ちうどんの方がよほど美味しいです。

コメントへの返答
2018年12月6日 2:08
masa997sさん、こんばんは

流石masa7さん、グルメですね。
ざば街道の美味しいお店といい、良い店を沢山しってらっしゃる。
がもううどんですか!
検索して次回は行ってみたいと思います😊
2018年12月5日 17:18
いきなりドーンと素晴らしい画像ありがとうございます(*^ω^*)
GT3RSの走っている姿カッコ良すぎっす☆
これは、やはり左ハンドル車の助手席の方が撮られたんですかね?
運転中に撮るのはなかなか難しそうなショットですよねー!!!!

残念なのは、ややこし屋さんのお顔がハッキリ見えない所ですね!!!!
恐らくグラサンの奥は、ニヤニヤしてたに違いない(笑)

ややこし屋兄貴の舌を納得させるとは・・・
きっと凄い職人さんなんでしょう(*^ω^*)
いりこ出汁の違いなんてハッキリ僕には分かりませんから(笑)


コメントへの返答
2018年12月6日 13:18
この写真の最も良いところは、ピラーで私のお柄の悪い顔😎が写っていないとこですよ😄
RSは流石に画になりますが、私が写っちゃー
台無しです😆
他にもみんともさんが走行中の写真を沢山撮ってくれました。
写真上手い人、尊敬しますね。
だいCさんも写真好きですよね😊

うどん、うまかったですよ。
今度、六ドラのツーリング先にどうでしょうか。
ろめ夫さんにプッシュしておいてください。
2018年12月5日 18:06
ややこし屋オヤジさんこんばんは!

んー写真カッコよすぎす!
ご近所でもド全開のオレンジマシン 爆
やはり997シリーズRS系かっこいいです!
しびれます!
早くまた変態車話にお花さかせたいです(笑)
その際は是非宜しくお願いいたします!!!
コメントへの返答
2018年12月7日 1:13
たかちゃんくんさん、こんばんはー😙

たかちゃんくんさんと私は3丁目の夕日ならぬ
6丁目の憂鬱ですからね😄
まぁ、たかちゃんくんさん程ではないですが、やはり変態スポーツカーなのですから、皆様のご期待を裏切らぬご迷惑極まりない爆音響く走りをしなければいけません😎

そろそろ、たかちゃんくんさんも、ど変態スポーツカーに乗れない禁断症状が出て我慢の限界に来てるのでは⁉️ ははは😄😄😁

そうですね。
また変態話に💐を咲かせしょう😁
2018年12月5日 18:12
え?

写真1枚だけΣ( ꒪□꒪)‼

やっぱり色モノは写真映えしますなぁ…
コメントへの返答
2018年12月7日 1:29
whiskyさん、こんばんはです😎

私のRSの写真は沢山撮って頂いたのですが、この日は朝早起きして出かける前にかるーく洗車するつもりがいつの間にか...⏰
気づけば出かけなければならない時間となりまして、慌てて身仕度したせいで📱を持って行くのを忘れてしまいました😅
なので写真がないんですわ。

色物は写真にすると映えますわ。

ところで今ネットでは結構な台数の後期の991GT3が出てきましたね。
ボンドカーズにある997GT3RSの後期がなかなか売れないのも不思議です。アルミが純正ではないから?

そろそろwhiskyさんの増車、期待しています😊👍
2018年12月5日 21:34
うどんツーリングお疲れ様でした(^^)
ろくどらすっぽかして、こっちにいらしてたのですね〜!

あたしも実は香川のうどん、気に入るお店に当たった事がなくて行くのをためらってました。
そう!ダシがよくないんですよ、、、
せっかく手打ちうどんなのに、市販品出すとこあったりでいつもがっかり、、、

でも、ややこしさんのお眼鏡にかなったところは行ってみたいでーす❣️
あたしも特にいりこだしが大好き😘💕

トップのお写真も相当いいです!
コメントへの返答
2018年12月7日 1:58
Annさん、こんばんは😊

うー🙍‍♂️、鋭い突っ込み。
今回はうどんの魅力に負けちゃいました😅

Annさんも出汁についてはそう思われてましたか。
そうなんですよ。出汁が美味しいところがないんですよね😩
その点ではこのお店の出汁は美味しかったです。みんともさんのfusaoさんから頂いたコメで土居まさるさん監修と言う事を聞いて納得しました。
今度ご家族でいらしてみてください。
Annさんの行動力ならすぐそこです😄

日曜日の六ドラ、楽しまれましたね。
だいCさんやまぐろさんのブログを拝見するとこの日の楽しそうな様子が手に取るように分かり参加しなかった残念感と後悔が😭
アニゴン兄さんのGT-Rに乗ってきゅんきゅん💞💖したり、お初の方がおられたり、だいCさんのご自慢の彼女がいたり、Annさんのかわゆい👦ちゃんに癒されたり。
今回は今年最後の六ドラでしたが、もう一回くらい忘年会的にAnnさんのオススメの公園付きの場所あたりで集まりたいですね。
2018年12月6日 1:21
RS!恰好いいですね~。
ポルシェ欲しくなってきました^^
991型 GT3クラブスポーツあたりが 触手に触れております^^

私も四国旅行の際に そのうどん屋さんに行きました。
美味いですよね^^ 流石に讃岐です。  饂飩そのものに しっかりした塩味があって 饂飩だけでも美味しい。
出汁は なんでも、テレビでお馴染の 土井まさるさんが 監修されてるそうな。  店は完成したのに 出汁が完成するまで 二年間 店舗を寝かせたそうですよ^^;  出汁馬鹿ですね^^
出汁もペットボトルで 売ってましたね^^
でも 私には ちょっとイリコが強かったかな~。
椎茸が 欲しいかなぁ~なんてね^^
まぁ、ネギを 入れれば 解決なんですが・・・・^^
コメントへの返答
2018年12月7日 2:19
fusaoさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます😊

そうなんですね。土居まさるさん監修。なのであのお味なのですね。
流石食通のfusaoさん。
仰る通りいりこ出汁の主張が強く干し椎茸の
出汁が加わればより深みがでて更に美味しいのでしょうね。
欲を言えば私の実家の山口の醤油で作って欲しいところです。甘みが強い醤油ですが、煮物、特に煮魚に使うととても魚が美味しく煮えます。出汁にも良くあいます。

ポルシェ、そろそろ行きますか!

釈迦に説法ですが、991は前期のGT3はやめた方がいいと思います。やめた方がいい理由に比例して価格も安くなっていますのである意味お買い得とも言えなくもないですが😅
断然cupカーのエンジンを積んだ後期がいいですね。
私はルマンで勝ったGT1クランクを積んだ996と997のGT系にしか興味はありませんが、流石にcupカーのエンジンを積んだ後期のGT3は欲しいです😍
2018年12月8日 3:00
どうもカメラマンです📷
先日はお疲れ様でした😊
写真気に入って頂けて嬉しいです✌
運転しながらじゃなければもっと背景を流したりボカしたり出来るんですけどね。
写真の世界もハマると底なしなので抑え気味にしてます^^;
次は峠での撮影をしたいですね🗻
うどん、帰りにもう1店舗くらい行っても良かったですねぇ。
またグルメツーリングなんか企画しても楽しいですね🍴
コメントへの返答
2018年12月9日 17:57
MASARATIさん、こんばんは🌆

写真とても評判いいです。
本当、カーグラの写真みたいでカッコイイです😊

私はカメラはまるっきり分からないので、スマホで撮るくらいしか出来ないですが車好きの人の多くはカメラも好きな方が多いですね。

うどん、美味しかったですね。
私は釜揚げうどんは好きじゃないのですが、
あそこのお店は特に出汁が美味しくて、麺も
もちもちしてて美味しかった👍
たしかに私ももう一軒くらい、行きたかったです。

今日は無茶苦茶寒かったですが、又、暖かい日にお山でよろしくお願いします。🙇‍♂️
2018年12月11日 21:42
ポルシェカッコいいです
コメントへの返答
2018年12月12日 0:35
こんばんは🌙

コメントありがとうございます😊

お褒めのお言葉、嬉しいです😊😊

私のRSはオレンジなのでポルシェの中でもスポーツカー然としてカッコ良さがアップしてるのでしょうね。RSにしかないギミック(カーボンウイング、デカール、ホィール)も貢献していると思います。

最近はポルシェよりJCWがお気に入りで、乗って楽し見て楽し、でJCWばかりドライブして
います。

近いうちにkazunariさんのminiとも走りたいです。
機会があれば是非お願いします🙇‍♂️

プロフィール

「今日は黄砂がイヤだけど天気がイイのでこれからスパイダーで芦有まで上がろうと思います。買って未だ1回しかオープンで走ってないので😅」
何シテル?   03/30 12:16
ややこし屋オヤジと申します。 欧州車や旧車の日本車が好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10億年ぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 14:36:48
【炎上するかも】皆さん本当にすみません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 00:08:48
堺浜ゆるぐだオフ会に行ってきたよん(^_^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 02:55:12

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
遂に究極中の究極‼️、997.2GT3RS3.8を手に入れる事が出来ました。 思えば7年 ...
スズキ スイフトスポーツ ピカチュー (スズキ スイフトスポーツ)
久しぶりの国産!(自分専用としては30年ぶり⁉️) 若かれし頃を思いださせてくれる素晴 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ベロンチョRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
記念すべき30台目は、人生初のフランス車🇫🇷 かの松任谷正隆氏曰く、直進安定性はド ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバチン (アバルト 595 (ハッチバック))
可愛いカッコイイ❤️ すっかりサソリ🦂の毒にやられちゃいました😅

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation